※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

里帰り中、上の子を保育園に預けているときに、周囲から「可哀想だから休ませよう」と言われて悩んでいます。自分が冷たい母親なのか心配です。

私は酷い母親なのかな??

二人目の出産を控えて、里帰りしています。上の子は産前産後制度を利用して短期間保育園に預けています。
今週は慣らし保育で午前中。今まで私とずっと二人きりで初めて離れて過ごしています。
最初は泣いていたようですが次第に慣れてきたようで保育園にいる時は泣かずに過ごせているようです。が、朝不穏になります。
そんな姿を見て、ばぁばや旦那は可哀想だから休ませようとよく言います。

私も辛いなと思いながらも心を鬼にして送り出しています。
里帰りが終わって、ある程度したら保育園に入れたいと思っているんですが(生活のため)、その度に『可哀想だから休ませよう』って言われるのかなと思うとなんだかなーって思ってしまいまいます。

上手く言えませんが、不穏でも『大丈夫』って保育園に預ける私は酷いのかな??
冷たい母親なのかな??

コメント

mtomatod

大丈夫なんですもん😊ひどくないですよ。でもばあちゃんの気持ちもわかります😊泣かれちゃうと切ないですもん。。一緒にいたいのになんでよーって1才ながらにかなしくてかなしくてたまらなくなってるわけですもんね。可愛くて仕方ないゆえに、そう思っちゃいますもんね。でも、すぐに慣れますよ。そしたらばあちゃんも安心して預けられますよ☺️

最初はそんなもんですよ(´・ω・`)
子供は柔軟で対応してくので大丈夫ですし
はじめての環境は大人でも慣れなくて
大変ですよね!子供も一緒ですよ。
可哀想可哀想って言ってたら
何も出来ないし、可哀想と言ってる人達が
じゃあ、代わりに全てやってくれるのか
と言ったらそういうわけでもないですしね(笑)

大丈夫です!🙆◎

そらまめちゃん

全然酷くないと思います!
今の時代、保育園に行く事なんて珍しくないし数ヶ月は泣いてる子ばかりだと思います。
可哀想だから休ませようとなると、子供は自分が保育園に入れられている可哀想な子と認識してしまうと思います(*_*)
それよりも保育園は楽しい所!と家族全員で植え付けた方が良いと思います(o^^o)

ままり

今は休ませてあげてもいいかもしれませんが、産後生活のためなら仕方ないと思います。
かわいそうだと思うなら、私が働かなくてもいいくらい稼ぐとか掛け持ちしてよ。って話ですよね。
ただ、保育園に預けなくて、ご主人がいる時間帯に仕事に出ることも可能なので(2人見ることができなきゃ無理ですが)預けることがかわいそうだと思うなら、かわいそうだと言われ続けるならあなたが家にいる時間に働きに行くから、早く産後2人の育児できるようになってね。
預けなきゃいけない私の気持ち考えてその言葉言ってるんだよね?って嫌味も伝えます。

みくる

確かに産前産後だけ保育園に行くのは可哀想だという印象はわたしもあります。まわりの友達も、利用しなかったので余計にだと思います。
おばあさんや旦那様は、見れる人がいるのに預けることが、可哀想だから休ませようと言っているのではないですかね。

働きだしたら見れる人がいないですし、可哀想と言われることはあるかもしれませんが、違うと思いますよ。

ひどくないですよ〜
私も一時保育利用してますが、保育園は楽しいところ‼️って子どもに行って連れて行きます😄
私と2人きりよりおもちゃもあるし、外でも遊べるし、お友だちも多いし絶対楽しいと思います笑
私の周りは下が生まれると上の子は幼稚園とか預けてましたよ👍
どっちにも余裕ができていいって言ってました😄
いつかは離れるし!
でも周りがそれ言うなよ……と思いますね😣
じゃあ預けなくていいように何かしてくれるの?って感じです。
結局ママに負担きますよね💧

しほ

可哀想だから休ませよう
で、休ませたら誰が見るのですか?
良いのです。保育園に通い、花より団子さんが働くようになっても
可哀想だからで休ませられる環境ならば...✩︎
うちの亡くなった祖母も似たことを言ってました😅祖母が見るから休ませた時もありました。
ただ、それで花より団子さんが見ることになるなら働けないですよね...。

不穏という言葉がいけないのだと思いますよ。
お子さんなりに心の準備をしている
と思えば、少しは気が晴れるかもしれません😊

うちの上の子も、保育園に送る時にはギャン泣きだった日もありましたが、親が居なくなるとニコニコで遊んでいたようです✨

ふでぺん

そんなことないと思います!

私も、娘を1歳から保育園に通わせてます。
初めはホントに可愛そうで、こちらまで心を痛めるくらい泣き別れでしたが
先生から、皆さん初めはそうですよ😃と、励ましてもらったくらいです😅

今でも娘は、預ける際に泣きますが
バイバイした後は、お友だちと楽しく遊んでます。
迎えに行くときも楽しそうに遊んでくれてますよ☺

社会性も生まれてくるし、悪いものではないと思います。

旦那さんまでそんな風に言うのは、何か辛いですね😵
私なら、代わりに見ててくれって思ってしまいます😅

いちかママ

酷くないです(๑˃̵ᴗ˂̵)
そんなに可哀想言うなら生活の支援して欲しいです(´・_・`)
旦那には保育園入れて働かなくても土日祝もアルバイトで稼いでこいっておもいます(;´д`)
私の方が酷い人ですね笑

ストロベリー

全然可哀想ではありませんよ😁
子供は慣れるのも早いですし、初めに嫌がったり泣いたりするのはみんなが通る道ですし😊

旦那さんやお母さんが可哀想だから休ませなよって言って休ませたら旦那さんとお母さんが面倒見てくれるんですか?
産後もしっかり面倒みてくれるんですかね?
みれないなら口出ししないで欲しいですよね😅

はむ

そんなことないですよ!
全然酷いとは思いまません。
可哀想に見えたり、心が痛むのも当たり前だとは思いますが、今後保育園を考えているなら遅かれ早かれ通る道です。
私も仕事復帰のため託児所ですが人見知りが酷すぎるので2週間程度慣らしのために預けます。
託児所の方から「慣れなくて泣くのは当たり前だけど、子供だからこそ慣れるのも早いから😊」と言われ少し気持ちが楽になりました。

橘♡

そんなことで可哀想可哀想言ってたら小学校言って子供がやだやだ泣いたら同じこと言うんですかね
ばあばも旦那さんも

せっかく慣れてきてるならそのまま続けた方がいいと思うし、刺激にもなって色々な事ができるようになってまた成長が楽しめますよ

休ませたら見てくれる人がいるなら休ませてもいいかなと思いますが、ただ可哀想だから休ませようなら、黙っとけって思います

あき

大丈夫です 逆に友達もいない家にいるより 友達と思いっきりあそんで 先生とあそんだ方がいいです 全力で遊んでくれます

初めてのママリ

回答してくださったみなさんありがとうございます。
まとめて返信すみません😣💦⤵

最初は保育園に預ける予定ではなかったのですが、出産して入院中は旦那も母も仕事で見られないので保育園利用になりました。
当の本人は朝は悟ってグズりますが、行ってしまえば泣かずに楽しんでるようで、私は安心してます。

母も旦那も娘を思ってなんでしょうが、多分どちらも子どもに嫌われたくない一心な気がします。(笑)