※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rutamama
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の離乳食が進まず、保育園での食事提供に悩んでいます。友達の赤ちゃんはもう進んでいるので不安です。同じ経験の方、いますか?

離乳食について相談させてください‼️
今6ヶ月の息子は、5ヶ月から離乳食をスタートし、1ヶ月が経ちました!
離乳食を始めて2週間で、保育園に通うことになり、保育園で離乳食を提供してもらっています。
しかし、保育園では、家で食べたことがあるものしか提供されないので、食材の種類がなかなか増えません。
家で試せるのは土日のみ、しかも日曜日は病院もやっていないので、アレルギーが怖くてほとんど土曜日にしか新しい食材を試せません。
なのでなかなか増やせず、このまま2回食とかなるまでどのくらい掛かるんだろうと不安になりました…
ちなみに保育園では、ごはんと食材1品を出してもらっています。
同じ時期に離乳食を始めた友達とかは、もうかなりの量を食べたりしているので、不安になりました。
同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ちび

まだ6ヶ月なので焦らなくても大丈夫ですよ😊
私も仕事しながらの離乳食スタートだったのでなかなか食材増えませんでした💦

アレルギーが出やすい食材は慎重にしてましたが、それ以外はちょっとずつあげちゃってました😅

• ちび

ちび

それか、心配で仕方ない💦のであれば
    病院とかに相談してみたらいいと思います😊アレルギー検査とかやってくれるかもしれませんよ😊

• 10月20日
  • rutamama

rutamama

コメントありがとうございます🙏‼️

私もアレルギー出にくいのは日曜日でもあげちゃってました💦
    周りと比べると焦ってダメですね(笑)

アレルギー検査気になっていました!
    検討してみます!
    ありがとうございます❤

• 10月20日
ジャンジャン🐻

うちも4か月から行ってたのですが、7大アレルゲンは土曜日の朝、比較的アレルギーの少ない野菜など他は平日の朝にあげて、保育園の連絡帳と口頭で、今朝○○を初めて食べたので、異変があればすぐに連絡くださいと伝えました😁

• rutamama

rutamama

コメントありがとうございます!
    なるほど、参考にさせていただきます!
    でも、息子が保育園行く時間が早くて、朝は時間が無くて💦
    土日に地道にやっていくしかないですね😂💦
    焦らず試します。ありがとうございました!

• 10月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしも朝なんて無理無理ーと思ってましたが、数ヶ月後には朝ごはんも食べさせて行かなきゃいけなくなるので、事前練習のつもりでやっちゃいました😂

• 10月20日
  • rutamama

rutamama

そうなのですね💦
    朝6時半には家を出なきゃなくて💦
    でもそうですよね、いずれはたべさせなきゃですもんね(笑)
    何時に起きなきゃないんだろ😱💦(笑)
    頑張ります(笑)

• 10月20日
ayaaa

色んなもの食べさせた方がいいとか言いますけど、私はあまりあげれませんでした💦それは、私がただめんどくさがり屋なだけなんですけど(笑)
離乳食やってたときは1つの食材を1週間分冷凍し1週間は同じ食材食べさせてました。
なので、土曜日試してその食材大丈夫だったら新しく保育園のメニュー増やしてもらうというやり方でいいと思います。
いずれは色んなもの食べるようになるのでゆっくりやってけばいいですよ😊もう離乳食始めて1ヵ月たったとのことなので2回食にしていっていいと思います🙆
焦らず自分と子どものペースで色んな食材試してって下さい😊

• rutamama

rutamama

コメントありがとうございます!
    1週間同じ食材なのですね!
    土曜日に試すことにします☺️
    ゆっくりでも焦らず進めていけたらと思います。
    ありがとうございましたー!

• 10月20日