※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く生まれ、夫も忙しく、実母も忙しいため、育児は一人で頑張っています。1ヶ月検診までがんばりたいけど不安です。アドバイスをお願いします。

生後8日の男の子ママです!
当初退院後は、里帰りせず自宅で夫婦で育児をと考えていました。(旦那さん仕事を2週間休む予定だった)実母は仕事をしているので、お休みの日にちょこちょこ来てもらうつもりでした。しかし実際は予定日より2週間近く早く生まれてしまい、旦那さんは仕事の都合がつかず連日遅くまで仕事、実母も仕事の為退院後すぐから赤ちゃんと二人きりの生活を送っています。。
幸いよく寝てくれる子で、体の回復も早く体への負担は少ないですが、やはりはじめての育児で赤ちゃんと二人きりは心細いもので…外にも出られず苦しいです。。とにかく1ヶ月検診を目標に、なんとか一人でも楽しく育児をしたいのですが不安です😣

同じような状況のママさん、またそんな状況を乗りきったよー!というママさん、ぜひアドバイスお願いします😭

コメント

maman

私も里帰りなどしないで1人でしたよ😄基本引きこもりですね(笑)息子もあまり泣かない子なのであまり大変って感じはありませんでした😄家事も退院した日から普通にやってます👍旦那のお弁当だけ一週間休みましたが💦💦私はチワワを飼っているので家にいる事は苦痛ではないのでのんびり育児楽しんでます😋最近は息子に喋りかけると反応してくれるようになったのでやっと独り言から解放されたように思います✨みーさんもまだ始まったばかりで大変だと思いますがのんびり育児しましょう♫

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    お一人なのにゆっくり育児をされていてすごいです!!家事も退院した日からなんて😱!!!私ももう少し感覚がつかめてきたら余裕が出てくるのかな……
    そんな日を信じてがんばってみます🙋

• 10月21日

おめでとうございます❤
私も里帰りせず平日一人でした😅
とにかく不安でした。
うちの子もおっぱい飲んだら寝てくれたので寝てるときはネットショッピングしたりして気を紛らわせてました。
というか内祝い選ぶのにに追われてて…(笑)
おでかけできるようになったら外気浴〜散歩から始め、外食やお買い物にも連れて行けますよ!
ハイハイやつかまり立ちし始めたら大変なのでおとなしく寝ててくれるうちに(笑)

• みー

みー

ありがとうございます☺
    不安ですよね…ほんとにまとまって寝てくれるだけで私は楽な方なのかも知れないです😣✨
    今後のこの子の成長する姿を想像して、これもまた今だけの時間だと思いながら大切に過ごしたいと思います😊

• 10月21日
みー

私も1人です。
旦那は仕事のギリギリ(12時)まで寝て起きてすぐ用意して出て行って帰りは夜中の2時前後です!
心細いですよね、1ヶ月健診目標めちゃわかります!まだかまだかーって思ってました!!
私の場合実母が週一程度で来てくれていたのでまだましでしたが
イライラする事もあるしちゃんと育てていけるのかって不安で泣いたりもしてました!
でもちっちゃいうちは今だけ、
赤ちゃんはお腹の中にいたのに明るいとこに出て来て目もちゃんと見えてなくて怖いのに頑張ってるなぁって♡
頑張りすぎないようにゆるい育児でお互い赤ちゃんの成長を楽しみましょう💓

• みー

みー

コメント間違えて下に書いてしまいました😭ご覧くださいませ💓

• 10月21日
  • みー

みー

沐浴とかも1人ですし大変ですよね(´・ω・`)
    1ヶ月健診終われば次は首座るのいつかなーとかゲラゲラ笑うのまだかなーって感じです💓
    3ヶ月くらいにいろいろできるかなって思ってるので待ち遠しいです!!

• 10月21日
RIN

おめでとうございます💓
私は里帰りしましたが、お母さんの仕事が忙しくなり休めず朝から夕方までは2人きりでした!
そして、全然寝てくれない子で授乳オムツあやしての繰り返し。。。心が折れそうでしたが、母が仕事から帰ってきてからは、かなりあやしてくれたりして毎日過ごしてました😭💓
全然答えになってなくてすみません。。。2人きりに共感してしまいました。

• みー

みー

ありがとうございます☺
    里帰りしていても、同じような状況だったんですね😣💦寝てくれないのはほんとにつらそう😖⤵⤵1日に少しの時間でもあやしてくれる人がいるのといないのとでは違いますよね😵とにかく1ヶ月検診まで!頑張ります🙋

• 10月21日
みー

コメントありがとうございます☺
わー!うちと似てますね😭💓帰りが夜中ってほんと心細すぎですよね。。
私生後1週間ですがすでに1ヶ月検診が待ち遠しいです😣!!!
私、週1以上実母が仕事お休みの日に来てくれてますが、それでも辛いのにみー。さんすごいです😲
そうですね✨赤ちゃんも辛い思いして出てきてくれたんですもんね!同じ状況の日ともいると励みに頑張ります!!

はるまま。

私も1人目も2人目も里帰りなしでした!
今回は入院中だけは上の子のお世話のために義母が来てくれましたが、退院してからは1人で2人育児です💦
本当は計画出産の予定でしたが、出産日決める前に破水してしまったため主人の仕事の都合がつかなったのでこうなりました!

1人は子供が寝たら自分も寝たり、家事サボったりしてましたが、上の子いるとそうもいかずで…
1ヶ月たってやっと体調が落ち着いてきました!

1ヶ月はとりあえず体休めた方がいいですよ😊
ご主人が休みの日は子供任せて少し1人時間作ると気分転換になりますよ‼️
私はたまに2人を主人に任せて買い物行ったり、お茶したりしてます✨

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    2人育児ほんとにお疲れ様です!出産ていつになるか分からないものですもんね😣

今は、2.30分寝ている子供を見ててもらうだけでもリフレッシュできるので、旦那さんがお休みの日は思いきってお願いしゆっくり横になったりしたいと思います😊

• 10月23日