※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbs
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子が逆さバイバイが治らず、言葉も遅い。専門家に相談すべきか迷っている。どこに相談すればいいか教えて欲しい。

2歳1ヶ月の息子がいます。



未だに逆さバイバイが治りません。
言葉もたぶん遅いです。


ママ→たーたん
魚→カカカ
キリン→キキ
ゾウ→ゾウ
ショベルカー→ルカ
パトカー→パポパー
船→うね
りんご→ご
バナナ→ナナナ
ライオン→ガオ
美味しそう→そう
ごちそうさま→ま
梨→あし
猫→こ
犬→ワンワン
飛行機→キキキ
電車→しゃ
消防車→しゃ



まだまだありますが、今思いつくのがこんな感じです。

テレビや本に向かって『ご』『ご』と言ったり『だ』『だ』といったり何を言ってるのか分かりません。
二語文なんて全くです。


言葉だけでなく、あれ持ってきて、これ取ってなど言ってもほとんど無反応です。

保育園のお迎え行った時に『靴持ってきて』と言うとそれは持ってきてくれます。




リモコン持ってきてと言うと無反応ですが、自分がアンパンマンを見たい時は
『まんまんまん』と言いながらリモコンを持ってきます。


眠い時は自分で
『ねんね〜』と言いながら寝室に行ったりします。


先日保育園の運動会でお遊戯がありましたが、割と出来ていました。
テレビを見ながら真似っこで踊ったり所々歌ったりはします。

上手く出来てはいませんが…



何だか気にし始めたらどんどん気になってきて
この子より1ヶ月遅いお誕生日の男の子でも割と喋ってるし、パズルとかも結構出来てたし…

どこか専門にみてもらった方がいいでしょうか?


でも、それもどこに行ったらいいのか分かりません。
どこに相談したらいいのかご存知の方教えて下さい。

コメント

たおたん

保健センターとか市役所などで相談すると発達のことを相談できるところを案内してもらえると思います❣️母子手帳とかを、交付しているところにそういう施設があると思います!

  • bbs

    bbs

    なるほど!
    ありがとうございます😊
    相談してみます(*´ェ`*)

    • 10月21日
でん

言葉の理解をしてる方だと思いますよ😊
うちの子は2歳になったばかりですが、何を言ってるか分からないことが殆どです。
もちろん、言える単語もハッキリ言わないので「バナナ」も何故か「たたた」と聞こえます。

bbsさんのお子さんは色んな単語を知って言えてる方だと思うのですごいなぁと思いました😅
うちの子は電車も飛行機も無反応ですよ💦
自分の興味がないものは何も反応しませんし、名前を呼んでも聞いてないのか振り向かないこともありますしね。

価値観だと思いますが、私はこの月齢ではこんなもんかなーと思ってました💦
私の友達にも同じ月齢でよく喋るお子さんいますよ😭
二語文も話すし、大人の話す言葉を理解してるのでそれに応じて動いたり…
すごいなと思いました^^;

もし、気になるようでしたら役所に電話してみてはどうでしょうか?
役所の地域福祉課とかが主催する教室とかあるかもしれません。
私の地域では、言語や私生活において気になる方に、少人数の教室があります。
そこで、遊びを通して色んなことを学んでいくようなものがあります。
私も、役所の方から声をかけられ、初めてこないだ出席しましたが、息子と同じように言葉の語彙数が少ないお子さんが数名参加してました。
男の子ばかりでしたが、中には女の子もいましたよ^^

全国の役所がこのような取り組みをしてるかどうかはわかりませんが、子育て支援センターなどでも言語のことについて何か相談したいなら、何らかの情報提供はしてくれるのではないでしょうか✨

  • bbs

    bbs

    ありがとうございます。
    理解してる方なんでしょうか?

    どうもすぐ出来てる子とばかり比べてしまってダメですね…
    一度保健センターに相談してそういう会があれば参加してみます( ´∀`)

    • 10月21日
hoshiko

うちもまだほとんど言葉が話せないです😭

話せるのは、
パパ、ママ
黄色
きゅきゅしゃ 救急車
せんせ 先生
これぐらいです😥二語文なんてまだまだです😰

ただこちらの話はある程度分かるようで、リモコン持って来てとかテレビ消してなど言うとやってくれます。

2歳になってすぐに身長の再検査の時に言葉が出てるか聞きますと言われているので、その時に相談しようといます!

アドバイスでないですが、しばらく様子をみるしかないのかなぁと思います。あとは、保健センターなどで実施される育児相談で相談してみるかではないですかね?

  • bbs

    bbs

    ありがとうございます!

    一度保健センターの方に相談してみます( ´∀`)

    • 10月21日
橘♡

2歳でもうそんなに出るなんてうちの子に比べたら素晴らしいですよ

長男はやっと最近だし、次男はママくらいしか言いませんよ笑

こっちの言ってることはわかってるみたいなので、心配はいらないと思いますが、もし相談に行きたければ役所で相談すれば、相談に乗ってくれるし専門の施設なども紹介してくれますよ

とりあえずうちの子よりは明らかに喋ってますから大丈夫^^*

  • bbs

    bbs

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!
    なんだか逆さバイバイがずーっと治らないので調べれば調べるほど言葉も遅いしやっぱり少しおかしいんじゃないかとモヤモヤしてしまって(´;ω;`)

    大丈夫と言っていただけて嬉しいです😊

    • 11月22日