※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べがる
妊活

奇形精子症での顕微授精後の連続流産で悩んでいます。治療体験談を聞きたいです。

旦那が重度の奇形精子症で顕微授精をしているのですが、連続流産してしまいました。。。
私には不妊や不育の原因が見つからず、なぜ流産してしまうのか悩んでいます。
奇形精子症は流産しやすいとネットでよく見かけるのですが、実際はどうなのか気になりました。
奇形精子症で治療を受けている方の体験談をお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

20代で、男性不妊で5つの受精卵を移植してきました。形態のよい受精卵を移植してもなかなか妊娠に結びつきませんでした。流産というのは何週での流産ですか?😫それにより変わってくるとおもいます、私も着床はしたけどダメというのはありました、、重度の男性不妊のせいか?ときくと違うといわれましたが、一軒めのクリニックでは、そうだといわれました(´・_・`)採卵からまた新しいクリニックでしたのですかそこは考えが全然ちがいました、、また奇形がおおいのであればイムジーとゆう機械がよいと聞きます😊

  • べがる

    べがる

    コメントありがとうございます。
    流産は8週〜10週の間で二回連続しました。
    胎嚢確認後や心拍確認後です。
    胚盤胞のグレードも5日目拡張期aaなので、不育症かなーって思ったんですけど、不育症専門のクリニックで異常無しでした。
    そうなるとやはり、奇形精子99%が原因?誰か同じ男性不妊の人からのお話がが聞きたく思いまして。。。
    まだ同じグレードの胚が2個とabとbbが残っているのですがそれも流産するのかなーって。。。
    私は千葉県で治療している為クリニックが都会ほど多く無いのでイムジーは難しそうです。
    今のクリニックはイムジー否定派っぽいです(;_;)

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は4回移植し、二段階移植もしたので受精卵は5個戻してきました。
    受精卵は、4ab.4bb3つ、初期胚グレード2です。
    初め二回の移植まででかすりもせず、先生に、ここまでかすりもしない20代はなにか受精卵以外に原因があると言われ、子宮鏡検査で、内膜炎がわかり治療したあとは二回とも着床し、4回目で今に至ります。
    子宮になにか異常があると着床しない、もしくは着床してもすぐにダメになると言われました。
    3回ともダメなのはかならず原因があるし、男性不妊でもよい胚盤胞になれば男性不妊は関係ないといわれました。男性不妊が酷ければ胚盤胞にすらならないと、説明を受けました😩二件目のクリニックは日本でも有名なクリニックへ通ってました。よい胚盤胞ができるならイムジーをつかわなくてもいい、が子宮の原因が考えられる、と。

    ただ、心拍確認後とは、それまでの成長は遅いとかではなく、順調なのがダメになっちゃいましたか??
    やはり心拍確認時期や成長が遅かったりしての流産は染色体異常の可能性が高いと聞いたようなきがします。

    着床前診断の話をきいたりして色々考えましたが本当にどうしたらよいかわからないときもありますよね(´・_・`)ただ胚盤胞のグレードもよいし移植してみるのもよいかとおもいます。

    • 10月26日
  • べがる

    べがる

    成長は微妙だったので、恐らく二回とも染色体異常だと思います。
    いったいどの段階でDNAの破損が出来ているのやらです。。。
    卵?精子?受精後?謎すぎます。。。
    流産覚悟で数をこなしていくしかなさそうですね。。。(;_;)

    いろいろありがとうございました!

    • 10月27日
苺

私の旦那も重度の男性不妊で奇形精子でした。私自身も多嚢胞で最初から顕微授精で、旦那は2回手術してます。一回目の手術はやっぱり奇形が多くてそれを顕微して胚盤胞できたけど化学流産。二回目は奇形が多すぎるとのことで精子になる前の細胞を取りました。胚盤胞が一つ、10分割ができ最終的に2つ移植して今に至ります。六年治療して移植4回目で授かりました。
でも、べがるさんは胚盤胞のグレードもよいと思うので移植してもいいかもですね!
体外や顕微は妊娠して出産するまでが30%~からと聞いたことあります。あまり回答にならずすみません💦