※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きている時に泣き続ける悩みです。周りの子供と比べて不機嫌なことが多く、抱っこしても泣きやまないため、家事もままならない状況です。改善策や経験談を求めています。

生後2ヶ月目の初ママです。
ご質問お願いします。
うちの子はなぜか起きている時はだいたい泣いています。オムツの時もこの世の終わりみたいな声で、手足もジタバタさせます。
機嫌良く起きてる日はほぼありません。
仮に機嫌良かったとしても、5分くらいでまた泣き出してしまいます。
最近はミルク、オムツなど要求を満たして上げて、立って抱っこしてあげても暴れて泣き続けます。
熱もないし、体調は悪くないとは思うのですが…あまりにも起きている時に不機嫌過ぎます…。このようなものなんでしょうか??
周りの友人の子供は、短い間でももっと機嫌良く、また抱っこしてすぐに寝るため、もう少し家事をする時間があるそうです。
1日中ほぼ立って抱っこして寝かしつけている為、トイレに行く時間もありません。泣かせたままミルクを作りに行ったりします。あまりに泣くので、声が枯れてしまったり、息が吸えなくなったりしているので、見ていて可哀想なんです…。起きてる間ずっと不機嫌だった赤ちゃんを育てた経験のあるママさんいらっしゃいますでしょうか??
私自身まいってしまいそうなので、経験談や改善策があればよろしくお願いします。

コメント

たあ♡

赤ちゃんが泣く理由として他に考えられるのは暑い、寒い、お腹にガスが溜まっている、便秘とかですかね。

• みり

みり

気温は出来るだけ一定にしてて、便秘も大丈夫そうなんですけど…。お腹に空気がたまってることはあるかもしれないです(>_<)

• 10月21日
  • たあ♡

たあ♡

今の時期だと布団が冷たいとかもあるかもしれないです。
    お腹にガスが溜まってる時は、お腹を軽くマッサージしてあげたり、足を優しくバタバタさせてあげたりしてオナラを出させるといいですよ!

• 10月21日
  • みり

みり

けっこうオナラするので、もしかしたらガスは貯まりやすいのかもしれません(>_<)マッサージしてみます!
    最近急に冷えましたもんね!
    お布団も暖めるように工夫してみます!

• 10月21日
  • たあ♡

たあ♡

授乳やミルクをあげる際に空気が入ってしまうので、ガスが溜まってしまうのは仕方ないですね💧
    がんばってください!
    お布団は温めすぎもよくないので、ドライヤーで温めるといいですよ✨

• 10月21日
  • みり

みり

ありがとうございます(*^^*)
    ドライヤーですか!
    なるほどです!
    試してみますね!

• 10月21日
つばき

そういう子ではなかったですが
縦抱きにするか
おくるみか毛布で包んであげるか
授乳まくらとかを使っておしりより頭を下にしてあげるとお腹の中にいた感覚で落ち着く子もいるとか聞いたことあります。
あとは〜肌着が背中のあたりぐしゃぐしゃになってるとぐずったりしてましたウチの子は笑

このくらいしか思いつきません😣

少しくらい泣かせておいても大丈夫です、安全な場所において少しひとりになってみるとかそういうのあっていい!って市の子育ての冊子には書いてありますし、私も限界が来た時に泣かせたまま別室で1曲だけ音楽聴いて戻る。みたいな日とかありました笑

• みり

みり

おくるみには包んでいるんですけど嫌がります(>_<)ただ母乳上げたまま授乳枕の上で寝たりするので、しばらくそのままにしたりしてます。下ろすと泣いちゃうんですけど…(._.)

泣かせておいて大丈夫なんですね!
    男の子で声が低いせいか、枯れちゃってつい抱っこしてあげちゃってました!

• 10月21日
り♡さmama

わたしも、起きてるときはだいたいミルクほしいーとかで泣いてます😱
ミルクあげたら眠くなって寝ます!その繰り返しなんで同じく起きてるときに機嫌がいいっていう時間が短いかも。゚(゚^ω^゚)゚。
わたしもすごい心配になっちゃいますが、成長するに連れて徐々に機嫌がいいときが増えたらいいなーと信じてがんばってます(´ᵕᴗᵕ`)

質問の答えになってないですよね(´;ω;`)すいません😱

• みり

みり

そうなんですね!
    やっぱり皆さん、苦労されてるんですね(>_<)うちはミルク上げてもぐずる時があるので…かといってミルク足すと吐いちゃうしで、やりようがないです!
    少しずつ機嫌が良くなるのも成長のひとつですよね!それを楽しみに思えるようにしたいですね!

• 10月21日

同じぐらいの子供を育てています。体験談で申し訳ないのですが、私の子はとりあえずお腹を一杯にさせておけば機嫌がよく、寝ます。
太るとか気にせず母乳をあげてます☆
母乳と違ってミルクは決まりがあるようなので同じようにはいかないかもですが…(゜ロ゜;
休まないと自分がまいってしまいますよね(。´Д⊂)

• みり

みり

いまミルクよりの混合なんですけど、けっこう欲しがるので追加でミルクあげるとゲボっと多量に吐いちゃうんです(>_<)だからミルク足すのもちょっと恐くて。
    そーなんです…
    ほとんど休めないし、家事も全く出来ないのでちょっと困ってて(*_*)

• 10月21日
SHIHO

わたしも娘が3ヶ月になるまではそんな感じでした!
特に沐浴のときがこの世の終わりみたいにギャン泣きで、よくお風呂場のエコーで頭痛くなってました(´×ω×`)笑
ずっと抱っこだから腱鞘炎にも筋肉痛にも悩まされました。。
でも育児に慣れてきた3ヶ月頃から急に笑顔が増え、そこからは笑顔に癒され自分に余裕がでてきてあまり苦じゃなくなりましたね!
お母さんのストレスや悩みって赤ちゃんに伝わるみたいなので、すごくみりさんには共感しますがいづれ絶対楽になる日がきます!
お互い頑張りましょうね☺︎

• みり

みり

まさにそんな感じです!
    沐浴の時もギャン泣します!
    赤ちゃんってお風呂好きなんじゃないの!?ってすごく思います(>_<)
    ずっと抱っこは厳しいですよね…(._.)
    3ヶ月ですか!
    先は長いなーって思うけどきっとすぐですよね!がんばります!

• 10月21日
るるさん

うちの子も起きてる意外は泣きっぱなしでした。二ヶ月半ばくらいから少しづつ機嫌よく起きていたり、笑ったりおしゃべりが増えてきました。
段々できることが増えてくれば泣く時間も徐々に減るんじゃないかとおもいますよ。

• みり

みり

そうなんですね!
    本当に泣きっぱなしだと大変ですよね(._.)
    やっぱり3ヶ月に入るあたりから、機嫌良くなるんですね!そこに希望を持って、頑張りたいです!ありがとうございます。

• 10月21日
のんたん2号

娘は肩に担ぐ感じで抱っこしたりバランスボールで跳ねてると泣き止みやすいです😃

• みり

みり

肩に担ぐんですか!
    それは考えたことなかったです!
    ちょっと試してみます!
    バランスボールは残念ながら持っていないです…(._.)

• 10月21日
  • のんたん2号

のんたん2号

アゴが肩の上で片腕で胸の上あたりでお尻を支える感じです✨バランスボールはあやすのにいいと聞いて出産準備で買いました👍千円くらいの安いのもあるのであやすのに困ってらっしゃるようなら🙆参考までに☺

• 10月21日
  • みり

みり

なるほど~
    少しコツが必要そうですね!
    早速やってみますね!
    バランスボールあやすのに良いって初めて知りました!最後の手段で検討したいと思います!

• 10月21日
SS

うちも起きてる時はよく泣く子で、お昼寝する時も、添い寝してないとダメなので家事はほぼ出来ない感じなのですが、ベッドメリーを付けてから機嫌が良い時間が少し増えてきました!
少しずつ目が見えてるのか、メリーをずっと眺めています😊
機嫌が良いと1時間くらいメリー見てくれているのでその間にできる家事やってます✨
もしメリー持ってなかったら、ご検討されてみてはいかがですか?
ベッドメリー以外にもなるメリーもあるのでオススメです❣️
持ってたらごめんなさい💦💦

• みり

みり

ベットメリーは持ってないです!
    あまりにも不機嫌なので、効果あるのかな~って丁度昨日検索してました!
    ベッドメリー効果的そうですね(*^^*)
    種類もいっぱりありそうなので、また調べてみます!

• 10月21日