※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
お金・保険

大学時代の友人が結婚していて、そのことに気づいた女性がお祝いすべきか悩んでいます。友人は遠方に住み、状況がわからないため、どうするか迷っています。

大学時代の友人の結婚祝いについてです。

仲良しグループのメンバーの一人が去年結婚しました。
余興を依頼され、私は余興の幹事でした。
が、当時体調をくずし、本腰入れて余興に専念できず、メンバーとかなりモメて、以来疎遠になりました…

私の結婚式に出席してくれたメンバーだったんですが、そのうちの一人がいつの間にか結婚していることに気づきました。
フェイスブックで、「結婚しました!」みたいな発表もなく、他人とのコメントのやり取りで偶然見かけて気づきました。

このような場合、お祝いしたほうがいいんでしょうか??(・ัω・ั)
結婚して私は遠方に住み、友達も「結婚して旦那の転勤先の海外に行くことになるかもー」みたいな話は聞いていて、それ以来実際どうなったのか知りません。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

あい

疎遠になっていて、しかも相手から直接、結婚報告がなかったなら、お祝いは渡しません。

勝手に送り付けたら、嫌味にとられるかもしれません。^^;

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます!
    ぶっちゃけ疎遠でも問題なしです笑
    ただ、大人として自分はどうなんだろう?って思いまして(;´∀`)
    自分から連絡してお祝い送りつけてすっきりっていうのも、自分がすっ切りしたいだけですし…
    例えばこれで年賀状で結婚報告がきたら、お祝い送るべきでしょうか?

• 10月20日
  • あい

あい

お祝い送ると言っても新しい住所わからないのでは?

年賀状がきて結婚報告があったら、ラインなどで1度連絡をとってお祝いを送るのが大人としていいのではないかと思います。

• 10月20日
  • *hayu*

*hayu*

もちろん、連絡をとって、お祝いの話をして、送る流れです笑
    送りつけたりは流石にしません(・∀・)

• 10月20日
シュプ

コメントのやり取りで偶然見かけたのならお祝いしませんかね💦
仲を戻したいなら結婚したのー??って連絡するかもですが、そのまま疎遠でいいのならしません💦

• *hayu*

*hayu*

ただ、大人として自分はどうなんだろう?って思いまして(;´∀`)
    例えばこれで年賀状で結婚報告がきたら、お祝い送るべきでしょうか?

• 10月20日
  • シュプ

シュプ

コメントを偶然見ただけなら全然オッケーでしょう😊
    年賀状で届いたらお祝い送ります(^^)

• 10月20日
  • *hayu*

*hayu*

ストーカーっぽく思われたらどうしようと悶々としてました。
    ありがとうございます!

• 10月20日

今後もその友達と付き合いを続けたいなら送りますが…
その友達が自分に報告してこなかったってことは、もうその友達は自分と付き合ってく気がないんだろうなと思って、送らないです。
今後も疎遠になるのは覚悟で。

• *hayu*

*hayu*

• 10月20日

退会ユーザー

年賀状で報告きたら、自分がその方とかグループでお祝い頂いてたら、送っとく方が無難かなぁと思います😌
    別にもらってなかったら必要ないかと笑)

• 10月20日
  • *hayu*

*hayu*

結婚式の出席の際のご祝儀だけもらってます:D
    実際どこでなにしてるのか知りませんが、海外にいるかもと思うとお祝い送るのも面倒で…笑

• 10月20日

退会ユーザー

結婚式のご祝儀だけなら、私なら送らないです。
    海外だと送料高くつきますもんね(笑)

• 10月20日
  • *hayu*

*hayu*

やっぱり高くつきますよね。
    海外に送ったことがないので、どーなのかなぁと、、、
    ありがとうございます!

• 10月20日
ぷーさん

私は向こうから報告とかあればしますが
無ければしないです(^_^;)

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます。
    よかったです!
    ですよね、ですよね。

• 10月20日
muu

本人からの報告がないってことは
そうゆうことかな...
と、あえて何も言えないです😢

• *hayu*

*hayu*

ですよね!
    面倒なのもあり、疎遠でいいんですけど、マナー的にはどうなのかな?と。

• 10月20日
  • muu

muu

今後報告がどこかであれば
    式にもきてもらったということなので
    ちょっとしたお祝いをしてもいいかと思いますが
    今後関わっていきたいわけでもなければ
    割り切るのが一番ですよ😌💕
    現在疎遠なら
    そこまでの仲だったということで
    気を使う必要もないかと思います!

• 10月20日
  • *hayu*

*hayu*

なるほど、ありがとうございます!
    確かに、ご祝儀渡したんだから返してよ!って気持ちがあれば、連絡ありそうですよね。
    私の中でもそれまでの仲って感じです(´ε` )💦

• 10月20日
晴晴

本人からの結婚報告がないということは、向こうが主さんと疎遠のままでいいと考えてると捉えますね(^^;
それだけの仲やったということで割りきります!

• *hayu*

*hayu*

• 10月20日
  • 晴晴

晴晴

実は私も自分の結婚式前のある出来事から、疎遠になった人達がいます。
    この先連絡取らなくても何にも問題ないですし、連絡先も消しました。
    もし人伝にその人達が結婚したとか聞いても、ふーんで終わります(笑)

正直、疎遠の状態で年賀状なんて送ってきたら「いい根性してんなー」と呆れますね(笑)
    万が一送ってきても、私なら関係をわざわざ戻したくないのでそのまま放置ですかね(^^;

• 10月20日
  • *hayu*

*hayu*

なるほどです!
    多分誰かの結婚式などで、いつかは会うんだろうなーって思います。
    でも、会いたくないってわけでもなく…
    どうでもいいって感じです。
    私の友人関係が浅くひろーーーーくだったもので、自分の結婚式に友人を多く読んでしまいました(;´∀`)
    三万払わせてるし、清算しないとかな?って気持ちが強かったかもしれません。
    気にしすぎでした!

• 10月20日
  • 晴晴

晴晴

確かに私も御祝儀もらってますし、万が一…億が一連絡きたら書留とかで送ると思います!
    それで今後一切の関係がなくなるならそれはそれでスッキリなので(笑)
    ただ、人伝だけなら送らない方が無難ですね(^^;嫌がらせかと思われて更に恨みを買いそうなので(笑)

• 10月20日
  • *hayu*

*hayu*

海外に住んでる可能性もあるんですよねぇ(・ัω・ั)
    日本に帰ってきていることを祈ります。
    また、海外で結婚式をあげてるから呼ばなかったとか…??
    想像したらきりはないですよね。
    そうなんです、相手も、言ってないのに何で知ってるの?!調べたの?!キモイ!!って思われるのも嫌でして笑

• 10月20日
yu-

疎遠になってて、今後会いたいとも思わないならお祝いはしないですね😃🌟
報告してくれなかったわけだし、その程度ならこちらが気づいたからと言ってお祝いしてあげることないと思います!
ですが、メンバーの中でまだ仲がよかった方で、これを期にまた仲良くしたいとかなら、とりあえずおめでとうのLINEを送ってみますかね(*^^*)

• *hayu*

*hayu*

• 10月20日
  • yu-

yu-

私なら、年賀状のコメント次第ですかね!
    例えば一筆なしの、印刷のみの結婚写真の年賀状なら、もういいです。笑
    どうしても気になるのであれば、おめでとうのLINEをしてみて、その返事が好意的ならちょっとしたものを送る、海外なら送りません。笑
    こちらは結婚式に呼んだのに呼んでもらってないんですから、お祝いはいらないと判断して大丈夫だと思いますけどね(*^^*)

• 10月20日
  • *hayu*

*hayu*

なるほど!!
    ちょっと様子を見てみます!!
    自分が臨月なのもあってバタバタしているので、数ヶ月猶予ある方が落ち着いて対応できそうです。

• 10月20日
たまこちゃん

結婚式に来てくれてた方なら
お祝いしないと申し訳ないですよね😢
疎遠になってるということですが、喧嘩して絶縁したわけじゃないですよね⁉️💦
私だったら、結婚したの?って連絡してみます。
頻繁に連絡取ってない限り、お祝いを催促してると思われそうなので、向こうから結婚したよ〜!とは言ってこないと思うので、結婚報告ないことに関しては気にしないことにします😄✨

• *hayu*

*hayu*

そうなんです、なんか申し訳なくて…
    喧嘩してフェードアウトって感じです。
    この件は私と許してないし、相手もモヤっとしてると思います。
    確かに催促みたいですよね…

• 10月20日
  • たまこちゃん

たまこちゃん

私の経験上ですが、普段あまり連絡取らない友達が、授かり婚だったので、年賀状で《親族のみの結婚式挙げました!》の報告受けた事があります。
    結婚式に来てもらってるってのが引っかかるので、知った時点でお祝いしてスッキリしたいですが、その状態だと連絡するのも嫌ですね😅
    なにかきっかけがあって、友達から結婚の事を聞いたり、仲直りしたり といったことがあれば
    その時に遅くなってごめんね とお祝いするかですね☺️✨

• 10月20日
  • *hayu*

*hayu*

そうですね、確かに、いつか会う(やりとりができた?)ときに、遅くなってごめんねって言って渡すほうがいい気がしますね!!

他にも、デキ婚して結婚式まだかなーって思ってたら離婚しちゃった子とか、どうしようと思ってましたが似たような対応ができそうです(^o^)

• 10月20日
  • たまこちゃん

たまこちゃん

私も結婚式にたくさんの人を招待してしまったので、いろんなケースのお祝いに悩む日々です😥💦
    結婚式にお呼ばれされる方が楽ですよね。。
    ずっと連絡取り続けてる友達なんて限られるので、把握出来てないことも多いと思います😨
    *hayu*さん、出産控えてますし、まだお祝いが出来ていないってことを今後忘れずに、会えた時にお祝いできればそれでいいと思います😊✨

• 10月20日
  • *hayu*

*hayu*

本当、結婚でちゃいたいですよね!
    楽しいし美味しいし!!
    もう、気になってる人リストあります笑
    私は割と連絡取り続けるというか、数年たっても気にせず用があれば連絡するんですが…
    ↑男脳?

結婚して遠方に住んで、用事がないと連絡って取らなくなりますね(・ัω・ั)

今後誰かの結婚式には出るので、まだまだ会うことはあると思います。そのときにコツコツ対応していきます(・∀・)

• 10月20日