※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんや
子育て・グッズ

保育園に預けて働くお母さん方へ、2人目の予定や年齢差について質問です。1人目の子育てが大変で悩んでいます。

1人目のお子さんを保育園に預けて働いている(働いていた)お母さん方に質問です😊
2人目の予定はありますか?また、すでに2人目がいらっしゃる方は1人目のお子さんと何歳差で出産されましたか?

2人目希望なのですが、1人でも日々大変だし、仕事との兼ね合いもあるので悩んでいます(´Д⊂ 参考にさせて下さい!!

コメント

ミントれもん

二人目を妊娠中です。
二人とも計画妊娠で4月生まれなのでちょうど2歳差になります。
体力的にも精神的にも1人で精一杯ですが、兄弟は欲しいので頑張ります♪

• ぱんや

ぱんや

コメントどうもありがとうございます😊
    2歳差は理想的ですね〜!!同じく春生まれを狙っているので、もう間に合わないですが😂💦
    本当に心身ともに大変かと思いますが、適度に頑張ってくださいね!!どうもありがとうございました✨

• 10月21日
まなぴー。

3歳差になりましたー!
さすがに、4年5年あくときついかなと思い、3歳差できめました!

• ぱんや

ぱんや

生後1ヵ月さんですね〜!!おめでとうございます✨出産前は元々5歳差くらいにしようと思っていたのですが、私も体力的にきついなと思ってます😅

• 10月21日
ザト

3歳差にしました♪
上の子が一歳5ヶ月の時に仕事復帰し、1年半弱働いてまた産休に入りました💡

• ぱんや

ぱんや

ちょうど3歳差なんですね!!やはり皆さん考えてらっしゃいますね✨どうもありがとうございました♡

• 10月22日
サラ

3歳ですが、色々かさなるので2歳か4歳がいいですよ。
希望通りに行きませんけどね〜😅

• ぱんや

ぱんや

2歳差は逃しちゃったので、3歳かなと最近考えていましたがやはり重なりますよね…わが家としては金銭面的に不安です😭どうもありがとうございました!!

• 10月22日
  • サラ

サラ

ちなみにうちはすべて計算してなくてトリプル卒業、卒園
    となり、上の子が大学落ちたので、今年ダブル入学になりました。
    本当にお金大変ですよ😫

• 10月22日
  • ぱんや

ぱんや

そうなんですね(⊙⊙)トリプル卒業はおめでたいですけど、ダブル入学は恐ろしい額になりそうですね😭
    子どもが小さいうちにはない悩みですよね…計画通りに行くかわからないけど成長した時のことも考えてみたいと思います!!どうもありがとうございます✨

• 10月23日

上の子と4学年差で出産しました!
金銭的にきついので3学年差は
避けたかったのと働いて1年経たないと
産休育休が取れないので1年半
働いてから妊娠しました✨

• ぱんや

ぱんや

うちも職場がすぐに産休育休が取れる状況ではなく、しかし3歳差の余裕はないですね💧今回皆さんに教えていただいた事を踏まえて、4歳差で計画立てようかと思います!!どうもありがとうございました♡

• 10月22日
m.y

4歳差です^_^
その子次第ですが、赤ちゃん返りせず、下の子を溺愛してます^_^
保育園費も上は3歳から0〜2歳の時より半額の値段になったし、2人目も半額になるのでちょうどいいです😊
4歳児になるともう少し安くなります^_^

• ぱんや

ぱんや

わぁ〜素敵なお兄ちゃんですね😇♡金銭面的にもありがたいですね✨
    こちらで質問して良かったです♡4歳差で計画しようと思います!!

• 10月22日
まつたく

現在妊娠中です!
4月に職場復帰、息子は保育園に通いました(^-^)
で、来月から産休に入ります!職場復帰の際に時短勤務にしたので、なんとか家事と育児、仕事こなせましたよ!

• ぱんや

ぱんや

仕事復帰に育児と妊娠中…って考えると、とっても大変でしたね!!もうすぐ産休に入られるとの事で、ひと安心ですね✨お身体大事にしてくださいね😁

• 10月22日