※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

2歳差育児のママさんへ。2歳差の良かった点や大変だったことを教えてください。息子より5ヶ月下のお子さんと遊んでいたら妊娠が発覚しました。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

2歳差を育ててるママさん!2歳差でよかったこと大変だったことを教えてください╰(*´︶`*)╯♡
今日息子より5ヶ月くらい下のお子さんと遊んだのですがなでなでしたり手繋ごうとしたりしててお世話してる姿にとてもきゅんとしました💕
三週間生理が遅れてて少し吐き気もあったので先ほど検査してみるとなんと陽性😳!!
楽しみもありつつ2歳差は大変とよく聞くので先輩ママさんのお話聞きたいです♡

コメント

おせっかいおば

妊娠おめでとうございます😊
ウチは2学年差です。
上の子が2歳5ヶ月のときに産まれましたが、お世話もしてくれますがまだまだ甘えたいみたいで赤ちゃんがえりもあります😅
今はやっと一緒に遊べるようになって家の中でキャッキャしてる姿を見るときょうだいっていいなと思います😊
ただ、幼稚園にあがるときは2学年差だとおかねかかるので大変ですかね😅
あと、ちょうどトイトレの時期とかぶるのでトイトレはめんどくさいですね😅

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます😊✨
    まだまだ甘えたい時期ですよねー!赤ちゃん返り大変なんだろうなあ😱
    うちは上の子が早生まれなので2歳差だけど3学年差です😂入学卒業がかぶるのでお金は大変そうです😱
    トイトレの時期ですよね😱そこも心配です(^^;;

    • 10月20日
deleted user

1歳11ヶ月差で2人目産みました。約2歳差です。
正直本当に辛かったです…頼れる人も周りにいないし赤ちゃんとイヤイヤ期の上の子を1人でみるの想像以上にキツかったです。夫は朝早くから夜遅くまで帰ってこないし、本気で夫に子供とともに死にたいと言いました。
私自身は下の子が1歳でフルタイムで復帰したし毎日がありえないくらい苦しくて目まぐるしくてがむしゃら過ぎて辛かった記憶以外あまり思い出せません(^_^;)子供を可愛いと思いながら育てたような感じではなかったです。今となっては上の子も小学生になり、懐かしい日々になりましたけどね。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    うちも実家は車で1時間、旦那も仕事で一週間いないとかざらにあるのでワンオペ育児になりそうです😱
    プラス自分も働いてたら忙しくて倒れそうになりますよね💦
    大変な時期はあっという間にすぎてすぐ大きくなってしまいますよね…早く大きくなって楽したいと思う気持ちもあれば大きくなってしまうのが寂しいような気持ちもあります😭

    • 10月20日
ここたま

良かったことは今のところあまり実感がないのです(笑)多分子育ての大変な時期が一気にきて一気に終わるので、終わった後は何とも自由だとは思います!

大変なことは多々ありまして、妊婦の時は満足に抱っこ出来ない。新生児+イヤイヤ期と赤ちゃんがえりの上の子。幼稚園入園したての慣れない時期に下が小さいので、不安定になりがち。育ってきたらとにかくうるさい、喧嘩してても仲良く遊んでもうるさい(笑)

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    一気に子育てが終わるのはいいですよね😊✨育児グッズもまだしまってなかったので出す手間は省けました笑

    確かにお腹が大きくなれば抱っこは満足にしてあげられませんね😭イヤイヤ期もう始まってるのでこれ以上ひどくなったらどうなるんだろう…笑
    やっぱり2人いたらお家が賑やかになりますね😆✨笑

    • 10月20日
deleted user

ちょうど2歳差です‼︎
赤ちゃん返りはないんですが、
言葉がわからないのと、イヤイヤ?が混じっててややこしいです😅
でも1番はまだ抱っこしてほしい、甘えたいので授乳するときどっちをどうしたらいいのか悩みます😅💦

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    赤ちゃん返りはないんですね😳!
    確かに優先順位つけるのは難しそうです😭

    • 10月20日
セナ

まだ生まれてないですが、2歳差です!妊娠発覚してから毎日のように息子に赤ちゃんいるんだよ~と言い聞かせていたら、最近ではお腹に

ねぇねぇ、赤ちゃん!あそぼー!
赤ちゃん、おきてー?あれー?ねんね?

と話しかけてくれたりさすってくれたりちゅーもしてくれるようになって息子がより愛おしく感じています💓
質問の答えにはなりませんが、2歳差の妊娠中は楽しいですよ!笑

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    むっちゃ可愛い〜(*´∇`*)可愛いすぎる〜💕
    息子は赤ちゃんいるよ〜って言ったらきょっとーんとしてました😂笑。もう少ししたらわかってくれるかなー💕笑

    • 10月20日
  • セナ

    セナ

    まだ言ってもわかんないよね😓って思いながら過ごしてましたが、いつからか認識するようになりましたよ!検診の時は必ず連れて行って一緒にエコーを見ていたのもあると思います☺️💓

    • 10月20日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうなんですね〜(*´∇`*)✨
    息子にもエコー見てもらおうと思います💕💕

    • 10月20日
deleted user

2歳差の姉妹を育ててます。
今も毎日バタバタしてますが、姉妹で仲良く遊んでいる姿や、長女が次女の面倒をみている姿を見ると、ほっこりします❤️
私は大変なことよりも、楽しいことのほうが上回っていて、2歳差で良かったと思ってます😃
次女が長女の真似をするので覚が早いのにビックリしました‼️

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    面倒見てる姿かわいいですよね〜💕お姉ちゃんは面倒見がいいイメージです(*´∇`*)
    兄弟がいると色々覚えてくれるんですねー!ますます楽しみになりました(*^_^*)✨

    • 10月20日
あや

わぁ!
おめでとうございます!
上の子が1歳1ヶ月で昨日陽性反応が出たところなんです😊
うちの子も最近、赤ちゃんとかお人形さんによくヨシヨシするようになって来たんですよね〜😍
仲良くしてくれるといいですね!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます😊✨あやさんもおめでとうございます💕
    可愛い💕本当仲良くしてほしいです✨

    • 10月20日
deleted user

ちょうど2歳差です(^^)
トイトレとかぶってたのもあり、起動に乗るまでは大変でした(^^;
でも、リビングにおまるを置くことで改善されました!
うちの場合は息子は2歳くらいから爆発的に言葉が出始めて、やってほしいことは言うようになってたので、そこまでイヤイヤは無く、1歳の頃よりは楽になったかな~と思います。
まだ甘えたい時期でもあるので、時々『お兄ちゃんが先!』とか言うこともありますけど、結構我慢してくれることが多くて、息子には助けられてます😄
娘が大泣きしてると、そばに寄り添ってくれるし心の支えになってくれてます!
たぶん、これから娘が動くようになると、おもちゃの取り合いの喧嘩が始まるんでしょうけど、お互いいいライバルでいてくれればいいかなぁ~と思ってます😅
うちは下の子が育てやすい子なので、そこまで大変ではないかもです😊

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    やっぱりトイトレは苦戦するんですね😭!おまるにはしてくれるんですね😳!
    頼りになる息子さんで羨ましいです✨
    我慢することも増えますよね〜😭可哀想だけどそれで成長してくれるといいな…笑
    上の子が小さいときお昼寝もお腹の上に乗ってるくらいべったりだったので下の子はどうだろうな〜😂笑

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が妹なんですけど、妹は妹で我慢してることもあるし、お互い様と思うようにしてます✨
    うちも上の子はめっちゃ手がかかる子で、抱っこじゃないと寝ないし、泣いてばかりでした😱
    ラッキーなことに下が女の子で泣き声は小さくてそよ風にしか聞こえないし、一人遊びも一人で寝るのも上手な子で、上の子で鍛えられてた分楽に思いましたよ😊

    • 10月20日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうなんですね😳私は一人っ子なので兄弟がどんなものかわからなくて😱
    ええー!一人で寝るなんてすごい!!うちもそうなるといいんですが😂笑

    • 10月20日