※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

帝王切開は全身麻酔の場合もあります。全身麻酔では手術中の記憶がない人もいます。全身麻酔の理由は、手術を安全に行うためです。

帝王切開の経験ないのでわからないのですが、ドラマとか見てると局部麻酔ですよね。手術中目を開けている感じで。
そのため帝王切開は局部麻酔のイメージなのですが、友人は全身麻酔で最初から最後まで全く記憶ないと言ってます。
全身麻酔の人も居るのですか?
もし居るのだとしたらどうして全身麻酔なんでしょう。

コメント

yu0917

緊急帝王切開なら全身麻酔ですよ。
予定帝王切開は局部麻酔だと思います。

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

足の指先から胸上らへんまで
麻酔かかってました☺️
先生の判断や本人の意思で
全身麻酔にすることも出来ます!
私は一回目も二回目も
緊張のあまりねむれなかったので
手術中爆睡してました(笑)

さーん

緊急帝王切開でした😱
私も足の指先から胸上まで麻酔かかってました😭

先生と喋りながら手術してもらいました(笑)
けど終わりかけは眠すぎて寝てしまい起きた時は病室に、戻る時でした😱

全身麻酔するとは言われなかったです😭

なつさく

病院の方針によって違うと思いますよ😊
赤ちゃんを取り出すまでは局部麻酔で
取り出した後は全身麻酔に切り替えする所も
最初から全身麻酔なところもあります。
私の通っている産婦人科での帝王切開では
最初から最後まで全身麻酔です。

れよ

全身麻酔になるのは、
1分1秒を争うような超緊急帝王切開(局所麻酔している時間がない)
お母さんの血液が固まりにくい状況の時(局所麻酔をしてはいけない)
特別な状況(前置胎盤で大出血が予想されるなど)
全身麻酔は母子へのリスクが高いので、希望で行なったりはしません。

局所麻酔で出産して、産まれた後、お腹を閉じる間、軽い全身麻酔で眠っているというパターンはよくありますよ。

かわめ

状態によってでした。

基本は半身痲酔で、胸下からかかり意識はあります。

赤ちゃんや母胎の状態を見て判断されます。

私は一人目の時、緊急帝王切開となり手術前に半身痲酔の説明がありました。
しかし、手術室に入るととても危険な状態だったようで、全身痲酔に切り替えますと言われ意識がなく眠った状態での手術になりました。

その後の出産はもちろん帝王切開ですが、半身痲酔です。気分が悪くなったりしても「赤ちゃんを出したら少し眠くなる薬が使えるからね」と言われていました。

全身痲酔は寝てればいいだけなので、楽なイメージもありますが、呼吸器を入れたりするみたいで、喉を傷つける可能性もあり、リスクも高いみたいです

赤ちゃんも産んだ実感がなかったです

ゆんた

病院の方針や先生の方針だと思います😊
私は緊急帝王切開で局部麻酔でした!

stitch大好きみかん

私は自然分娩からの緊急帝王切開になりましたが、下半身麻酔でしたよ( ^ω^ )

病院に、よっては全身麻酔になる可能性があるんでしょうねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)