※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたん
子育て・グッズ

夜間断乳後、子供が夜中に泣いて起きることがあります。日中の授乳は欲しがるだけあげてもOK。夜中の寝つきを良くするために日中の授乳を減らす方法もあります。

夜間断乳、生活リズムについてお尋ねです。

9日から夜間断乳をはじめ、これまで夜間は授乳せずに過ごせています。初日からおっぱい探して泣くということはなく、泣いても1〜2時間抱っこで寝かしている感じです。
ただ、毎日泣いて起きていて、抱っこで寝かせても、ベッドに降ろしたり私が座ったりすると起きてしまいます。毎日2回くらい起きます。朝方はもう抱っこもツライので4時くらいに起床したりしますが、そうすると案の定午前中いっぱいくらいはご機嫌ななめです。

最近になって、日中もシャツをめくってきておっぱいを探す様子があります。お昼寝のときは寝付くとき授乳していますが、外出時などはおっぱいなくても寝れています。

長くなりましたが、夜間断乳はじめて10日以上経っても、夜中に泣いて起きていた子どもさんいらっしゃいますか?
なぜでしょうか?
日中のおっぱいは欲しがるだけあげてもいいのでしょうか?
それとも日中のお昼寝のときもあげないほうが、夜の寝つきも良くなるのでしょうか?
経験談、なにかご存知のことがありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

あーか

完全に断乳するまではちょこちょこ起きてましたね(´・ω・`;)

• ポコたん

ポコたん

コメントありがとうございます😊
    毎日起きてましたか?そのあと寝かしつけはスムーズでした?
    お互いつらくてこんなことなら断乳なんてしなきゃよかったと思ってます😢

• 10月20日
  • あーか

あーか

毎日ではなかったです!
    でも起きてもそこまでグズらずトントンで寝ていきました(・ω・)/
    私は1歳すぎると知恵がついてくるので一気に辞めた方がいいと聞きました!
    日中あげてるのに夜はあげないとかだと日中は泣けばくれるのに!!じゃぁ夜も泣こう!!って感じになるみたいですo(>_<*)o

でも夜間断乳する時に、保健師さんにも周りの先輩ママにも、夜間断乳=朝までぐっすりは期待しない方がいいと言われました!
    必ずしも夜間断乳したからといって寝るわけじゃないみたいなので、夜間断乳しても起きちゃう子はいますよ(ノ_<。)

• 10月20日
  • ポコたん

ポコたん

トントンだけだと泣き方が激しくなって、ご近所が気になるのですぐ抱っこしちゃいます(/ _ ; )
    そうですよね。。子どもからしてみたら、なんで?って感じですよね😢あーしゃんさんは一気にやめられましたか?
    そして朝までぐっすりは期待しない方がよかったんですね😳❗️あたしの周りは断乳してよかったー!おススメ✨って言う人が多かったので、かなり期待してました😭
    娘に可哀想なことをしました😞😞

• 10月21日
  • あーか

あーか

私は一気に辞める自信がなかったので、10ヶ月で夜間断乳、1歳で日中断乳にしました(・ω・)/

これからどんどん知恵もついて行くからより断乳は大変になるし、イヤイヤ期と断乳かぶる方がよっぽど本人も辛いみたいなので私は寝なかったからって断乳が可哀想とは思わないですよ(・ω・)/

• 10月21日
  • ポコたん

ポコたん

コメントありがとうございます。
    本当は卒乳させてあげたかったのですが、仕事復帰も控えてるし、夜も1〜2時間おきに起きてて、自分が滅入ってしまい断乳強行したので…
    日中の断乳も計画してみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月21日
チッチ!!

欲しがるだけあげる月齢でもないかなと思います!あげてしまうと、余計に寝かしつけにも貰えると思って寝ないのかなぁって思ったりします>_<

• ポコたん

ポコたん

コメントありがとうございます。
    欲しがったときはどうしたら良いのでしょうか?やはりお昼寝の時のおっぱいもやめた方がいいんですかね?

• 10月20日
  • チッチ!!

チッチ!!

すみません、下に返信してしまいました>_<

• 10月21日
チッチ!!

もう1歳なので知恵もついてるので、昼寝もやめた方がいいです>_<
牛乳や、白湯やおやつ、遊んで疲れさせる!
そして、添い寝やトントンする…ですかね!
夜間断乳すると寝つきは良くなると思います!ただ、起きたとしてもおっぱいじゃなくても大丈夫なんですよね!トントンで引き続き寝てくれたり少し喉が渇いただけだったり!白湯とか準備してあげたりしてます!

• ポコたん

ポコたん

お昼寝時もやめた方がいいんですね😭
    勝手な話、自分が寂しくなりそう。。
    喉を潤しても1時間くらいは抱っこじゃないと寝なく、ベッドに降ろすと起きちゃいます😢
    日中の断乳も考えてみます。ありがとうございます😊

• 10月21日