※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜もち
産婦人科・小児科

予防接種はどこで受けるか悩んでいます。車がないので小児科は土曜日か有給で通う必要があります。予防接種の頻度や通院のしやすさも考えています。

もうすぐ2ヶ月になるのですが、予防接種をどこで受けようか悩んでます。
歩いていける普通の内科か、
車で行く小児科かどっちがいいですか?

私は車の運転が出来ません。
もし小児科に通うとしたら、旦那が休みの土曜日に連れてってもらうしかありません。もしくは有給。
予防接種の頻度ってどれくらいですか?月1くらい?
どっちの病院も行ったことがないので、これからしょっちゅう通うことになるならどっちがいいのかな〜って悩んでます……!

コメント

mu〜

半年くらいまでは頻繁にあり、一歳くらいまで続きます。なので、歩いていける所が楽なのかな…と思います。あとは、予防接種時間が診療時間と別のところや、別棟がある病院が良いと思います。予防接種受けに行って、風邪菌もらうのも嫌なので。

みっきぃママ

スケジュールの組み立てしだいですけど、1日に3~4種類を接種すれば大体1ヶ月に1回通うことになるかなぁと思います。
小児科はその名の通り小児の専門ですから、そちらの方が安心だと思います。
旦那さんが連れていくよーと仰るなら断然小児科ですね。
というか、そちらの方がママのたいへんさがわかっていいかも(笑)

☆🐵☆

予防接種だけなら近くの内科でもいいかもしれませんが、内科には 2ヶ月からの予防接種ができるか確認済みですか💉?普通の内科だと診察自体が13才未満は診れないとか、乳幼児用の予防接種の在庫がないこともよくあるので そこは確認が必要です!

私だったら今後病気になったときの下見も兼ねて小児科に行くかなー?と思いますが、予防接種って赤ちゃんのうちは結構頻繁なので 毎回旦那さんの休みに合わせて段々予防接種遅れていくような感じであれば予防接種だけは内科かな?と思います!

旦那さんの休みの頻度にもよりますが、土曜日の予防接種はうちはなるべくやめてます💦💦副作用で熱がでたりなんかしたときに次の日が日曜日だからあいてる病院探すの大変なので🌀

♡mama♡

内科ですど、病気ではないときに分離はしてもらえますか?

あまり、他の科と併用の病院はオススメしませんね。

予防接種は、ペースによりますが、2週間間をあけらばうてるものや、いろいろですよ。

し

内科より、赤ちゃんの扱いに慣れてるところがいいと思うので、小児科をオススメします、、が、副作用など出た時を考えると、近所の方がいいですよね💦悩ましいですね。

これから風邪や感染症などいろいろかかると思うので、かかりつけの小児科があった方がいいと思うのですが…
車でなくても電車やバスなどでいける距離にはないでしょうか??

❀レモグラ❀

前半は月1回は行かなくてはなりませんね。
私も運転ができなく土曜夫と一緒に小児科に行っています。
ワクチンで拒否反応でても安心ですしなにより扱いが慣れていますから私は小児科をお勧めします。

yudu

私は近所の内科、小児科がある所に歩いて行ってます☆
免許ありますがペーパーです。。
と言いますか家に車がないです😂

昔と比べて予防接種の種類も増えているので半年くらいまで?!はかなり回数が多いです💦
あれ打ってこれ打って何打ってなかったかな?!
ってバタバタしてます😂
市でもらった予防接種のスケジュールには打つ目安が書いてありますが親切な病院だと優先順位を言って下さるので種類によってはそこまで急がなくてもよい場合があるので、その都度聞いてみても良いと思います!

まだ1、2ヶ月の子供を連れてバス、電車等はなかなか大変ですしね😫

桜もち

皆さま回答ありがとうございました!
色々考えた結果、小児科に行くことに決めました!ありがとうございましたー!!