※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカダミア
ココロ・悩み

夫婦は結婚式をしないことに決め、義母のしつこい言葉に悩み、義両親との関係にイライラ。旦那の新店舗でのストレスにも支える中、義母からの干渉に不快感。

ただの愚痴です。
長文です。

私達夫婦は結婚式をしておりません。
私自身、結婚式に強い願望などなかったし
お金もなかったので
しなくていいよ〜くらいでした。
当時は義母が「した方がいい!しなよ!」としつこく
言ってきてたので「する方向で…」とだけ伝え
話を固めていませんでした。
実両親は「好きにしていいよ!式をするなら私の分のお金は払ってあげる!」とまで言ってくれていましたが
義母はそんな一言もなくただ
「式したほうがいいよ!息子(旦那)の晴れ姿が見たい!」
(三人兄弟の長男。初めての結婚)
義父は「式はお金かかるよ!」と
援助する気はまったくなし。
結局、私のつわりがひどく式はしないですと
何度も説得して納得してもらいました。
そして、つい先日義両親宅へ。
「結婚式しないのー?」と、また言われ。
「落ち着いてお金が貯まったら海外で家族3人で写真だけでもとは思ってるんです〜」と伝えると。
「いいね〜!お母さん達も付いていく♡」…は?
「いや、新婚旅行も含めてるんですー!」
「いいよ!孫ちゃん見ててあげるー♡」…は?
いや、求めてないし!!!!
本当勘弁してほしい。
他にも「孫ちゃんお腹空いたら○○ちゃん(義母)の乳吸う〜?」やら「おばあちゃんはやだ!名前で呼んでほしい!」やら気持ち悪い。
初孫で色々買ってもらったり
私達にも色々してくれたり助けてくれるけど
それよりもイライラしちゃいます(´;ω;`)

そして、もう1つ。
最近、旦那が新しい店舗の店長に
就任する事が決まり(雇われです)
無事オープンも終わりました。
初日がど平日の水曜日。
木、金と売り上げは伸びず。
仕事の愚痴を家庭に漏らさない旦那ですが
支えてあげねばと、夜中に帰宅するまで
極力起きて話を聞いたり
朝もお弁当を作ったり
していました。
すると今日義母からラインが…
「○△ちゃん(私)にお願いがあって連絡しました。息子の店がオープンしてきっとこれからストレスの溜まる事もあると思います😨もしそんな時は愚痴とか悩みなどを話す事があれば聞いてあげてください🙏」
なんて事ない内容かもしれません。
けれど私にはなんでいちいち義母に
言われなきゃいけないんだ?とイラっと
してしまいました(>_<)
義母も旦那が心配でそんな事を言うのでしょうが
そんなわかりきった事をなぜ?
そんなに頼りない嫁だろうか?
言われなくてもするわ!と
イライラがおさまりません。
私が間違っているのかもしれませんが
共感してくださる方がいれば嬉しいなと思い
ここの書かせて頂きました(>_<)
長文読んでくださりありがとうございます(>_<)

コメント

にこ

お疲れ様です!
そりゃイライラしますよー!
読んでて、私もイライラしました(笑)

私は結構、義母さんに言ってしまうので、例えばその海外旅行に関しては、普通に、いえ、私たち3人で行きますよ。と断言してしまいます。何か言ってきても、3人で!行きます!の一点張りで行きましょう(笑)お金出せないとか言うと、お金用意してくる可能性があるので。

お仕事のことに関しては、はい♡もう聞いてますよ♡旦那にも毎日感謝されてます♡と惚気ておきます(笑)

あなたに言われなくても分かってまーす!ですよね!ほんとに。

  • マカダミア

    マカダミア

    コメントありがとうございます(^^)
    共感していただけて嬉しいです(>_<)♡

    義母に言える勇気がほしいです!笑
    今度言われたら言い返せるように
    頑張りますね(๑´罒`๑)

    ほんと、言われなくても分かってますー!と叫びたいです笑

    • 10月21日
sayuu☆

客観的に読むとすごいですね😥💦

お義母様も悪気は無いと思いますが、余計ストレス感じて辛いですね😣💦💦

ハネムーンも、一緒に行ってもいい?とかでは無く、もちろん断られるつもりは無いんだなと感じました😅

  • マカダミア

    マカダミア

    コメントありがとうございます(^^)
    共感していただけて嬉しいです(>_<)
    そうなんです!
    悪気がないからまたタチが悪いんです!笑
    断れない様にそんな風に言ってるのかなってちょっと思っちゃいますよね(´;ω;`)頑張って付き合っていきます!!!

    • 10月21日
  • sayuu☆

    sayuu☆


    頑張って付き合って行くと言えるマカダミアさんは前向きで素晴らしいですね😊✨

    • 10月21日
deleted user

こんばんは。
まだ子どもはいませんが、義母さんの言葉、行動、本当に嫌ですね。
うちの旦那も会社で受けなさいと言われている、試験に受けましたが昨年落ちてしまいました。
結果が分かると私にメールして来た内容がまさに似ていて…
「来年も試験頑張るから応援してあげてね。ただ、仕事に試験勉強に大変だから、子どもはおあずけね」というメール内容で…
旦那に即ラインして怒ってもらいました。
その翌週に結婚式の打ち合わせで会うことになっていたので、かなり憂鬱でした。
さらには今年の年明けに帰った時には、同居の話を持ち出し、年始早々旦那vs義母で大喧嘩…
散々な年明けスタートになりました…。
そんなことがあってからは旦那の実家に帰りたくなく、あっても玄関先で2、3分話すだけかファミレスで食事だけにしてもらってます。

最初は仲良くできればいいなと思っていたものの、実際こんな感じになってるので、距離を置きたくてしょうがない私です。

  • マカダミア

    マカダミア

    コメントありがとうございます(^^)
    共感していただけて嬉しいです♡

    (^-^)さんも大変ですね!
    言われなくても応援してるわ!って
    感じですよね。
    でも旦那様が強い味方になってくれてて
    良かったですね♡
    お子さんができたら
    孫フィーバーが入ってきて
    大変そうですが旦那様に
    間に入ってもらいましょう(๑´罒`๑)

    • 10月21日
ゆうきしゅん

なんか、イライラというかめんどくさい人ですね。
例え結婚式したとしても絶対呼ばないようにしてください。
それに妻としてきちんと愚痴も聞いているし、そんなくだらないラインは気にしなくて良いと思います。

  • マカダミア

    マカダミア

    コメントありがとうございます(^^)
    そうなんです!めんどくさい人なんです。
    孫フィーバーもすごいですが
    なにより息子(旦那)ラブなんです(>_<)

    ライン気にしない様にします😭
    ありがとうございます♡

    • 10月21日
める

すっごい気持ちわかります!

私も義母の無神経、自己中、そしてSNS依存まで笑 本当に嫌なんです(^_^;)

なんでも一緒に来ようとしたり、
発言が気持ち悪いですよね!

うちなんて、こないだ娘産んだその日に、
お宮参りは〇月〇日ね!お食い初めは〇月〇日にしようね!って言われて唖然、呆然もはや笑えますよね!

本当に勘違いで気持ち悪い!
もう病気ですよ!

私も結婚当初はがんばってましたが、
今はLINEもしたくないので、
全部旦那に連絡してもらってます!
家族のグループLINE参加させられましたが、
もう全く私は発言しません笑

会うときはしょうがないので
割り切ってがんばってます笑

口だけ出してお金出さない。
清潔感がない。
無神経!本当に嫌です笑

  • マカダミア

    マカダミア

    遅くなりました。
    コメントありがとうございます☻
    みちすけさんの義母さんも
    かなりすごい人ですね(๑°ㅁ°๑)‼
    勝手に日にち決めるとか…
    この子の親は私だ!って感じですね‼︎

    私もいつかラインするのも
    グループラインで発言するのも
    辞めてしまいそうです…笑

    お互い頑張りましょう(๑´罒`๑)
    共感してくださりありがとうございました♪

    • 10月22日