※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
産婦人科・小児科

赤ちゃんの水便が続く原因は、母乳とミルク混合の食事や、母親の食事に関係している可能性がありますか?

今、生後2ヶ月半なんですが、ここ三週間ほど前から、水便が続いています。
母乳とミルク混合ですが、一日1回ミルクを飲んでます。他は母乳です。
いたって元気で、おっぱいも良く飲みます。
私の食物に、関係してますかね?

コメント

三姉妹ママ

基本離乳食始める前なら水様便な気がします✨
特に母乳中心ならゆるゆるうんちで大丈夫かと思います!!!
最初注意すべきは便の色だよってDrに言われてたので大丈夫だと思いますよ( ´﹀` )✨

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうなんですが、あきらかに一ヶ月頃とは違う水便なんで😔

• 10月21日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

色は黄色か茶色ですか?
    私も2ヵ月くらいの時に枝豆みたいなうんち出たりバタバタしてましたが、色が白だったり赤じゃなきゃ大丈夫✨と言われました(笑)
    心配になりますよね( இ﹏இ )
    あまり回数が増えてたり機嫌悪そうなら病院の受診お勧めします!!!

• 10月21日
  • ともとも

ともとも

そうなんですね。黄色で、色に関しては一ヶ月頃と変わらないのですが、水ぽくて、お尻が赤くて😅

• 10月21日
  • ともとも

ともとも

このような便なんですが😅気分悪くしたらすみません

• 10月21日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

なら大丈夫だと思います✨
    お尻赤くなりますよね(T ^ T)
    私も赤くなった際、ワセリン塗ったり、市販のポリベビーを塗ったりして赤みを早く治してます✨

• 10月21日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

こんなのなった事あります✨
    懐かしいです✨
    いつの間にかなくなりました!!!

• 10月21日
  • ともとも

ともとも

そうなんですね。一ヶ月近く続いているから、母乳が原因かな?て。
    りぃさんは、たべもの何か気をつけました?

• 10月21日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

小さい頃はそんな感じが続いていた気がします✨
    完母だったので確かに食べ物で少し影響すると思います!!!
    でもあまり気にせず今まで来てます(笑)
    あまりにも柔らかいのが多いなーと思ったら食物繊維が多いのを食べたくらいですかね?
    こんなの出た時(2ヵ月)はびっくりしましたが、Dr.Nsともに全然大丈夫と言われました(笑)
    汚くてすみません😱😱😱

• 10月21日
  • ともとも

ともとも

そうなんですかね?原因が分かれば気をつけるのですが😅妊娠中も、出産後も気をつけなくてはですね😅
    写真のは母乳でこのウンチですか?いい具合のウンチそうですね

• 10月22日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

あまり気にしなくて大丈夫みたいです!
    私の同期(小児科看護師)に聞いてみました👂✨

そうです(笑)
    完母で急にこんなんなったんでビックリしましたが2日くらいでともともさんと同じようなうんちに戻りました(笑)

• 10月22日
ぇみ

2ヶ月半の男の子育ててます。
全然回答じゃないんですが、私も最近うんちが水っぽいな〜と思っていて😰
でも、今までもずっとゆるかったので、下痢なのかどうなのか分からなくて、悩んでました!
ともともさんの写メ見て、同じ感じ!と思って!
最近は背中から漏れるようになっちゃって…
私も母乳よりの混合なので、それでゆるめなのかな?と思いました。
同じ方がいて安心しました♪
回答じゃなくてすみせん💦

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。同じ月齢ですね!柔らかい便ですか?確かにモレモレで、服を二回位交換するときあります😅母乳が原因なのか。原因が知りたいですよね

• 10月22日