※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキーナ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が最近寝てくれず、ミルクをあげても泣き止まない状況で、母親と旦那はイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる息子が居ます。
完ミです。
基本的160を作ってます。

説明が下手ですいません。

最近、寝てくれません。
今までは、オムツ変えて、ミルクをあげたら寝てくれたのに最近では、全く寝てくれるどころか、ミルクをあげてる時には、寝てるので飲み終わったらゲップして、そのまま布団にそっと寝かしてるんですが、寝たと思ったら泣きて、起きます。それから起きて、寝てくれません。少しの間は、抱っこして寝かしつけたり、やったりするのですが、全然ダメで追加でミルクを60作ってあげてみたり少ししか飲まないときもあるし、全部飲むときもあります。

今日だと朝の4時からずっと起きてます。
ミルクをあげても少しずつしか飲まない。
置くと大泣き〜
ミルク、オムツ、確認してあげても泣きます。

こっちも寝ないで見てるので眠いし、イライラMAXです。
旦那も同じです。

何が悪いんでしょ?
早く寝て欲しいし、まとめて寝て欲しいのに‥‥
どうしたらいいのでしょ?

コメント

あは♡

まとまって寝ない時期はこっちが疲れますよね。。。
うちも、2ヶ月くらいの時はなかなか寝ないで泣いてばかりなので大変でした。
2ヶ月くらいの時は意味もなく泣いて疲れて寝るがほとんどでしたよ!!あとは、昼夜のメリハリをつけました!昼は明るく夜は豆電球で過ごしましたよ!!やっぱり疲れないと寝てくれないので起きてる時はいっぱいメリーなどで遊ばせるといいと思います(´◡`๑) ミルクは特に心配はいらないと思いますよ☆

• ユッキーナ

ユッキーナ

早速コメントありがとうございます。
    昼間は、朝からカーテン開けて、夜は、9時には、電気を消してます。

そろそろメリーとか買ったほうがいいんですかねぇ?考えていたものの悩んでいたので‥‥

• 10月20日
  • あは♡

あは♡

私もメリーはまだ早いかなって思ってましたが、買ってみたらビックリ(´◡`๑) 興味津々でした!!
    イライラしますよね…私も辛かったですよ。眠いし寝ないし。寝てる時は一緒に休んで下さい!!オムツでもない、ミルクでもない。体調とか、なんでもなければ、ただ泣きたいだけ(´◡͐`)泣くことがいい運動なんです!!気持ち穏やかにって難しいですが、泣いてる時に泣き顔の写メ撮ったりして何かで気を紛らわせるのもいいですよ(´◡`๑)

• 10月20日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

本格的にメリー考えますねぇ。
    泣きたいだけか〜💦
    今まで産んで来たけど、今の子1番手がかかります。今までは、そんなことなかったのに‥‥やっぱり何人産んでもそんなそれぞれ扱い方違います。(笑)

• 10月20日
ひあゆー

その位は寝ない事ってよくあると思いますよ☺︎
悪いとかではなく、そういう時期というか、それが子供というか( ˊᵕˋ ;)
うちはその位から1歳半まで夜泣きフィーバー&背中スイッチで毎日旦那と交代で夜付き合ってました。
原因は色々あって、置いて起きるなら背中スイッチ、布団が冷たいと感じる、抱っこで寝たい時期になった、などなど。
もうこれは諦めで、寝ろ!と思うとうらいので、寝ないもの!寝たらラッキー!って思うしかないという結論に達しました(T_T)
辛いのは凄くわかりますが、肩の力抜いて夜は寝る事を覚えようね〜って感じで付き合ってみてください(´・ω・`)

• ユッキーナ

ユッキーナ

コメントありがとうございます。
    諦めるのも大丈夫なんですねぇ。
    エルゴで抱くと寝るのに置くと起きる不思議ですよねぇ(笑)

• 10月20日
あーさ。

親が寝てくれ~って思った時に限って寝てくれないですよね( ̄▽ ̄;)
ママのイライラなども察していると言われた事があります⚡︎
1度深呼吸して優しくどうしたぁ?とか聞いてみたりしてました☺︎
後は温度とか、オムツの締めつけ具合とか色々あるかと思いますよ

• ユッキーナ

ユッキーナ

一度、深呼吸してから接しますねぇ。

• 10月20日
向日葵

完ミで育ててましたが、ミルクの延長せんでそのまま寝てくれればラッキーな時期でしたよ。
毎回寝かしつけに時間がかかる、寝たかと思っておくとなくみたいな感じでした。
まだ、リズムがついていない時期なので仕方ないとおもいます。
※心がけたのは時間のリズムをつくってあげるようにしました

3ヶ月すぎぐらいから少しずつ落ち着いてきました★

• ユッキーナ

ユッキーナ

そんな感じにです。
    やはり時期的な問題なんですねぇ。
    もう少し頑張ります。

• 10月20日
るぅmama

こんばんわ☆
生後2ヶ月半の息子をもつ母です。

完母ですが、おっぱいだからと言って30分や1時間で泣いたからってあげません。おしゃぶり代わりにしたくないので。
息子は2ヶ月前までは、おっぱいを飲んだら、すぐに寝ていましたが、最近は寝ながら飲んでも、げっぷをした後は目がぱっちりです!
夜中でも同じで喜んでおしゃべりしています。夜中の授乳の時は豆電気にしていますが、授乳が終われば、真っ暗です。しばらくは、楽しそうにおしゃぶりしていますが、少しすればぐっすり寝ていますよ!
あんまりかまってしまうと楽しくてテンションも上がるので、朝夕の関わりは変えても良いかもしれないですね

• ユッキーナ

ユッキーナ

私も夜は、真っ暗です。泣いたら豆球を付けてますが、飲み終わったら真っ暗です。おしゃぶりありますがイヤがってやってくれません。
    朝夕メリハリですよねぇ〜
    どうして朝夕メリハリ付けてますか?

• 10月20日
るぅmama

朝夕のメリハリをつけるのは、まだまだ生後2ヶ月じゃ生活リズムを大人のように上手くとれないです。
早いのでは?とは思うかもしれませんが、毎日同じリズムの繰り返しは、とても大切です。
少しずつ成長していくうちに、朝夕の生活リズムが整っていくし、親も同じリズムを繰り返していくうちに、「今日はどうして眠りが浅いのかな?昼間興奮し過ぎちゃったのかな?」「いつもより何か違うような気がする」等、小さな子どものちょっとした変化や成長を感じられるからです。

幼い頃から毎日21時に就寝していた事例があります。
2歳3歳の頃には毎日21時になると自分から寝にいこうとする行動をとる事例もあります。時計は読めませんが、体内時計がしっかりしている証拠ですね。
私もそこまでとは思ってはいませんが、大人の都合で陽が落ちても外に出かける家庭もあります。
小さな子どもは泣く事で表現するしかないです。だからこそ、大人が出来るだけ子どもの生活リズムに合わせてあげることが大切だと私は思っているので、朝夕のメリハリをしっかりしています。
まあ、毎日上手く寝るとは言えませんが、、、今も寝れないので、旦那と遊んでます。
毎日の繰り返しだと思ってます。
長々とすいません。

• ユッキーナ

ユッキーナ

毎日同じように繰り返す事が大事なんですねぇ。
    明日から頑張ってやってみます。
    ありがとうございました。

• 10月20日
るぅmama

毎日手探りですが、
それも今だけの大切な時間と思って
楽しみましょうね(⁎˃ᴗ˂⁎)

☆★

うちは新生児期からずっとYouTubeで赤ちゃんの寝る音楽をかけています🌸😊

YouTubeで

8 hours sleep baby

で検索してみて下さい🌟🙂

• ユッキーナ

ユッキーナ

YouTubeですか?
    早速探してやってみます。

• 10月20日
  • ☆★

☆★

大人も眠くなる音楽ばかりで朝までぐっすり寝てくれます🌸😊

8時間広告無しで連続再生してくれるのでオススメです💡😁

旦那は生活音がうるさいので別部屋で寝かせています。

大変だと思いますが、頑張って下さい🌟😉

• 10月20日