※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃんまま
妊娠・出産

旦那が出産に立ち会いたくない理由で悲しい。家事も手伝わず、頼むと嫌な顔。男性はみんなこんな感じ?

旦那の愚痴聞いてください(−_−;)
「へその緒切らせてもらえるみたいやけど、切りたい?」って聞いたら「絶対嫌!!そんなん!」て言われました。おまけに「てゆーか俺、ほんまは立ち会いたくないねんけど。」って言われてしまいました(T_T)
理由は、怖いから。見たくないから。何したらいいか分からんから。らしいです。
出産に立ち会う立ち会わないは自由だと思うけど、なんかすごく悲しくなってしまいました。
2人の子供なのに‥一緒に頑張ろうとしてくれないのかな。産むのは私しかできないのは分かってるけど…
入院中や産後の家事もしてくれそうにないです。自分の食べるごはんの事ばかり心配してます。
ゴミ出しだけはしてくれますが、言わないとやってくれないです。ゴミの日の曜日も、何っ回言っても覚えてくれません。
用事を頼んでもいつもしんどそうに嫌な顔でされるので、もう何も頼まないようになってしまいました。
グチグチすみません(~_~;)男の人ってみんなこうですか?なんか大きい子どもがいるみたいで(−_−;)

コメント

ぴーちゃん

二人の子どもでも、私はへその緒切らせるのは嫌ですね😅
私も切るの嫌です…
生まれたての赤ちゃんって想像以上にグロテスクですし、おまたも大変なことになってると思います😅

家事とかはしっかり手伝って貰わないと、後々大変なことになります!
そこは大きな子どもと思って、教えていくしかないですね😅

• Aちゃんまま

Aちゃんまま

コメントありがとうございます。
    グロテスクなんですね〜(~_~;)なんか産まれた瞬間、自分も旦那もすごく感動するだろうな〜とか勝手に思ってました‥
    家事は地道に教えていくしかないですよね(ーー;)

• 8月17日
あゆえる

こんにちは。
出産する側からしたら、本当に腹が立つのはすごくわかります。
私もこれから出産を迎えますがそんな事を言われたらはぁ?となりますが…。
しかし立ち会いを初めから拒否される男性は本当に血を見たり出産シーンや奥さんの半狂乱している姿を見るとメンタルがやられてしまって、その後セックスレスに繋がるケースが多いそうです。それを聞いてからは強制は出来ないかもと私自身思う様になりました。(病院が立ち会いをやっているか分からないので、どうなるか分かりませんが)でも、こんなに死ぬ思いで出産してるんだぞ!!と言うところを見てもらわないとするんポンっと産まれてきたと思われても嫌ですよね。

後半のご主人の家事に対しての方が私は気になりました。
ゴミの曜日なのどはカレンダーに大きくゴミ!とかを書くのはどうでしょうか?
あと、して欲しいことを頼むのも漠然と伝えるのではなく、細かくして欲しいことを伝えるとご主人もイメージが湧きやすく、やってもらいやすいとも聞いたことがあります。
あとは育ってきた環境がモノを言う場合もありますね。ご主人の母親がなんでもやってしまってそれが当たり前になってしまってると結構教育し直すのは根気が要りそうですね。

最後に、男性はみんなそうか?ですが、うちの主人は家事スキルがかなり高いのとやって欲しいと頼むくらいなら自分でやったほうが早いと言う考えの持ち主から家事の面ではかなり楽をさせてもらっています。

• Aちゃんまま

Aちゃんまま

家事ができる旦那さん、本当に羨ましいです(^ω^)。
    たしかに実家ぐらしが長く、義母さんがなんでもやってしまう人でかなり甘やかされていたみたいなので急に家事をやるのは無理かもしれないですね。自分の洋服のしまってある場所までお義母さんに聞いていたのを見た時は、唖然としました(ーー;)
    ゴミの曜日はもう少し大きく書いて貼っておこうと思います笑

そうなんです、ポンっと楽に産まれたと思われたら嫌なんですよね(-_-)大変な事を分かってもらいたい。でもいざ出産となったら自分がどんな状態になるか分からないし、我を忘れて暴れ回ってしまうかもしれませんよね‥
    旦那はメンタルの強い方ではないので、無理強いしない方がいいかもしれません(^_^;)

• 8月17日
もんもん

んーそんな言い方されたら
悲しいですねρ(・・、)

確かに出産に立ち会うのはこわい、という思いはわかりますが
ものには言い方がありますよね。
陣痛室にはいてもらって
分娩室は入らないでおく
って言うのはどうでしょうか??

うちの主人は
気をきかせて自分から家事をしてくれることはないですが
ご飯の洗い物や
洗濯物を取り込んでたら
たたみに来てくれたり
私がしてるのを見て
一緒にしてくれます。

ごみはまとめておいたら
捨ててくれてたり…
体調の悪いときは
テキパキと動いてくれます(´;ω;`)

父は家事は男がするものじゃない、人間だったので
こんな人がいるんだ(´;ω;`)といつも関心してます。

私は迷ってるんですけど
なんでも興味津々の主人は
立ち合い出産希望です。
へそのうも切れるなら切りたいし
胎盤も見たい、と。笑

世の中いろんな人がいます。

• Aちゃんまま

Aちゃんまま

優しい旦那様ですね〜〜(^ω^)すごいと思います‥
    出産にそれほど興味を持ってくれるのも、羨ましいです。本当に世の中いろんな人がいるんですね。
    なるほど。。陣痛室だけいてもらうほうが、自分も気を使わなくてすむかもしれませんね。

• 8月17日
みい

大きい子供っていうのわかります(笑)私も初産なら立ち会いたいっていうパパが多いのかな〜って思ってましたが、見てる勇気もなさそうだし苦しむ姿も見られたくないなと思い、勝手に立ち会いは希望しないとバースプランに書きました(^^)それをあとからみて驚いていましたが、内心ホッとしてたと思います!産む瞬間病院にはいたいようですが、やはり立ち会う勇気はないみたいです(笑)産まれてからはちゃんとパパになってくれると信じてお互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• Aちゃんまま

Aちゃんまま

そうなんですね!同じ方がいて安心しました・・^_^
    見てるとやはり立ち会うのに乗り気ではないみたいです…
    男性はすぐには父親にはなれないって言いますもんね。産まれた後の育児に期待します(;^_^A

• 8月17日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

うちの旦那も立ち会いしたい?って聞いたら
絶対ヤダーってゆあれました(笑)
確かに悲しくなりますよね(;_;)
でも、あたしからすると立ち会いしたら
女としてみられなくなって母親としか見られなくなるよ
って聞いたことがあったので
まぁいいかぐらいに終わりました(・_;)
確かに男の人は何したら??ってなります(笑)
ただ側にいてくれたらいいんですけどね(´・ω・`)
出産は女の人しか経験できないし
痛みもどれだけ伝えてもわかってもらえません。
自分のことばかりは嫌ですね
誰の子供産むと思ってるの?ってなっちゃいます。
こっちは命がけで産むのに。。って
ゴミの日は何曜日がなんのゴミとか書いて冷蔵庫に貼ってはどうですか?
育児は一人ではしんどいですし
なおさら家事なんて最初はうまくいかないことばかりです。
話し合ってわかってもらいたいですよね。

• Aちゃんまま

Aちゃんまま

たしかに女として見られなくなる、というのはよく聞きますよね。女性が神々しいものに見えてきて、セックスレスになるとか(ーー;)
    出産の痛みだけでも共有してくれたらいいのに、なんて思ってしまいます笑
    ゴミの日は冷蔵庫に貼ってるんですが、全然見てないようです(-_-)
    せめて入院中だけでも捨ててもらえるように言っておきます。。

• 8月17日
よちえ

はじめまして。結婚12年目、顕微鏡受精でも授からず諦めてた矢先に自然妊娠で子供を授かりました。本当は里帰りしたかったのですが、大阪と宮崎という距離もあり、立ち会ってもらいたくて里帰りを諦めました
臍帯は初めは我が家も拒否していました。
きっと分娩に対してのイメージがあるのかもしれません。
せめて陣痛の時は…とかから話してみませんか?
バースプランを一緒に考えるとか…。
で、うちも変わらずほぼ私が家の事全てしています。
大きい甘えん坊がいるようなものです。
ですが半ば諦めています。
でも、旦那も育てるつもりで心を鬼にする事も…
何より1番大変なのは子供と母親ですから。
頑張ってください。

• Aちゃんまま

Aちゃんまま

12年目に授かられたんですね。すごいです…
    私も5年間なかなか授からず、夫婦生活もだんだん減ってきて、諦めていたところに妊娠がわかって、本当に驚きました。
    命が産まれるという事は本当に奇跡なんだなと思います。

旦那はドラマの出産シーンを見るのも苦手だったみたいです。せめて陣痛室だけでも一緒にいてくれるよう話し合ってみます(o^^o)
    家事については私も諦めてますが、逆に考えてみれば手抜きしても何も言われないので、それはそれでいいのかもしれないですね…

• 8月17日
とまと

分かります(T_T)
うちの旦那も、言わないと色々やってくれないし、やってくれてもツメが甘いし…
お腹の子どものことも可愛いとイマイチ思って無いみたいだし……
独りで育てることになるんじゃないか?と心配です……!

立ち会わなくても良いけど、父親として頑張る気があるのかどうか⁉︎自覚を持てるのか⁉︎
みたいな所が気になりますよね……トホホ

甘ったれんじゃないよ〜!って感じです…。

もう、言うしかないのかな……
産まれないと実感しないのかな……って、私も悩んでるところです……

• Aちゃんまま

Aちゃんまま

同じような人がいて安心しました…(^ω^)
    そうなんです、頼んでやってもらっても、全部中途半端で2度手間なんですよ…でも一応やってくれたのでありがとうとは言いますが…(-_-)
    うちの旦那も、あまりお腹の子に興味がないとゆうか、エコーのDVDも見たがらないし…お腹に触りたがらないし(-_-)
    自分の子が産まれるって分かってる⁉︎って言いたくなります。
    男性はお腹の中に子供がいるわけじゃないから、実感がわきにくいんでしょうね〜

• 8月17日
陽菜乃

夫婦であっても言い方には気を付けて貰いたいですよね。

うちも臍の緒切ること出来るらしいよ~と伝えたら口開けて放心してました。
自分の流血はいくらでも見られるけど人の血はダメな人なので仕方ないかなとは思ってます。

他の方も言われてますが陣痛室までは一緒に居て貰い分娩室には入らない形でも良いのではないかと思います。
うちも一応は立ち会いを希望してますがバースプランには『出血等は旦那に見えないように』と書きました。
分娩室で倒れらても私にとっても病院側にとっても迷惑なので。

家事に関しては教育しかないと思います。
実家での男性の立ち位置と我が家ではルールが違うこと、義父時代と今の時代で違うことなどを言うようにしてますよ。

• Aちゃんまま

Aちゃんまま

たしかに血を見るのがすごく苦手みたいで。。ドラマの流血シーンも目をそらしてるぐらいですから(ーー;)無理もないかもしれませんね。
    分娩室に入ったら嫌でも目に入ってしまいますよね。もう一度話し合って、旦那がどうしても無理そうなら陣痛室だけでも、というプランで考えようと思います。

家事については、やっぱり女の仕事と思っているらしいので、実家とは違う事を分かってもらわないといけないですね。

• 8月17日
きゃをんぬ

うちの旦那は妊娠中から自分でたまごクラブ買って読んで陣痛の呼吸法や過ごし方など勉強したり、病院の父親教室に通って陣痛のサポートの勉強してきたり…立ち会う気満々でした(´^ω^`)
実際凄く助かりましたし、産まれる頃には分娩室の変な機械の見方まで理解してました(´^ω^`)バースプランに「へその緒を父親に切らせたい」と書いたのですが、対応してない病院で凄く悔しがってました。切らせて貰えるなんて羨ましいです…!

家事は気付いた方がやればいいとの考えらしく、色々してくれます!ゴミの日は私が忘れがちなのでカレンダーに全て書き込んだら、旦那も出してくれる時も増えましたよ\(^o^)/!

• Aちゃんまま

Aちゃんまま

コメントありがとうございます。素晴らしい旦那さんですね…(゚o゚;;そんな人がいるんですね…羨ましい限りです。
    妊娠中の過ごし方を分かってくれてるなんて、心強いですね。
    うちは病院の教室などには無理やり連れていきました。父親になるのだからもう少し積極的になってほしいです(-_-)
    家事は気づいた方がやればいい、その考え方は旦那には全くないです。女の仕事だと思ってるので、たまに頼んでしてもらうと、してやった感がすごいです…

• 8月17日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

つわりを機に勉強始めてましたよ(´^ω^`)「寝てばっかで何なの?」の言葉にブチ切れて暴れながら吐き散らしてゲロ塗れで泣き喚いて。これは…妊娠って尋常な事じゃない!と察知したそうです。

なんか義父が料理諸々しない人で、旦那は小さい時から「おかしい」と思っていたそうです。義母が風邪で寝込んでる時、子どもを連れて外食し義母のご飯の用意しないで可哀想だったとか…。
    「父親の行動」って子供にすごい影響を与えるんだと改めて思いました(´^ω^`)

してやった感じはやはり出ますねww鼻で笑うと負けず嫌いなので次はもっと完璧にこなしてくれます。私に褒められるのが大好きらしく犬の様に尻尾振ってドヤ顔しますよ\(^P^)/

• 8月17日
  • Aちゃんまま

Aちゃんまま

やっぱり褒めておだてるのがいいんですかねー(^O^)
    旦那さん、そんなお義父さんを小さい頃から見てるのに、自分はおかしいと思うなんて偉いと思います。普通はそれが当たり前になっちゃいますよ!
    つわりの事も分かってくれて勉強してくれるなんて…努力家なんですね。
    うちなんか、目のつくところにたまごクラブ置いててもめくろうともしません( ̄▽ ̄)

• 8月17日
MeeM

私も同じこと言われましたよ〜(•́-•̀٥)生まれたら電話してー!俺の仕事は金を稼いでくる事だから、家事と育児は任せた的な‥(-_-#)とても心細いし、悲しいですよね‥。子供じゃないんだから、自分のご飯くらい自分でなんとかしてよ!とイライラしたり‥
でも、周りの意見を聞くと男の人はまだ見ぬ我が子にピンときてないと言うか、生まれて初めて父親になったと思うらしいです∠('ω')/だからまだ非協力的だし、傷つく様な事も平気で言えるんだと思います。それに立ち会いだと女として見れなくなると、みんな口を揃えて言ってました。女としての魅力が無くなってセックスレスになり、浮気に走りやすいみたいです(。-_-。)
それを聞いてからは、立ち会いを希望しなくなりました☆
浮気や産後クライシスが防げるなら1人で産んだ方がマシだなって思えたからです(◍′◡‵◍)
お互いがんばりましょう♡

• Aちゃんまま

Aちゃんまま

家事と育児は任せた発言は、悲しいですね(´Д`)たしかに男性は、女性を経済的に支えてあげないといけないと思いますが、父親なのだから育児には積極的に関わってほしいです(-_-)
    うちの旦那も、子供が産まれる事がいまだに信じられない、焦ってきた!とか言ってます。。
    セックスレス、心配です。立ち会う気満々の旦那さんなら、そうならないのかも知れませんが…うちは血を見るのがすごく苦手みたいで。。
    私も1人の方が気楽かな、と思えるように考えてみます(*^_^*)

• 8月17日

うちも血とか見たくないし怖いから立ち合いはしないって子供作る前から言っていたので、特に嫌な思いもしなかったです。
なので、陣痛の間は分娩室で一緒に頑張ってくれて、そろそろ出るよってなったときに退室してもらって、産んで処置がすべて終わってからまた戻ってきてもらいました。

• Aちゃんまま

Aちゃんまま

そろそろ出る、って時に退室…!いいアイデアです(^O^)
    出る瞬間を一緒に見て、一緒に感動してほしいと思ってましたが、なかなかそうもいかないですよね(ーー;)
    皆さんがおっしゃってるように倒れたりとかセックスレスとかの方が後あと困るので、もう一度話し合ってバースプラン考えてみます。

• 8月17日
そう君ママ

うちの旦那も似たような感じで絶対立会いしてくれんやろーなと思ってました
へその緒も切れるらしいよって言ったらいや、そういうのいいから🙌と言われました(¯―¯٥)
でも実際は結局立会う流れになりへその緒も自ら切ってくれました
確かに立会いは素晴らしい経験です
でも中には気絶したりする男性もいるみたいで逆に出産に集中出来なかったりする場合もあるみたいです
立会いをしたことにより産後レスになったりもあるみたいです
旦那さんもまだその時が来ていないから実感もわかないのかもしれません
いざその時がきたらきっと腹をくくってくれるのを期待しましょう
ほんと子どもが産まれてもいきなり二人の母っていう感じがしますよね(^^;笑

• Aちゃんまま

Aちゃんまま

旦那さん、断わってたのに自ら切られたんですね!すごいです。
    出産間近になって急に実感が湧いてくれるのかもしれないですね。
    私も周りの友人が皆立ち会いで、絶対に立ち会ってもらった方がいいよ!と言われてたので当たり前だと思ってました。
    でもよく考えたらうちの旦那は、気絶、産後レス、十分あり得そうな気がします(ーー;)
    よく考えて話し合ってみようと思います^_^

• 8月17日