※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

結婚式に興味がなく、招待状を断るのに疲れた女性が、知り合い程度の招待に疑問を感じています。みなさんは全ての結婚式に参加していますか?

私は結婚式に呼ばれても一度も参加したことありません。
自分の結婚式は身内だけで小さくやりました。だから参加しないわけじゃなくて興味がないし、興味のないことにお金と時間を使いたくないのです。
男性はそうでもなさそうですけれど、女性って大して仲良くない(何年も連絡とってない)知り合い程度でも呼んだりしますよね?それが理解出来ないです。親友ならわかるのですが。
招待状だけはたくさんもらうので断ることにも疲れました。
みなさんは招待された結婚式全て行ってますか?

コメント

どらねこ

今の所仲のいい人からしか貰ってないので出席してます。
招待状もらって欠席でお祝い包んでないってことですか?

• あや

あや

疎遠なのに招待状送ってくる人には欠席でお祝いも包まないです、祝いたい気持ちがないので😩

• 10月21日
🐰

まだまわりが結婚式するような感じではないですが、わたし自身もするつもりはないし、招待されても仲いい子以内は正直行くつもりないですよ。
知り合い程度でも呼ぶのは、お祝儀目当てかなって思っちゃいます😀💦💦
おめでたいけど、疎遠になってたのに呼ばれて行っても楽しくないだろうなーと(笑)

• あや

あや

そうなんですよね、疎遠で行っても楽しくないです

• 10月21日
なな

いきなり招待状くるんですか?先に電話で招待していいか聞いてきたりしないんですか?💦
私は今までいきなり招待状きた事ないです>_<

• あや

あや

いきなりくるほうが多いですね、もちろん電話もあります☺

• 10月21日
  • なな

なな

えー!!
    ビックリです!笑
    いきなり仲良くない子からの招待状は困惑しますね💦
    私は仲良い子からしか招待された事ないので、招待されたのは全て出席してます^_^

• 10月21日
  • あや

あや

私の場合、5年くらい連絡とってないとなんだか会う気しなくなるのですが、ななさんが行かれた方の結婚式はちょくちょく交友関係があった感じですか?

• 10月21日
  • なな

なな

私は10年前に県外にでたのもあって、5年会ってない子もいますよ^ ^
    同級生とかならいつも仲良かったグループで呼ばれるので、久しぶり〜♡って連絡きて招待される感じです!
    私の場合、いつも遊んでた頃で時が止まってるので、もちろん行く行くーってなりますね(^-^)笑

• 10月21日
こってぃ

疎遠の方からも呼ばれるなんて、あやさんの人柄が良い証拠なのかなと思いました。

私は大切な友達しか呼びませんでしたし、大切な友達からしかご招待を受けたことはありません。

• あや

あや

わたしは浅く広く的な友好関係でしたのでそのせいかもしれません😩

• 10月21日
  • こってぃ

こってぃ

きっと皆さんに大切にされているんですね!素敵なことかと思います。色々な子のFacebookの挙式報告に必ずいる子っています。
    きちんとした理由でお断りしているのであれば、何ら問題ないかと思いますよー!

• 10月21日
バナナ

呼ばれたら行くのが礼儀とか
いう方もいますが、
私も正直今仲よくない人や
これから付き合う気のない人の
結婚式は行きたくないです😅
私は結婚式と披露宴をしましたが、
本当に来て欲しい人だけが
結局来てくれました😊
来て欲しいってことはその子が結婚式
あげても喜んで行く!ってことなので💕
そうじゃない人は来てもらっても
その場だけ人数多くて嬉しい…
って感じかなって思います🤔
人数合わせや、何年も会っていなかったのに
結婚式は来てって言われても
正直困っちゃいますよね(´°‐°`)
冷たいのかもしれませんが…💦

あや

そうなのでしょうか?前向きに考えてみます☺

どきんこきん姉妹+怪獣くん

私もですよ~(笑)第一次の波がちょうど一人目妊娠中だったため、本当に参加したい子の結婚式以外は何かと理由つけて行きませんでした!お酒も飲めないですし!酔っぱらいの中、シラフって結構しんどい!(笑)私自身、親族婚だったので、お祝いばっかりあげるのも嫌でしたし!こう文章にすると腹黒さが増しますね(笑)

あお

基本参加してます!同級生と再会できるのも楽しいですし。ただあやさんがお金と時間のむだとしか思わないならお断りすればいいと思います(^ ^)ほんとに行きたい友人だったらそんなこと思わないですしね!

コッシー

んー、大して仲良くない子から誘われることってそんなあるんですかね(^^;
私は自分の時も仲良い子しか呼んでないし、呼ばれる方も仲良い子からの招待しかありませんから、今までほぼ皆出席です。
一度だけ前々から決まってた長期出張でどうしても調整つかず、その時は欠席の招待状前の連絡時に申し訳ないけどとお断りして、後でお祝いを渡しました。
5年ぐらい疎遠だと…。というコメントが上でありましたが、私は地元も離れてるので、物凄く仲良かった友達でも、場所は点でバラバラに住んでる子だらけなので、そういう意味で最近は疎遠の子もいます。もう数年会ってない子もいるし、会っても1年に1回あればいい方とか。
それでもほんとに仲良い子なら数年ぶりに会えば楽しく過ごすし、結婚式呼ばれたら全然行きますよー。

• あや

あや

5年もあってなければもし結婚式がなければ一生会おうとしない関係だと思うんですよね😅なにかあったときに助けてくれる関係でもないだろうし。友達のラインが高いんですかね。

• 10月21日
ほまりママ

私は八方美人な上断れない性格なので、ほぼ全部行きました!
え、この人からも?っていう方もいましたが、行ったら行ったで楽しいし疎遠でも同窓会的な感じになるので!
あと自分も幸せな気持ちになるので。

結婚式って縁の切れ目的なところがあると思うので、本当に縁が切れても構わないならそれでいいと思いますし、これからも続けていきたい関係の方にはお祝いは送られたほうがいいと思いますよ!

• あや

あや

私はほとんどが縁が切れても構わない人ばかりなのでお祝いも贈りませんでした。貰う方もしぶしぶ買ったもの貰っても縁起悪そうなので😩笑

• 10月21日
ことり

わたしは友達がめっちゃ少ないので招待状きたら基本100パーセント参加してます笑 相手の馴れ初めまで語れる人たちからしか招待状来ないです😅

• あや

あや

それはうらやましいです😊

• 10月21日

ほぼ行ってません笑
私も身内婚で更に
遠方に越したので
交通費も馬鹿にならないですし

本当に行きたい!お祝いしたい!と思う子は片手くらいしかいないので💦
それ以外は理由つけてお断りしてます💦
あやさんの、いう五年も会ってない人の結婚式も行かないのは納得ですね💦
遠方なので会わないのもあるけど
連絡もなかったのに結婚式だけ来いってのもおかしな話ですし。
身内婚だったのでこちらはお祝い貰ってないし
行かないですね

ままん

わかる部分あります!
本当に仲のいい子の式には出たいと思い心からお祝いしたいと思います。
一度、学生時代仲が良くて遊んでた子が、社会人になってから疎遠になっていたのに結婚するとなったら、人数合わせ?なのか、急に連絡きて結婚式出てくれない❓みたいな、、、妊娠中で式が出産して1カ月後ということで、厳しいという理由をつけてお断りしました。あからさまに人数合わせと感じてしまう式には行きたくないです。

きなこ

仲の良い子からしか招待状をいただかないので、全て参加してます😃

ぷにまな

私もそこまで仲良くない子の二次会などは行ってません(^_^;)💦
結婚式はある程度仲のよい子にしか呼ばれてないので全部参加してますね✨