※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

娘の舌に白くて黒い斑点があり、カビのようなものが付着しています。病気でしょうか?同じ経験のある方いますか?不安です😭

2ヶ月の娘を完母で育てております。先程お風呂で気づいたのですが娘の舌の中心が白くなっていてその上だけに黒い斑点といいますか、カビ?のようなものが付着してます😰
これはなにかの病気でしょうか?同じような経験のある方いらっしゃいませんか?不安で仕方ないです😭

コメント

3kidsma-ma

母乳のカスかなと思います。
次男の時も白いカスにカビ生えてたから目薬みたいな薬をもらい舌に垂らしたらすぐ消え綺麗になりました。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます。
    薬をもらいにいった方が良ささうですね(´;ω;`)
    月曜日受診してみようと思います!

• 10月20日
ゆか

うちはそれでカンジダといわれましたー。抵抗力の弱い赤ちゃんにはよくあるし、じきに治るから問題ないといわれましたよ!気づいたらなくなってました。まれにミルクの飲みが悪くなったり、おっぱいにうつっちゃったりしてはじめて問題になるらしいです。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます。そうなんですね(´;ω;`)
    カビのようなものも付着していましたか?
    ほっといても治るパターンもあるのですね(´;ω;`)✨少し安心しました😢
    母乳の飲みは悪くなくご機嫌なので少し様子みてみようと思います(´;ω;`)

• 10月20日
  • ゆか

ゆか

ついてましたー白い少し厚みがある部分に緑っぽいのがポツポツと。うちのかかりつけ医は、あっさりしたものでしたよ。ちらっとみてミルクかすか、カンジダか、どちらにしても問題なし、と。

• 10月20日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

まさにそんな感じなのでカンジタぽいです(´;ω;`)私自身、妊娠中最後の最後までよくカンジタになってたのもあるのかもしれないですよね‥(´;ω;`)
    危険な病気だったらどうしよう‥と不安でしたので少し安心しました😭
    ありがとうございました!

• 10月20日
  • ゆか

ゆか

グッドアンサーありがとうございます😊体調悪そうでなければ予防接種の時についでにみてもらうくらいでいいんじゃないですかね^ ^

• 10月21日
まぁこ

鵞口蒼だと思います!
簡単に言うとカビです。
お風呂入れた時にでも濡れたガーゼで口の中を洗うとなくなりますよ(*´-`)
ただ黒い斑点もあるようなので病院で診てもらった方がいいかもです(._.)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます。
    やっぱりカビなんですね(´;ω;`)
    調べたら母乳だとなりやすいようで‥
    濡れたガーゼで拭きとろうとしたのですが、とれませんでした😢💦
    黒い斑点というより、ほんとカビのような感じです(´;ω;`)
    月曜日受診してみます(´;ω;`)

• 10月20日