※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

男の子が赤ちゃん返りしているか相談。甘やかしていいか悩んでいる。

4才年少の男の子です。
最近、家では赤ちゃんなの!と言い、何も自分でしません。

おしっこもうんちもおむつ。
ごはんはママ。
おやつもママ。
着替えもママ。
赤ちゃんだから立てない!とハイハイします。

保育園に行く時、スイミングに行く時はお兄ちゃんだそうです。
お兄ちゃんパンツで行き、漏らしたりしません。
ごはんも着替えも自分でします。

寝る前は、ママのお腹に帰りたいとか、
自分が赤ちゃんだった時の話してとか言います。

これって赤ちゃん返りですか?
本人が納得するまで、甘やかしておいていいのでしょうか?

コメント

ゆう

うちと一緒ですね(笑)
たぶん赤ちゃん返りかと思います。
私はそのまま甘やかしてました!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    さすがに甘やかしすぎかと思い、息子をトイレに誘ったら怒られました。
    赤ちゃんはおむつでするの!赤ちゃんはトイレでしないの!
    だそうです😅
    無理せず甘やかしておこうかと思います。

• 10月21日
りんりんママ

甘えたい時期なのかなと思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )我が家の長男も時々『僕赤ちゃん!何にも出来ない〜』と言って抱っこちゃんになりますよ^_^
ラッキー🤞ママ長男君がなんでもできるから寂しかったのー♡とギューギュー抱きしめてるとそのうち満足するのか離れていきます。お腹に赤ちゃんがいるのをわかってるからこそ今甘えてるのかなと思いますよ!今甘えられたら生まれてからいいお兄ちゃんになってくれるのではないかなと思います(o^^o)

• ゆう

ゆう

保育園の先生には、いいお兄ちゃんになるだろうねーと言って貰えるのですが、家と別人すぎて。。。私は苦笑いです😅
    今のうちに、大きい赤ちゃんだと思って甘やかしておこうと思います。

• 10月21日
マシュマロ

わかります!うちも、年少の娘で、今14週になり…突然のお漏らし、オネショ!おっぱい触りたい、とかハイハイしたりします(^^)生まれる前からこれで、生まれたら必ず赤ちゃん返りあると覚悟していますが、先が思いられますよね(>人<;)お互い頑張りましょう(*^^*)

• ゆう

ゆう

やっぱりこれが赤ちゃん返りなんですね。
    いざ自分の子がなると、客観的に見れなくて。。。しつけの問題かな?とか悩みました。
    生まれたらまたひと悶着ありますね😅
    ありがとうございます。頑張りましょうね。

• 10月21日
  • マシュマロ

マシュマロ

わかります!ただでさえ、妊娠して夜中に自分のトイレに頻回なのに、お漏らしされて、子供に起こされ、眠たいのに(>人<;)って、イライラしている自分がいましたが、諦めて夜用のパットを使うようになり、お互いが安心できるようになると少し心のゆとりが…(笑)
    ずっと、赤ちゃん返りするわけじゃないし、上の子も赤ちゃん生まれたら2人の時間減ると思うと愛おしく思えますよね^^

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

諦めって大事ですね。
    どうせすぐ成長しちゃいます。
    今だけなら何でも🆗ですよ(^^)

• 10月21日