※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

生後11日の低出生体重児の赤ちゃんについて相談です。飲む量や頻度について不安があります。低出生体重児の赤ちゃんは1日どのくらい飲むのでしょうか?1回のミルクはどのくらいが適量でしょうか?

生後11日の赤ちゃんのことで相談します。
産まれたのが1ヶ月早く2100グラムの
低出生体重児の女の子です。
哺乳力がなくミルクを1日8回
40ml飲んで寝てしまうことが多く
飲んでくれて55mlとかです。
しかし足りないのか3時間たたずに泣いてしまうことがあり
少しだけ母乳もあげています。
昨日は泣いて泣きやまないので
3時間たたずに5分くらい母乳をあげました。
その後3時間毎のミルクの時間になりミルクも飲ませました。
しかし昨日の夜に飲みすぎたのか
ごぼっと吐いてしまいました(>_<)
その後なにも異常はないみたいです。
低出生体重児で産んだ方は1日どのくらい飲みますか?
また1回のミルクはどのくらい飲みますか?

コメント

みさmama

うちの子も1カ月早く低体重で産まれました!
生後11日の頃は一回に50〜70飲んでましたが吐き戻し多かったです>_<
1日のトータルは510前後です!
赤ちゃんは吐きやすい胃の形してるのでもう少し大きくなってくると吐き戻しもなくなりますよ(^^)

  • みーママ

    みーママ

    ミルクを飲んでいる間は寝たりしないですか?
    いっきに50〜70飲んでますか?(>_<)

    • 8月17日
deleted user

34週で2465gで生まれました。
うちも直母ができなかったので、搾乳したものを40-50mlくらい三時間おきであげてました。
ミルク缶に書いてある目安より少なめでも問題ないと思います。

吐き戻したのは、飲み過ぎかゲップがうまくできてないからだと思います。
噴水のように吐き出すわけでなければ気にしなくて大丈夫だと思います。

  • みーママ

    みーママ

    直母は難しいですよね(>_<)
    3時間たたずに起きることはありましたか?

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グズることありましたよ。
    母乳外来の先生に三時間おきと指導されていたので、頑張って抱っこしてあやしてました。

    • 8月17日
  • みーママ

    みーママ

    ミルクじゃなくて搾乳したやつでも3時間おきなんですね?(>_<)

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    桶谷式の先生だったので三時間と言われてました。
    でも母乳なら消化もいいですし、2時間くらいであげても大丈夫だと思いますよ。

    • 8月17日
  • みーママ

    みーママ

    ありがとうございます(●'w'●)
    母乳も搾乳してがんばってあげます!

    • 8月17日
みさmama

飲みながら寝ちゃってて飲み終わるのに1時間とかかかってました>_<

  • みーママ

    みーママ

    寝たらなかなか飲んでくれないですよね(>_<)
    やっぱり時間かかっても飲ませた方がよろしいのでしょうか?(>_<)

    • 8月17日
みさmama

飲んでくれないです>_<
本当は20分くらいであげるのやめたほうがいいみたいです!

  • みーママ

    みーママ

    そうですよね(>_<)
    寝てしまうと飲ませるの大変ですもんね(>_<)

    • 8月17日
ノエル

妊娠高血圧症候群のため、正産期でしたが2300gで産まれました。
今生後2週間ですが、直母+ミルクを40〜60mlあげています。
直母だとどのくらい飲んでいるかわからず、私もミルクの量がこれであっているのかわかりません。
退院する時、看護師さんに一回60〜70ml飲ませてと言われました。
赤ちゃんはまだ体力がないためか直母だと疲れるみたいで休み休み飲んでいます。
飲んでいる時に寝てしまう事も多いです。しばらく休んでまた起きたら飲ませるを繰り返しているので、一回の授乳時間に1時間近くかかってしまうこともあります。
胸の張りを見ながら、母乳がたくさん飲めたと思う時はミルクは40ml、あんまり飲めなかったと思う時はミルク60mlと調節しています。
授乳回数は1日8回前後なので、母乳の他にミルクは1日400ml前後飲んでいます(^^)

  • みーママ

    みーママ

    直母だとわからないですよね(>_<)
    病院では看護師さんたちが無理矢理飲ませていましたが..
    時間かかりますよね(>_<)
    私の子も400mlくらい飲んでくれると安心やつなのですが(>_<)
    もう少し日にちがたったら飲むようになりますか?(>_<)

    • 8月17日
  • ノエル

    ノエル

    40mlからスタートしたので今60ml飲めるようになったと言うことは、みぃママ♡さんの赤ちゃんもこれから飲んでくれるようになってくれるのではないでしょうか(^^)⁇
    ただ、1度ミルクを一回80ml飲ませたら多かったのか吐いてしまったので、その子のペースに合わせて少しずつ増やしてあげなきゃと思いました(>_<)

    • 8月17日
  • みーママ

    みーママ

    40mlは飲んでくれるようになったので少しずつ飲んでくれますよね(●'w'●)
    あまり考えすぎないようにがんばります♡
    ありがとうございました!

    • 8月17日