※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

左のおっぱいが母乳が出なくなった原因は何でしょうか?昨晩5時間授乳しなかったことが影響しているでしょうか?

生後1週間の赤ちゃんをもつ新米ママです。
昨日までおっぱいは左右ともよく出ていました。
搾乳すると合わせて100ほどは絞れました。
ですが今日になりいきなり左のおっぱいだけふにゃふにゃになり母乳がでなくなりました。
搾乳してみると10も絞れませんでした…。
原因はなんでしょうか…?
昨晩5時間ほど授乳しなかったことが原因でしょうか…?
ご存知の方教えてください(´・ω・`)

コメント

まあちこ

赤ちゃんには直接吸ってもらっていますか🙄?
わたしは最初のころ私の乳首が吸いづらく、搾乳して哺乳瓶出あげていました。ですがやはり、直接吸ってもらわなければ段々母乳は出なくなってきます(><)頑張って吸わせて、今では搾乳せずに直接飲んでもらっているのでまた母乳は出はじめました(*´艸`*)
また、生後一週間とのことですが、かなりおっぱいが張っていたりしませんか?私はその頃、かなり張ってめちゃくちゃ痛くなったのですが、やはり吸ってもらって飲んでもらうと治り、また出はじめましたよ((o(*>ω<*)o))

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

直接吸ってもらっていたのですが、ふにゃふにゃになった方のおっぱいは乳首が短く、上手く吸えていなかったのかもしれません。
    産後すぐはおっぱいはカチカチに張っていましたが、ここ数日は痛みや熱はなく順調でした。
    今日になりいきなり片方だけふにゃふにゃになり出なくなりました…。
    指で乳首を摘めば出るのですが…。

• 10月20日
  • まあちこ

まあちこ

私は逆に、張ってしまったおっぱいだと乳首が短いのでくわえる部分がなくて、飲ましてあげられませんでした(´;ω;`)

ふにゃふにゃのおっぱいにして、
    おっぱいをつまんで、
    乳首全体と言いますか、
    乳首の黒い部分が見えなくなるぐらい口に入れてあげて吸わせています!

あまり参考にならなかったらすみません😭

• 10月20日

ポケモン大好き倶楽部♡

いえいえ、とても参考になります。母乳で足りているのか不安です…。まあちこさんは母乳のみでしょうか?

• 10月20日
  • まあちこ

まあちこ

私は今現在混合で育てています。
    完母にしたいのですが、1回あたりの母乳量が80cc程しか飲めていないためミルクもたしています(´;ω;`)
    最初の頃、直母をするのが苦手だったこともあり、母乳の分泌が追いついていないねと助産師さんからは言われました....。
    ですが直接吸わせて、少しづつですが分泌量は増えてきました!

• 10月20日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほどです!!
    私もミルクを足した方がいいのでしょうか…。
    母乳の分泌量がわからず不安です…。

• 10月20日
  • まあちこ

まあちこ

一週間ならばまだ一度に飲む量は70cc程でしょうか?
    この先もっと飲ませるようになったら足した方がよく寝てくれるかも知れません..。
    私は出産した産婦人科で、2ヶ月になるまで毎週母乳相談に通っていました。その際病院でどのくらい母乳を飲んでいるのか測りましたよ(*¨*)
    飲む前の体重を測り、左右五分ずつ飲ませたあと再度体重を測り量を比較する方法です。
    元々10分ずつで上げていたのですが、長くても片方7分までにした方がいいと言われました。あまり長く吸わせても母乳が出ていなのに口だけ動かせて疲れさせてるだけだそうです。足りない場合は5分ずつを2セットにすることによって、反対を飲ませている間にまた母乳が分泌されるそうです。
    もう何が正しいのか分からなくて...
    色々試してみるしかないですよね(;_;)

• 10月20日
まめ

吸われてからちょっとしたらツーンと張ってくる感覚はありませんか🤔?

ポケモン大好き倶楽部♡

ツーンという感覚はまったくないです…(´・ω・`)

• 10月20日
  • まめ

まめ

私も一時期出が悪くなった時に試したのがタンポポ茶飲んで白米一杯食べました☺️❗️
    そしたらまた出るようになりましたよ👌お餅や根菜類も母乳の出が良くなるみたいです!

• 10月20日

ポケモン大好き倶楽部♡

育児の疲れからかしっかり食事が取れていないことが原因かもしれません…。
    食事にも気をつけてみます。
    ありがとうございます。

• 10月20日