※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

初対面の若い女性に「子育てはこれからが大変なんだよな~」と言われ、経験者としての発言に辛さを感じた。考えすぎでしょうか。

1才3ヶ月の息子がいます。
昨日、初対面の女の人(若い人です)に「子育てはこれからが大変なんだよな~」って言われました。

その方は息子より1才上の男の子がいるみたいで経験者として発言したんだろうけど、私はこれまでも十分大変で辛かったですし何も知らない人にそんなこと言われたくなかったです。

私の考えすぎですかね。。

コメント

mi-mo

先輩面してくる人いますよね。笑
はいはいって思ってます。笑

• さユり

さユり

そうです。まさに先輩ヅラ。
    はいはい、って思っとけば良いですね。

• 10月21日
  • mi-mo

mi-mo

多分その人はそういう風に言ってるつもりではないのでしょうがね。笑
    でもそーゆ人って結構鼻につく言い方しますもんね

• 10月21日

別にこれまでが楽だったでしょーという意味で言ったんじゃないと思いますよ^^その時その時で大変なことって変わりますし、これからもっともっと大変なこともあるんだよなーと受け流して良いかと^ ^!

• さユり

さユり

そうなんですね(>_<)
    そういう風に受けとれず、勝手にへこんでました。

• 10月22日
ももんが

育児してる側って常にその時その時が大変だと思います(*^^*)
わたしも散歩してると、よく今が1番可愛くて楽な時期ね~と笑顔で言われます!でもそう言ってくる方達も全く悪気はないと思います!
それでも今は今で夜泣きや食べない離乳食、意思疎通が取れない状況でのグズりなどもうほんと大変!と思います(笑)
新生児の頃は新生児の頃で大変!と思ってて、常に育児は大変だ!って思ってますもん😂
更に今が1番かわいい時期という言葉もよく聞きますが、それも常に今が1番かわいい時期だと思います☺️
あの頃は可愛かったし、今も常に可愛い!!笑

それでも過ぎ去ればあの頃は今より楽だったなーって思ったりもします。
今の状況からすれば、新生児の頃は今より寝てる時間多かったから楽だったのかな~って思いますが、それは育児に多少なりとも慣れてきた今だから言えるのかな?と思ってます☆

過ぎ去ればどんなこともいい思い出になるように、育児も過ぎ去れば過去の方が今よりはまだ楽だったなって思うものなのかも知れません😋

• さユり

さユり

何か納得できます。
    ほんとそうだよなって思えました。
    ありがとうございます。

• 10月22日
みくる

わたしは特になにも思わないです(^_^)
それがその人の感じてきたこと、「そうなんですね!」と答えます。

• さユり

さユり

人それぞれですね(>_<)

• 10月22日
ゆ

わたしもやっぱりそうですよね〜!て笑いながらいつも答えてますが、育児って知らない間に、その時その時の大変さに順応していってるから、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ🙆💕あの頃はこんなんだったなぁーあの頃の方が大変ながらもマシだったのかなぁーと思う程度です!!笑

• さユり

さユり

順応できてるかわからなく、不安だったので過敏に反応してしまいました。

• 10月22日
うら

私ならイラってしちゃいます🙄

• さユり

さユり

イライラしますよね!?
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです。

• 10月22日

「これからがもっと大変だよ~」て言う人いますよね~!ママリにも💦
励ましてるのか脅してるのか意味不明ですよね。今が大変なんだよ!って言い返したい😭

• さユり

さユり

ほんとそうですよね!
    励ましたいとは思えなかったです。
    大変さをこれからせいぜい味わうといいよ!って言われてるように思えてなりませんでした(>_<)

• 10月22日
きなこ

ちょっと違いますが、その気持ちすごくわかります!!!
私は今妊娠中なのですが、1歳半の子供がいる人が、ものすごく上から目線で話してきます💧5人くらい子育てしてるなら、有り難くアドバイスいただきたいですが…。もちろん、私の知らないことを沢山知っていて経験てきているとは思いますが、大きなお世話です👊

• さユり

さユり

同じような方がいらっしゃって嬉しいです。
    ほんと上から目線やめてほしいですよね。

• 10月22日
ちむさん٩(Ü*)۶

考えすぎですね!😊
その都度大変だと思いますが
私もいろんな人に
今が1番かわいいし
楽な時だって!
すごい手が掛かった子なので
今より新生児頃が死ぬくらい大変でしたが
たしかにこれから喋るようになって
あれいやー!これ嫌ー!
着替えないー!起きないー!行かないー!ご飯ヤダー!寝るのヤダー!って始まるこれからが多分本当に大変だとおもいます。私は。
今ですら買い物大変だけど
もっともっと大変になるんだなーって
思います。‪(;-;)‬