※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

主人と一緒に検診に行ったけど、病院で無視されてしまいました。主人にも参加してほしいけど、病院に伝えると気を悪くされないか心配です。

せっかく検診に主人も一緒に来てもらっても、病院から空気扱いされて、いく気なくされちゃいました…
最初はエコー一緒に見てくれてたのに、今では車で待機です(´;ω;`)

主人も一緒に話を聞いて、検診に参加してもらいたいんですが、こういうのって病院に伝えても気を悪くされたりしないものでしょうか?

コメント

まめまま72

全然気を悪くされないと思いますよ!

私の場合は主人を連れて行った時のほうがお医者さんが丁寧に説明してくれる気がします(๑′ᴗ‵๑)

• いずみ

いずみ

返信ありがとうございます!

説明なのか看護師さんへの指示なのか私でもわからないことがあるくらいで、そういう先生なのかもですね…
    変わるかどうかわからないですが、次いったときに伝えてみます

• 8月17日
Shi♡

私は母子手帳に書いてました(^^)
母子手帳に記録を残す時に心配事や気になる事を書いておくと目を通してもらったみたいで助産師さんや看護師さんから先生に伝わっているみたいです(´▽`)ノ☆

うちの旦那ちゃんも毎回ついてきてくれますがやっぱり一緒にいてくれると安心ですよね♡♡
旦那ちゃんは積極的に先生に話しかけたりもします(°_°)☆

気遣いをもう少ししてくれるようになるといいですね☆

• いずみ

いずみ

母子手帳ってそういう使い方もできるんですね!
    恥ずかしいことに、先生の記録以外ほぼ真っ白でした(;´A`)
    活用してみます!

• 8月17日
みぃ

産院側にもタメになることなんで言ってみてもいいと思います(ˋωˊ)!

あたしの産院では先生が
旦那さん見える位置へとか
ほら、お顔見せてるよとか
旦那も参加させてくれるので
人気だし旦那さんも多く来ています(*´ー`*人)

• いずみ

いずみ

説明一緒に聞けなくても、せめてそういう声かけがあればいいんですけどね…
    部屋に主人が入ってきても誰も反応しない、ドアの前にたたせっぱなし。
    あれだといく気なくすのも無理ない話です(ノД`)

• 8月17日
ひらりらちゃん

えぇーひどい!!
ご主人だって大切な主役の一人なのに!!
ご主人もお気の毒ですし、yuraさんのお気持ちだって・・・。
せっかくの妊娠なのにそんな寂しい思いする必要ないですよね。

そうされた方が先生か助産師さんかわかりませんが、他にも他の助産師さんや先生か、受付の方がいらっしゃると思うので、直接言いづらければその方に伝えていただくのはどうですか?

• いずみ

いずみ

そうなんです…
    せっかく最初は自分から検診一緒にいきたいっていってくれてたのに、いっても空気扱いだし車で待ってるからー、になってしまって悲しいです
    確かに受付の方にいうほうが伝えやすそうですね!

• 8月17日

医師によって違うのではないでしょうか?
yuraさんの行かれている病院のお医者様はいちいち旦那様にかまわない人なんだと思います。
赤ちゃんとお母さんの状態を診るのが仕事ですからね...
めげずに旦那様と一緒に行かれてはどうですか?

• いずみ

いずみ

もし病院に伝えても変わらなければ、2回に1回くらいでも主人に見てもらえるようにいってみます。
    話に参加できなくても、エコーは見られるので!

• 8月17日
あいみ

えー、お医者様ひどい(>_<)うちは毎回「今日もご主人来てますか?」と確認してくれて(毎回来てるのでw)エコー見るときは必ず呼んでくれますよ!だってパパだってエコーで我が子に会いたいし先生の話だって聞きたいですもん!
病院に言っても全然いいと思います!受付の時に伝えてみてはいかがですか?(๑•᎑•๑)

• いずみ

いずみ

私も主人に車でつれていってもらってるのでいつも一緒なんですが、毎回主人もいいですか?と聞かないと部屋にすらいれてもらえません(ノД`)
    検診の時に慌てて先生に言わなくていいように、最初に受付で伝えるようにしてみます!

• 8月17日
Shi♡

グッドアンサーありがとうございます(^^)

母子の記録なのでバンバン書いちゃってもいいと思います(^^)
私の病院では聞きたい事を書いておくと書いておいた事のお話をしてくれるようになりました☆

力になれてよかったです(^^)
旦那様も楽しめる検診になるといいですね♡♡

• いずみ

いずみ

日記も3日と続かない私にはハードルが高くて使ってませんでしたが、聞きたいこと、心配なことなら書けそうです。
    ありがとうございました(*´∇`)

• 8月17日