※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳量が不安で、離乳食進めてもいいか迷っています。

離乳食について

月齢ごとの目安量って
離乳食後の母乳やミルクありきの量でしょうか?

最近、離乳食後の授乳を欲しがらなくなりました。
ムラがありますが離乳食はまずまず食べます。

完全母乳で哺乳瓶・ミルク拒否の子なので、このまま母乳が出なくなってご飯食べなくなったら、、
と変な不安があって飲ませようとしてしまうのですが、飲みません😭

離乳へ進めていっていいんでしょうか??

コメント

チッチ!!

もう、離乳食後のミルクとかは飲まないならあげなくても大丈夫ですよ!
他の時間であげてたり、なくても断乳や卒乳されてる方もいらっしゃるので!
逆に、ミルクや母乳がなくなった方が離乳食をよく食べる子の方が多いですよ!離乳食にミルクや少し牛乳を使ったりしたらいいと思いますし、ヨーグルトも大丈夫ですよ!
離乳食に白湯やお茶を飲ませると水分補給としても大丈夫ですし!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    他の時間も考えたんですが、授乳からしっかり時間を空けないと離乳食食べなくて、もともと日中は4時間程は間隔空けていたので途中で飲ませるのは少し乗り気ではなくて💦
    あまり欲しがらず、水分補給は別で出来るののら大丈夫なんですかね☺️
    牛乳は時々使ってて、ヨーグルトは毎朝食べさせています★
    日中はなんだか卒乳出来そうです!

• 10月21日
D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

うちも10ヶ月です^^

うちの子は7ヶ月くらい?から食後のミルクを拒否するようになったので数時間あけて食事の間を縫う感じで飲ませてました。

私も規定量くらいあげてますが食後飲ませず朝と昼のあいだにおやつとしてはせんべいあげて昼と夕飯の間と寝る前の2回、フォロミを飲ませてます。

まずまず食べてるなら飲む量が減っても問題ないような気がします( ˘ᵕ˘ )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    うちは食事の間は寝ていたり、欲しがりもしないのであげず、離乳食後のみあげてたのですが、それも飲まなくて心配になりました💦

お昼と夕飯の間はどれ位間あいてますか?

食べる量はムラがあるのですが、だいたあ150〜180gくらいなのですが、大丈夫ですかね??💦

• 10月21日
  • D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

うちも今そのくらい食べてると思います☺︎

一応200づつあげてますが寝る前は時間があまりたってないせいか残すこともあります。

とりあえず様子見で1歳になったら牛乳あげたりするとかどうでしょうか?

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!
    一歳になったら、
    牛乳で様子みてみます★
    ありがとうございます❤️

• 10月24日