※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょな
子育て・グッズ

産後6日目の新米ママです。おっぱいが張り、搾乳しても張りが取れず、乳輪付近に腫れができています。この腫れは痛みに関係があるでしょうか?

産後6日目の新米ママです!!
ここ2.3日でおっぱいの張りがひどく
搾乳することにしました!
ですが、搾乳してもおっぱいは張り
パンパンになります。
(おまけに重たい..)
あと、乳輪付近にミミズ腫れ?のようなものが
できていました。
これは痛みに関係あるのでしょうか?

コメント

生後間もなくはまだ母乳量が安定していないから搾乳すると張り返しがきて余計に張るから絞っちゃダメ!とかなりキツく助産師さんに言われました。
おっぱいが張って辛い時は生のキャベツをおっぱいに貼ると冷やしてくれるので少しラクになりますよ(*^^*)
私もよくやってました(^^;

みみず腫のようなものは乳腺ではないでしょうか?
乳腺がかなり発達してきたんじゃないかなぁと思います(^^)

きゃをんぬ

その時期は搾乳すればするほど生産されて腫れますよ\(^o^)/!
ミミズ腫れの様なものは妊娠線でしょうか。

ひょな

搾乳しないほうがいいですかね?

搾乳しない方が良いです。
搾乳しちゃうとずーっと張ります(^^;

こちむ

私も全く同じ状況でした。

今娘は生後18日ですが、オッパイは一週間くらいで多少落ち着いてきました。私の場合は副乳も出来ていて熱を持ってかなりしんどかったんですが、全ては赤ちゃんが吸ってくれない限り状況は変わらないという事でした。

助産師さんからオッパイの圧を抜く方法を教えてもらいました。オッパイの上と下を両手でおにぎりを握るようにぎゅっぎゅっと押すと圧が抜けて多少楽になります。乳首の周りを刺激すると搾乳と同じでさらに作られるので気をつけてください‼︎

私もまだまだ夜中はオッパイが張るのでお互い頑張りましょう‼︎

• ひょな

ひょな

そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    試してみますね!

• 8月17日