※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

葬儀で子供連れ参加時の服装や対応について経験者のアドバイスを聞きたいです。

お葬式、お通夜のときに
4ヶ月と2歳の子供がいる場合、どうしていましたか?

泣いたらと途中で抜け出したりするのですか?
0歳の子の場合は抱っこ紐で参加するのでしょうか?

礼服がワンピースなので授乳はどうするのか、など色々と気になります。
子供の服装なども。

経験者のお話が聞きたいです。

コメント

るこるこ

身内のご不幸でしょうか?身内でなかった時は、会場のロビー?で、義理のお母さんに抱っこしてもらっていました。一歳前の時でした。授乳はお通夜だけだったのでタイミングずらしていて。
2歳過ぎに親族がなくなった時は、一緒でしたが、途中ねむたくてグズグズしはじめてしまったので抱っこで外に出ました。

子供の服装はどちらも黒のカーデガンを上にきせて、黒いズボン、靴下でした。足元は黒い靴を買いました。あとは、あり合わせです。

• ママリ

ママリ

祖父です。
    お葬式などに参加するのは初めてなので全くわからなくて。

参考になります。
    ありがとうございます( ; ; )

はやりクロが良いですよね。
    上は白いワイシャツに黒のベストでも大丈夫でしょうか?
    黒いズボンは持っていないので購入しないと…

• 10月21日
  • るこるこ

るこるこ

おじいさまでしたか。小さい子なので、グレーなどでも大丈夫だと思います!ですが、とりあえずモノトーンが無難です。幼稚園生だと、制服なので紺色の子もいますしね。
    友人の旦那様がなくなった時、未亡人になってしまった友人は喪服に紺色の抱っこ紐でした。抱っこ紐の色までは誰もあまり言わないと思いますが、参考までに。

• 10月21日
りす

8カ月の頃にお葬式、お通夜がありました。
年齢が違うのであまり参考にならないかもしれませんが…

抱っこ紐は持って行きませんでした。
服装は白黒のモノトーンですが私服を着せて行きました。
泣いたり愚図りそうだなと感じた時にすぐに外に行けるように
出入り口に1番近い席にしてもらいました。

1歳8カ月で一周忌がありましたが下の子が生まれたばかりだった為、
私は欠席し旦那と一緒に出席させたので聞いた話で申し訳ないのですが
愛想振りまく子なのであまり会わない親戚に構ってもらえたりしたので機嫌は良かったと。
木魚やお経で圧倒されてたがそのうち歌い出したりした…
と聞いてます。なので出来れば始まる前に周りに一言あるといいかもしれないですね…😅

るー

下が2ヶ月の時、お葬式行きました!
親族控え室で待ってました。
行く意味あったのかと思いますが😥笑

先月もお葬式行きましたが
義姉の子供が4ヶ月で抱っこひもで寝かせて
後ろの席に座ってました。
泣きそうになったら出て、ソファーがあったので
そこで待ってましたよー(*^^*)
親族控え室で授乳してました。

子供も小さいし、白黒グレーネイビーの
洋服だったらいいと思います。
下の子は、いつも通りの服装で行きました。

さくらママ

泣くことを想定して後ろの端に座っていました。
礼服は妊婦や、授乳専用の服着ていましたが、無ければ葬儀場所によっては授乳室などがある場合がありましたよ~確認してみて下さい。

もしなくても部屋を貸してくれるはずです。

最悪無ければ車の中で授乳してましたよ~

ゆちゃん

自分の父が亡くなった時、子供が4ヵ月でした😭身内だしお通夜もお葬式も1番前に座らなきゃ行けなかったので子供は旦那と義母にお願いして、後ろの方の席に座ってもらってぐずったら会場でてあやして~って感じでした!子供には、一応派手ではない黒っぽい服を選んで着せていきました!
式が始まる前に少し抜けて控え室で授乳してました!

ゆぅウサ

2歳7ヶ月と生後1ヶ月の子連れで葬式に参列しました。

抱っこ紐ではなく、トラベルシステムのベビーシートで連れて行き、そのまま親族控え室で寝かせていました。
実母が赤ちゃんを見てくれていて、私は上の子と一緒にいました。

私も服装はワンピースでしたが、授乳出来るタイプを着ていきました。
結局途中では授乳せず、念のため持って行っていたミルクを終わってから飲ませました。

子どもの服装は、赤ちゃんは白っぽい無地の服で、上の子は黒のワンピースに黒の靴下でした。

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

また、祖母が亡くなった時上の子は、白のブラウスにグレーのズボンでした。
    子どもは派手な柄物じゃなかったら、気にしなくて良いよと言われました💦

• 10月21日
みなこと

丁度同じ位の時に私の祖母の葬式でした
私は従兄弟と共に受付にさせて貰いました授乳時抜けさせて貰ったり親族の最後に親戚と変わって貰い従兄弟と焼香をさせてもらいました
従兄弟も私も大好きなおばあちゃんで、最初は、受付な事が寂しかったですが、おばあちゃんの知り合いを見れて、葬式を俯瞰で見れた事が、凄く良かったです
焼香の時は、2人で大号泣で何回もお葬式は出てますしますし、自分の父の葬式もありましたが、どれより今でも一番の思い出のお葬式で