※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がミルクを飲んだ後、嘔吐しました。熱も機嫌も良いため病院には行かず、離乳食でも吐きました。原因は卵黄のアレルギーかもしれません。

8ヶ月の娘がいます。
今朝ミルクを飲んだあと大量に嘔吐しました。全部吐きました。
熱もなく機嫌も良かったので、また3時間後の離乳食でミルクをあげました。
そしたらまた離乳食とミルクを吐きました。
でも、熱もなく機嫌も良いので病院には行きませんでした。
そのあとは吐かなくなったのですが、何が原因でしょうか?
昨日の朝の離乳食で3回目の卵黄を小さじ1程度あげたのですが、それのアレルギー症状なのでしょうか?でも、2回あげたときはでなかったのですが…💦

コメント

たまじゃり

初めまして^ ^私の子供もミルク後に嘔吐ありました。うちの子の場合は、ミルクを飲んだ後に激しく遊びすぎたり腹這いになりお腹が圧迫されたことでの嘔吐が多かったように感じます。
アレルギーが出る場合は口周りやお腹、首など皮膚の薄い場所から湿疹が広がったり赤みが出たり痒みが出たりして、ひどい場合には咳や呼吸困難などの症状が出てきます。
もしそういった症状がなく、嘔吐も繰り返すわけでなければもう少し家で様子を見ててもいいのではと私は思います^ ^

テキトーママ

何か異物を誤飲した可能性とかはないですか?
うちの子はそれで吐いてました(´._.`)

◡̈⃝︎⋆︎*

息子は卵アレルギーで離乳食食べた後全部吐きました😣
卵黄大丈夫だったので全卵あげたら吐いたのですが、アレルギーの検査したら卵黄もアレルギー反応でてました…
息子も吐く以外湿疹出たりはなく機嫌よかったので心配なら病院で検査してもらうといいと思います!

吐いた後はお茶や白湯をあげましたか?
吐いた後は胃に負担がかかるので10分くらいあけてお茶か白湯を小さじ1くらいあげてまた10分くらいあけて小さじ1くらいあげてそれでも吐かなければ普通にお茶や離乳食あげて大丈夫ですと前病院で言われました😊

aya

きっと、大量の嘔吐に驚かれましたね。そして処理も大変でしたね…お疲れ様でした。

おそらく卵アレルギーだと思います。息子も卵アレルギーで、蕁麻疹などはなく、同じようにドバドバ吐きました。すごい吐き方を何度も繰り返すのでこちらも泣いてしまいました。。アレルギー検査の結果、うちは卵白がクラス4でしたが、卵黄にも少なからず卵白が含まれるのだそうで(私にはちょっとよく理解できなかったのですが)、一歳7ヶ月の今も卵は禁止になっています。

うちの場合、小児科2つにかかりましたが、『嘔吐だけではアレルギーの可能性は低い』と言われて、検査もしてもらえず、結局原因が分かるまでに時間を要してしまいました。アレルギー科にかかって初めて検査をしてもらえたので、お近くにアレルギー科があれば、そこにかかることをお勧めします。

めぐみん

皆様、まとめての回答になって申し訳ありません。ありがとうございます。
なんと、ノロウィルスでした。
コメント頂いた皆様ありがとうございます。回復に向かってます。