※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の首が座らず、周りの子より遅いと感じています。首が座るのはどのくらいが普通でしょうか?

生後3ヶ月の娘がいるのですが首が座る気配なしです…笑
最近1分~3分くらいうつ伏せ練習させています!
前よりは首持ち上がっているんですが足が上がっちゃっててなかなか上がらず、縦抱きも頭を押さえていないとぐらーんってなっちゃう感じですヽ(;▽;)ノ
結構周りの子は3ヶ月で完全に座ってる感じなんで遅いな~と感じています。
もちろん赤ちゃんみんなそれぞれなのでそこまできにしていないのですが首座るの遅かった方はどのくらいで座りましたか?

コメント

あおい

私の息子も生後4ヶ月近くでうつ伏せじゃ全然頭もあがらず縦抱きでもぐらぐらでいつ座るの?って感じでしたが、3ヶ月検診でもう座ってますと言われて驚きました😅笑
その後もぐらぐらしてましたが、いつの間にかしっかり座ってました!

• ららら

ららら

気長に待ってますヽ(;▽;)ノ笑

• 10月21日
®️

うちの子上2人は4ヶ月後半で座りました。
胸から腕に折ったバスタオル挟んであげると頭持ち上げやすいみたいで、1番下の子はそうやってうつ伏せ練習してました。
一番下の子がクビ座るの1番早かったですけど、それでも生後4ヶ月なってすぐでした。

• ららら

ららら

バスタオルを挟むのやったことないので早速明日からやってみます♡

• 10月21日

上の子は全体的に遅かったですよ!4ヶ月のときもうつ伏せにするとすごく泣いていて全然できず、頭が重いのかあまりあげなかったですし。4ヶ月健診のときも私からみたら首グラグラでおいおい大丈夫なの?ってかんじでしたが、先生からすると「こんなもんだよ。すわってきてるよ」といわれて問題ないといわれました。正直、ほんとかよ、、レベルでした。笑 でも5ヶ月に入る前くらいにはやっぱりしっかりしてきていつの間にか大丈夫でした!

• ららら

ららら

徐々にしっかりするものですよねヽ(;▽;)ノ気長に待ちたいと思います♡

• 10月21日
ポテト

うちも同じ感じでした💡😱⤵⤵
でも毎日練習してたのに、1センチくらいしかあがらず笑
で、腕の下にタオル丸めて当ててあげると赤ちゃんが首あげやすいと言われたのでやってみたら…
突然いきなりあがるようになりましたよ‼
それを2、3日続けてみたら多少はグラつきますが、すぐ縱抱っこも出来るようになりました‼
赤ちゃんもあげるコツをつかんだんだと思います✨
筋肉をつけるのも大事ですが、コツをつかませるのもいいかと思います‼
それから毎日うつ伏せにすると声をキャーキャー出して楽しみながら練習してます🙌❤

• ららら

ららら

腕の下にタオルをまるめるんですね!
    明日からやってみたいと思います(^^)

• 10月21日
ぷりぷり

5ヶ月になるころに首がすわりました。頭が重たすぎるのかな~と思ってました(笑)
一般的な成長目安よりゆっくりですが、寝返り・ずりばい・はいはい・つかまりだちをするようになっています。
あくまで、目安。歯の生える時期だって、離乳食の食べ具合だって子どもによって全然ちがいます。
これから寝返りやハイハイが待ち遠しいと思いますが、動かないうちが楽チンです(笑)
私はうつ伏せ練習のときに、おもちゃを顔の近くで動かしたりしてました。もっと早くいろいろしてたら~と思い返すこともありますが、ゆっくりでも着々と成長する我が子はいとおしいです。

鼻セレブ

うちも三ヶ月半なんですがまだ座って無くてー!上の子は4ヶ月かなー座ったの(´・ω・`)
回り見るとえっなんで!早い...
って焦っちゃいますよね💦
新生児みたいにグラングランするなら問題ですが...だいぶしっかりしてきたなら大丈夫です!

☻

私の友達の子は4ヵ月になっても首が座る気配がなく、病院でいろいろ検査したところ、結果は異常なしで、先生の判断はまさかの、本人のやる気がないだけ。でした😂😂
焦らずともいつかしっかりしてきますよねきっと!

りな

あと少しで生後4ヶ月になる息子を育てています。生後1ヶ月になったころから毎日うつぶせ練習していましたかが、頭が重くて全然上がらずいつも拳しゃぶりばかりしていました(笑)
最近授乳クッション使ってうつぶせ練習させていたところ数日前から授乳クッション無しでも首上げれるようになりした!