※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
家族・旦那

ガルガル期だからでしょうか…。私の実母の行動や考え、どう感じますか?…

ガルガル期だからでしょうか…。

私の実母の行動や考え、どう感じますか?

私はもうすぐ1ヶ月になるベビーちゃんを育てています。
もちろん、孫が可愛いのはものすごくよくわかります。
実母はもともと産科で働いていたこともあり、赤ちゃんはすごく好きなのですが、、。

健診だといえば、1人じゃ大変だからついていくよ、と一緒にいきました。するとほとんど実母が抱っこ。
手足がつめたいから、と帽子に靴下に掛物にと雪だるま⛄️
母乳あげようと授乳室へ行くと一緒に来る…
呼ばれるかもしれないからそこにいてと言っても。
今のところ完母でいけているのですが、搾乳したものをあげようと思うとすかさず私がやるよと…。

別件で、私が使いやすい抱っこひも買わないと!と言ったり、ママコート買わないとね!と言うので買ってくれるのかと思いきや、私が抱っこすることの方が多いでしょう?って。

正直、すごくイライラします。なので言いました。
え、なんでママが使うの?
そんなに抱っこする機会ないでしょ。と😞

すると
いや、わかってるけどきっと必要だし!

とわかってません。私の気持ち。

実母にこんなこと言いたくない私の気持ちもわかって欲しいし、なんで一歩、二歩さがって行動できないのかな😔

実母だからこそ、信用して頼みたいことだとかあるのに、結局そういう行動や考えばかり気になります。
出産後はやっぱり孫もだけど、娘が心配だからと出産を終えた日に仕事を切り上げてきて、そう言ってくれたのはすごく嬉しかったのに…。

私と赤ちゃんの愛着形成の時間が奪われるようで距離を置きたくなります。

わたしは出産前、赤ちゃんが生まれて落ち着いたら、私たち家族と私の実父、実母といつかディズニーに行きたいねと話してました。
もちろんすごく喜んでましたが、私はもうそんな気持ちにもなれません😣

わかってるよとはいうものの、絶対わかってません。
言ってもあまり効果がないので、実家にあまり行かないなど距離をおくしかありません。

本当はそんなことしたくないのに、、。自分の心が狭いのかなと自己嫌悪にもなります。

また義実家だとみんな必ず手を洗ってからベビーちゃん抱っこしてくれたりあやしてくれるのですが、実家では、特に私の祖母は寝かせてもすぐ抱っこして、起こして、ほらおっぱいだよと言ってきたり、きちんと手洗いせずに抱っこやほっぺを触ります。わたしはそれもとても嫌です😖

本当は祖母も実母も好きなのに、ぐいぐい来られると引きます。
私は、おじいちゃんおばあちゃんが元気なうちに赤ちゃんを見せてあげることだったのに…。自分も嫌になります。

すこしでも共感してもらえると嬉しいです。

コメント

ksママ

可愛いからやってくれるんでしょうが
私からしたらイライラするんで
自宅に帰ります!

• yuki

yuki

やっぱりイライラしますよね😔今日は久しぶりに実家に顔見せに行こうかと考えてましたが、やめました…。

• 10月21日
  • ksママ

ksママ

なんで、私は実家行かず
    来てもらいます!

• 10月21日
チョコ

気持ち分かります(>_<)
うちの母はそこまでグイグイはきませんが、なんか取られる気がして私も会わしたくないって思ったことあります😓
もう少し自分に余裕ができてきたら変わるかもですよ(*´︶`*)
それまでは会わないのが一番だと思います(>_<)

• yuki

yuki

ありがとうございます😢
    もう少し気持ちに余裕が出て来るのを待ってみます!

• 10月21日
MAMA

完全に孫フィーバーとガルガルの
ダブルコンボだと思います( .. )
お母さん孫が可愛いのもわかりますが
自分用の抱っこ紐はやり過ぎですね😂💦

• yuki

yuki

このダブルコンボきついです〜(`;ω;´)抱っこひもの件、私それ聞いてかなり引きました…😔

• 10月21日
ママリ🔰

ガルガルもあるかもしれませんがちょっと、過干渉かもしれないですね。実母って、実の娘の子だから何言ってもいいと勘違いしてる人いますよね😞…。とてもよく分かります。
同居されてるわけではないですよね?
距離置くしかないかなーと思います。
ママはあなたなんですから、あなたのやりたいようにやった方がいいですよ。

• yuki

yuki

そうなんです!娘の子だし、私が何かあったら面倒みるよ!的な感じで…。
    こうなるだろうと出産前はなんとなく予想していたので、実家も近いこともありあえて里帰りはしませんでした。
    それでもフィーバーしているので耳に入りません😔適度に距離をとろうと思います。

• 10月21日
さぼてん

私も同じですーーーー!!!
すっっっっごく分かります!!!
共感しまくり!!!
外出してもサッと奪われてしまう感じでイライラするし、でもストレートにやめてとも言えず…ものすごくモヤモヤています…
辛いですよね…😫

• yuki

yuki

共感してもらえてすごく嬉しいです😢❣️
    わたしもストレートには言えません💦
    早くモヤモヤ解消したいですね…

• 10月21日

わかります!
yukiさんのお母さんほどではないですが、産まれて1ヶ月経った頃抱っこ紐の練習を自宅でしてたら、たまたま母が来て「なになに?抱っこ紐?へー、今ってこうゆうのなんだー!……で?どうやるの?教えてよ~」と言われました。
「いや、お母さんは使わないでしょ」と言うと「えー?使うよぉ~ねぇ教えてよぉ、ねぇー」と勝手に子どもなしで装着し始めました。わたしは無視しましたが(笑)
孫が可愛くて仕方ないんですよ^^;
可能なら少し距離置くのもいいかもですよ~

• yuki

yuki

そうなんですよね(`;ω;´)
    可愛がってもらえるだけ幸せだと思わないとだめですね…
    なるべく、わたしからはあんまり連絡しないようにしちゃってます💧なんか最低な娘ですよね…

• 10月21日

うちの実母もそうですよ~
娘の子どもは遠慮せずに触れる~って言ってやたらめったに息子たちを可愛がってくれます😳
助かるのは助かるのですが
もうちょい遠慮してくれ~って思う時もあります💦

兄の子どもたちはやっぱりお嫁さんの手前遠慮があるみたいでその反動でか私の息子たちにはすごいです……笑

感謝しなきゃいけないことなんだろうけど実母だからこそイライラしてしまうことってありますよね💦
私の心がせまいのかなぁと思ったりもするんですが嫌のものは嫌なのでやんわり言うようにしてます!

• yuki

yuki

実の娘の子だからと、なんでも許されるわけではないですよね😔
    わたしもやんわり言いますが、、耳聞こえてないのかな?と思っちゃいます(笑)
    私すごく悪いことしてる気分になり、涙が出ます(;_;)

• 10月21日
ナースママ

すごーーく分かりますよ🙋✨✨
わたしも産まれてから半年位はガルガル期だなと自分でも分かる程ひどかったですよ‼︎
私は自分の実親と二世帯で住んでいるのですが、おっぱいあげている時に実親が早く抱っこしたいからとせかされたりした時には本当に嫌でした。
他にもいっぱいありましたが、今は少しづつ落ち着いてきて親にみてもらってる間に美容室に行ったり整骨院行ったり助かっているので、感謝する気持ちが出てきましたが💦

最初は自分の子供なんだよ❗️って気持ちがつよく、こっちがSOS出した時にサポートしてほしいと思っていましたねー‼︎

• yuki

yuki

ガルガル期ってやっぱりしばらく続くんですね💦
    わたしはナースママさんに比べたら同居していない分ストレスの少ない環境ですね!
    わかります、助けて欲しい時に手を差し伸べてほしいです😢

• 10月21日
みじみじ

私は義母にガルガルしてます😔
可愛がってくれてるのはよく分かるんですけど、え?ってゆうとこが多いです。
手を洗わないはよくわかります!犬を触った手で触られるのがものすごく嫌です。
私も自分の心が狭いからガルガルするんだって思って意地悪なのかなーなんて悩んだ時もありましたが、テレビで産後はホルモンの影響もあるからガルガルなるのは当たり前で、2歳3歳になったらあっち行っておいでーってなるんだから今は自分のとこに囲っといていいんだよって言ってて、少し救われました😊
自分のやりやすいようにストレス少なく育てるのが1番ですよ💓
お互い頑張りましょうね💓

• yuki

yuki

義母さんだとより言いづらいですよね💦特にペットは気をつけてほしいですね(TT)
    実母、祖母からのほら、おっぱいだよ攻撃にもストレスを感じるので、私のやりたいように頑張ってみたいと思います❣️ありがとうございます😢💓

• 10月21日
ririchanman

私は妊娠中イライラしてたのもあって、実母のやることゆーことにいちいちイライラしてました。。
私が太り過ぎだの、食べすぎだの、なんか持って行こうかと言ってくれるんですが、かまわれるのが嫌で、なんかあったらゆーからもう干渉しないでと何回か言いました。
出産してから全くイライラしなくなり、今じゃ母と友達みたいです。
毎日でも孫連れて行くと喜んでくれます。
申し訳なかったなと思いますが、ごめんねの気持ちを込めて今は恩返しできてるかな?
なんて思います。
たまには突っぱねることも大事だし、嫌いになりたくないからこそ、はっきり伝えていい関係でいるのがよくないですかね?

• yuki

yuki

出産後にそのような気持ちになれたんですね❣️羨ましいです〜^^
    たしかに、やんわりは言ったことありますが、傷つけたくなくてはっきり言ったことはないです。勇気出して言ってみようかな…
    いつか、私もそんな関係になりたいです🙂

• 10月21日

気持ち分かります!うちも同じ感じでした。
抱っこして泣き止まなかったりすると可哀想だからって言ってすぐ連れてっちゃったり、
何かと手出し口出しされて毎日イライラしてました!
可愛いのはわかるけど、限度がありますよねー!

• yuki

yuki

育ててるのは私なのに、と思いますよね!!
    連れていかれるのは目が届かなくてイヤです😔💦
    いつか私もおばあちゃんになったら娘にはこんな思いさせないようにしようと思いました(笑)

• 10月21日

同じくです!(笑)
娘にこんな思いはさせたくないですよねー。

やました

お気持ちとっても分かります😭!
私の実母もグイグイ押しつけるタイプの性格で、一緒に出掛けようもんなら「私が抱っこする!」、「ばぁばの方がいいもんねぇ~」等と言ってすぐ娘を抱っこしまくります💧
最初は抱っこしてもらって助かる~と思ってましたが、買い物中少し目を離した瞬間に孫自慢をしに、他人に娘をベタベタ触らせていたのを見てほんと苛立ちました😣
実母なのでちょっと強めに「やめて!」と言ったのですが、あんまり分かってない感じでずっとイライラしっぱなしです😡
なので少し距離置いてます笑

• yuki

yuki

ばぁばの方がいいもんね〜、は傷つきますし、イラつきます😣💧
    べたべた触られるのって本当イヤですよね!私ならそのせいで変な菌とかもらって来ないか心配になります(;o;)

• 10月21日
おいなり

一緒に住んでらっしゃるんですか??可愛くてしょうがないのでしょうね、、!私の母も、孫ってこんなに可愛いのねーと目が下がりっぱなしです!(笑)嫌な所はしっかり言って、おばあちゃんいるときは少し自分楽できる〜くらいのスタンスでいけばちゅんさんのストレスも少しか軽減されないでしょうか?☺️
ちょっと過干渉だと思いますが、子育てって色んな人の助けがあって成り立つって、赤ちゃんも色んな人ととの関わりて成長していくって
妊娠中に講演会で聞きました!

共感というか、育児でも大変なのに変なとこでイライラされないといいなーと思い、、のコメントでした😣✨

• yuki

yuki

実家は徒歩10分以内なので同居はしていないです💡
    可愛くて仕方ないんですよね〜そりゃ孫だからわかるんですけどね😅
    お気遣いありがとうございます❣️

• 10月22日
むぎむぎ

私も今里帰り中ですが、うちの場合あんたの子どもなんだからあんたが面倒見るのが当たり前、という具合で抱っことかあまりしてくれないので少し羨ましいです😂💦
とはいえ少し過干渉かなと思います💦
さすがに抱っこひもやママコートをおばあちゃんが使うために買うのはないかなー、と…
それにガルガル期もあって、過敏に反応しちゃうところもあると思います😢
ハッキリお母さんに言ってしまうのは折角手伝ってくれてるので失礼になると思います。
なのでやんわりと、お母さんにやってもらってばっかだから私も慣れないとね~、とかそんなニュアンスで伝え続けるのがいいのかなと思いました😊✨

ちなみに、手洗いに関しては一人目こそ徹底してましたが、現在二人目なので洗ってもないしアルコール消毒もしてないです!笑

• yuki

yuki

それもなんだか冷たいというか関心がないのですかね💦
    コートや抱っこ紐に関しては本当に必要ないと思うので再度言おうとは思ってます😔
    私も消毒はしてませんが、外から来た人にはまだ予防接種も受けていないことと、心室中隔欠損があるので最初に手洗いはしてもらってます(*^^*)

• 10月22日
ほー(断乳完了)

まっっっっったく同じ感じで約一年たち、先日ぶわーーーっとたまりに溜まったものが爆発してしまい、いま距離をおいてます😭
もう母のことがだいっきらいになりました笑
yukiさんがそうならないように願ってます💦

• yuki

yuki

わたしもきっと、ほーさんと同じく溜めてしまうタイプだと思います😖お気持ちわかります(TT)そうなる前に対応していこうと思います!

• 10月22日
はむ。

激しく共感できます。

私は実母と同居なので逃げ場がありません。
毎朝手足チェックをされ、冷たいと「冷たくなってて大丈夫なのか?」と言ってきます。赤ちゃんは手足で体温調節してるから大丈夫なんだと言っても毎日チェックされます。
今日はそれで喧嘩になりました。
去り際に「沸点が低くて嫌になるわ~」と捨て台詞まで吐かれて…。
手洗いもそうです。
きちんと手を洗ってから触って欲しいので、それを伝えるとうるさそうにされます。なので触って去っていったあと触られた所を拭いています…(笑)

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!
    想像しただけで、ストレスフルな環境に辛くなってしまいます😥
    昔と今は育児に対する考え方や知識も変わっているのに、、。
    せめて理解してほしいですよね。

• 10月29日