※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち
妊娠・出産

13週の初マタで、昨日不整脈があり、心臓の異変が気になります。先天性心疾患があり、関連があるか不安です。すぐ受診が必要か相談したいです。

こんばんは('ω' )
13週の初マタです。

昨日の夜中不整脈があってその事でお聞きしたいです

ドクドク!と2回連続で心臓が動いて息がひゅっと
1回だけなって終わるのが高校の時からありました

でも昨日は5分以上10分以下くらいずっと脈が乱れていて
試しに1分間脈をとってみたのですが
6~8回に1回脈がドンドクと2回連続で早くなる
1分間に2回脈が飛ぶ

そして自分は産まれてきた時先天性心疾患で
心室中隔欠損でした
自然に塞がったらしいですが

なにか関係があったり危ないものなのでしょうか
次の妊婦健診では絶対に聞きますが
すぐ受診した方がいいものなのか気になりまして…

よろしくお願いします。

コメント

かりん

これから赤ちゃんに向かう血流も増えますし、自覚的な不整脈があるならコントロールつけた方がいいかなーって気はします。
血圧低下や失神もあるかもしれないし、血流が増えて来ると心負荷も増えますので…
どうせ急いで病院行くなら内科での相談の方がいいかな?と思います^ ^
産科の先生にも忘れずに伝えてください!

じゅん

私も妊娠中に不整脈でました、。
妊娠前から出る人は妊娠すると頻繁におきやすくなるみたいです。
私もしんどい時や飛んだなって分かる時あるので不快ですしとても、不安で怖いですよね(;ω;)
主さんはもとから疾患をお持ちだったとの事で一度循環器へ相談しホルター検査などした方がいいと思いますよ!
産科の先生にも相談は可能ですが妊娠中はよくある事とやはり心臓は循環器が専門なので専門の循環器の先生に診てもらう方が安心できると思いますよ(*´꒳`*)お大事になさって下さい。