※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。県外でワンオペ育児に苦しみ、旦那との希望がぶつかり、罪悪感を感じています。どうすればいいか迷っています。

相談です。今、とても罪悪感を感じています。理由を、書きます。
私は今両親と離れて県外でワンオペ育児で頑張ってます。旦那は仕事が激務でひどいときは夜中の1時、2時とかに帰ってきます。休みも月に7日あるのですが、唯一の休日も午前中は勉強会、夕方からミーティングとかで、半日おれるかおれないかってところです。私も働きたいという思いがあり、保育園申請したのですが、落選。2回目の落選で、1回目は第六希望まで書いたのに全部駄目でした。そして、胃の調子が悪く胃カメラをしたところ萎縮性胃炎でした。ピロリ菌除去はしましたが、ガンになりやすいから気をつけないといけないみたいで、あまりストレスとかもためたくないのが本音です。このような負の連鎖がたくさん続き、旦那に「もう無理。県外に来てずっと、我慢してきた。保育園も落ちたし他のところを探す気力もないし、これ以上何をがんばったらいいのか分からない。精神的限界」と愚痴ってしまいました。そしたら、旦那はそっちが限界なら来年地元に戻った方がいいんかな~と言ってくれました。でも旦那的には5年間は今のところにいたいという思いがあるのを知ってたので、すごく罪悪感を感じてしまいました。私がもう少し旦那に合わせた方がいいのかな、でも自分と子供にとったら戻った方がよさそうだけど、なんて返事すればいいか、分かりませんでした。皆さんがもし同じような状況でしたら、旦那に合わせるか、もしくは一年後に地元に一緒に帰ってもらうか、どうします❔❔

コメント

なぎ

私なら合わせてくれようとする優しい旦那様に甘えてしまいます…

SSコンビ

私もなぎさんの意見に同感です!

かこ

夫婦ですから本音で話していいんですよ😊
家族は迷惑かけあっていいんです
旦那さん、けいちゃんさんのこと大事に思ってくれてるんですね
優しい旦那さんで良かったですね❣️
お互い納得した答えがでるといいですね😉

にゃあー

けいちゃんさんはどうしても働きたいのですか?
仕事を始めるとさらに大変になりますよ。
ましてやワンオペ育児なら仕事と子育ての両立を一人でしなければならないなら余計にストレスがたまると思います。

働かなくていいなら旦那さんの仕事のしたいようにします。

  • のんのん

    のんのん

    横からすいません💦
    にゃあーさんの意見に
    まったく同感です!!!
    余計に大変になると思いますが
    なぜ働きたいのでしょう?

    • 10月21日
いかちゃん

個人的な意見ですが、旦那さんと離れて暮らしてみてもいいと思いますよ。
今の状況で改善したいことは、体を休めたい。子供と離れたいという気持ちなのかなと思いました。
ワンオペ育児辛いですね。睡眠時間もまともに取れていないでしょう。私も娘が7ヶ月まで頑張ったんですが、離乳食始まった辺りから疲れるようになり今は夫の実家で半年の期限を決めて暮らしています。
夫には育児の協力が出来ないことと、私の父が介護が必要なので実家に帰れない事情があったので夫の実家にいます。
育児って苦労を求められるので解決できるのであれば人手を借りるのも手ですよ。
旦那さんは気を使って転職のことをいっているのかもしれませんが、もし年収が下がるのであればあまりおすすめはしませんね。お金がないと買いたいものが買えないのでストレスたまりますから。

ミキ

旦那さんだけ単身赴任と言うのほ難しいのでしょうか⁇
けいちゃんさんとお子様だけ実家に帰られて、旦那さんのお仕事の都合がついた頃に、旦那さんも地元に戻られてはいかがでしょうか⁉︎

そうすると、育児等もご両親に手伝って貰えたりと少しはけいちゃんさんの負担も減らせれるのではないでしょうか⁉︎

ママリ🔰

5年間、旦那さんの給料だけじゃやっていけないのですか?
どうしても働きたいのでしょうか?
もし保育園受かったら仕事に育児に今以上に大変になるかと思うのですが…💦
もしくは子供と毎日一緒にいるのが苦痛なのでしょうか?