※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

猫のトキソプラズマ感染について心配です。検査していないので感染状況が不明。妊娠前から猫のお世話をしているが、感染している可能性が気になります。検査を受けるべきでしょうか?

猫のトキソプラズマについて質問です(´•ω•ˋ)
我が家にはメス猫1歳ちょっとの子が2匹居るのですが
トキソプラズマが陽性なのか検査していないためわかりません( ; _ ; )
そして、初期の頃にした血液検査では、トキソプラズマについては何も言われなかったのですが
検査項目に含まれていなかったのでしょうか?
まだ初期の頃にはトキソプラズマというもの自体知らなかったので、聞くことが出来ませんでした(>_<;)
妊娠前からトイレ掃除など、猫ちゃんのお世話は私が全てやってるのですが、もしこの二匹どちらかでもトキソプラズマを持っていれば妊娠前に私にも感染しているのでしょうか…?
もちろん、トイレ掃除した後は手を洗ってます。

今現在も旦那が忙しく、猫の糞を放置するのも良くないと聞いたので私が手袋をして、スコップで掃除をしている状況です…。
トキソプラズマについてあまり詳しくなかったのですが
調べてみてもし胎児に感染していたら…と思うと怖いです。
今の所、検診の際に順調だと言われているのですが。
もし不安なら次の検診くらいにトキソプラズマの抗体について聞いてみたら、検査してもらえるのでしょうか?(´•ω•ˋ)

猫ちゃん飼っていて同じ状況だった方いらっしゃいましたらご回答お願いします(´-ωก`)

コメント

まどか

私は昨日妊婦検診でトキソプラズマ別料金払って受けてきましたよ。なので、初期の検査とは別で受ける形になります

ミルイ

ウチも猫が居ますが、トイレを素手で片付けない。口移ししない。

など気を付ければそれほどきにする事はないといわれましたよー!

ひ。

こんばんわ!私は猫ちゃん七匹飼ってます‎|•'-'•)و✧

トキソプラズマはどこかの検診の血液検査で項目があったと思います!私はトキソプラズマの項目もありました!

ty

トキソプラズマの検査は任意なので、心配なら次の検診でお願いしたらいかがですか( ^ω^ )私も子猫を飼って1週間後に妊娠が分かりニャンズ生活なので検査しました。陰性でホッとしました。
猫トイレは旦那に任せてます。

ウチは違いましたが万が一 トキソの猫の場合は、フンに入るオーシストは孵化するまでに2日程かかるようなので、その日中とればオッケーだと思ってます。

猫トイレ洗いや砂返え、オシッコシート交換なども旦那担当にしてます。

妊娠前に感染してたらもう抗体出来てるので平気ですよ。

トキソプラズマ感染は猫でなく生肉触った方が余程かかりやすいので、ニャンコ達からの感染はめっったに無いと思いますよ💕💕✨

atsuko73

検査項目に入ってる自治体とそうでない自治体あるようです💦
私は自分の自治体と違う場所の産院にお世話になっていて、担当医にトキソも含まれてるなんて良いわね!追加で検査しますからねーと言われて、してもらいました。
その後ヨーロッパに行くことがありましたが私は抗体はなかったので帰ってから自費で再度検査しましたが、たしか3,000円くらいだったと思います。

心配なら検査すると良いと思います。
今はかかってないけど抗体持ってる
ってなると良いですね💕