※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1010mam
ココロ・悩み

主人の実家で兄の奥さんが手伝いをさせてくれない。何もしなくていいのか不安。振る舞いはどうすればいい?同じ立場の方はどうしていますか?

《主人の実家での手伝い・兄の奥さん》
いつもお世話になっています。
先日お盆で主人の実家へ帰省し、その際主人の兄家族も来ていました。

主人のお兄さんの奥さんがいるときは、いつも私は何もお手伝いさせてもらえません。

決して悪気がある感じではなくて、何もしなくていいよ〜大丈夫だから座っていてね。と優しく言ってくださいます。

確かに台所に義母とお兄さんの奥さんと私、3人入ると狭くなるのもあるし、
まだ食器がどこにあるかなど私だけ勝手が分からないのがあり、いても迷惑な感じもあると思います。

でも本当に何もしなくていいのかいつも不安になります。
2人が動いたときには私も台所に必ず行き何かします!と言うのですが、いいよと言われます。
なので、すみません。。すみませんと謝ってばかりです。

私の立場ではどういった振る舞いが正しいのでしょうか。
本当に甘えていていいのか、、
それともお兄さんの奥さんが台所に行く前に私が先にに行って、洗い物など許可なく勝手にしていいものでしょうか?

同じ立場の方はどうされていますか?

コメント

M❤︎

もし料理を作ってくれたなら
洗い物は私がしますね!とか
雑用?的な事すると思います٩('ω')

• 1010mam

1010mam

そういう感じでせめて洗い物はさせてくださいと言うんですが、いいよ少しだから、すぐ終わるから!とさせてもらえず。。するとしたら勝手にするしかないのですが良いものか(°_°)

ありがとうございます。

• 8月17日
M❤︎

早目に行動して
角が立たないように甘えながら私ならやります。

• 1010mam

1010mam

やっぱり早めに行動してするしかないですよね。
    角が立たないように主人にも相談しつつ考えてみます!
    ありがとうございます。

• 8月17日

私も似たような状態になり困りました!
主人に相談したら、母親は自分一人でやりたい性格だから何もしないのがいいんだよ、と。

なので、一応「手伝います〜」といいつつ、「いいのよ座ってて〜」と言われてから、「すいませんいつも〜^^」とテンション高く言って、犬とくつろいでます。笑
何もしません。

なので、義実家ではキッチンにすら入ったことがありません( ゚д゚)

かといって、兄嫁と義母が仲良く料理してる輪に入れないのは、疎外感というか、なんというか~_~;

いや、手伝わせてくれよ、って感じですよね。笑

こっちが手伝いもしないやつだと思われるのは嫌なので、ご主人を通して「手伝いたいんだけどたぶんお邪魔だから何もしないほうがいいんだよね〜?って嫁が気にしてたよ〜」くらいは、義母に伝えて欲しいところですね( ゚д゚)

• 1010mam

1010mam

本当同じような感じですね。
    私も可愛いがっていただいているのですが、
    それでも台所で二人で手際よく動いていたり、兄嫁がもうすっかり勝手も知って、義母にもタメ口で何でも自由に触って使って料理している姿を見ると。。まだまだだなと感じてしまいます。

そうですそうです!立場的にも1番動かないといけないと思っているのに、何かさせてくださいよ〜って言う感じです^^;

そうですね!
    いつも帰った後電話で気にしていることを私も伝えているのですが、主人からもちょっと言ってもらおうかなと思います。

ありがとうございます。

• 8月17日
にゃんまる

私も同じような状況に陥ったことあります!(笑)

気まずいですよね〜(´•ω•`;)

私はお義母さんと私より年上の義妹さんが色々してくれて、いつも申し訳なく思っていますが私はその時にいただいたご飯やお菓子などたーくさん美味しい美味しい言って食べています!(笑)

美味しいと感謝の言葉を忘れずに言って、私は後ほど自分に出来ること(お茶菓子渡したり)してます\(•̀ω•́)/

「美味しそうなお菓子見付けたんで良かったら皆で食べましょー💕」とか(笑)

私はお義母さんと義妹さんがコーヒー好きで私の実母がコーヒー関連の仕事に携わっているのでお願いして今度美味しくて珍しいコーヒーをお二人に渡す予定です٩(๑>∀<๑)♡

私は好意を感謝しながら素直に受け止めて、アフターケア?サービス?に全力を注いでます!

参考にならないかもしれませんが私はこんな感じでやり過ごしてます…ヽ(´Д`;)ノ

• 1010mam

1010mam

そうなんですよー本当気まずいですよね。。
    何かしたいし、しないといけないって思っているんですがさせてもらえない。。やっぱり明るくお礼を言ってやり過ごすしかないんですかね。

ほんと立場的にもやり過ぎると出しゃばっているようにも見えるし難しいですね^^;

感謝の言葉と、動こうとする姿勢は忘れないようにしたいと思います。

ありがとうございます。

• 8月17日
まーた

私も同じ状況なったことあります!
というか私の場合は、旦那のお姉さん家族がお義母さんと同居されてて、そこに遊びに行く時にはお兄さん家族も一緒という感じなので、お義母さん、お姉さん、お兄さんのお嫁さんに私という感じになります(笑)

妊娠してることもあったので、なおさら動かなくていいよ、体に負担かかったらダメだからーと言われてました。でもやっぱり気まずいですよね…

料理も洗い物もしてくれてはる時には、積極的に子供の面倒を見てました!そうすると、家事をしている側も子供を気にせずに済むので、助かると言われました(^^)

お腹の赤ちゃんが第一なので、あまり深く考え過ぎずに、少しずつ慣れれば大丈夫だと思います!

気遣いが大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!笑

• 1010mam

1010mam

同じ経験がある方のご意見参考になります。
    たくさん女性陣がいてさらにすることもないし、いろいろ考えてしまいますね^^;

そうなんです。私も今回は妊婦さんだからというのもあり休んでてと言われました。
    でも思い返せばこれまでも台所には兄嫁がいるときはたたせてもらっていません。。私も早く助かるなんて思ってもらいたいのですが^^;

今後どういった動きをすればいいか、あまり考えすぎることは止めて行動しようと思います。

ありがとうございます。

• 8月19日