※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴー
妊活

34歳で妊活中、周囲の反応に悩み。子どものいない生活に孤独感。同じ状況の人と話したい。

34歳です。妊活三年目、もうすぐ四年目に突入します。
経済的なこともあり、がっつり積極的に不妊治療もできていません。少し通院して、タイミングだけしています。

少し前までは、一人でスーパーなど   ブラブラ歩いていても、子どもがいないからこんなに身軽なんだよな~とか思うことはあっても、そんな自分が周りからどう見られているから気になりませんでした。
きづけばもうすぐ35歳。一般的には子どもがいて当たり前な年齢になったように感じます。
こんな年齢になっても、子どもが一人もいないんだ‥って思われてるように感じてしまい、すごく世間から孤立しているような気分になってしまいます。

職場のお子さんのいる方からは、悪気はないのは分かっていますが「色々大変だね」と言われたこともあります。不妊で妊活中ということに理解のある職場ですが、お子さんがおられる方か今から結婚する方しかおらず、ちょっと辛いです。
私自身そこまで将来を危惧して結婚したわけでもなかった過去もあり、そのうちできるだろ~と普通に期待をもって新婚生活送っていたけど結果的に今のような感じで、今から結婚される方にたいして(もしかしたら子どもが出来なくて悩むかもよ?私みたいに出来ない人生の可能性あるかもよ?)とか思ってしまう自分がいます。

そんな自分が嫌ですが、私もこんな自分の人生が嫌です。

誰かに孫の話をされると一人も孫がいない親が不憫に思ってしまいます。

私みたいに感じてしまう方いますか?
子どもが一人もいない方とお話がしたいです。

コメント

りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
その気持ち分かります(>_<)
私も35歳まだ1人も子供いません😭

• はぴー

はぴー

りえさん、返信が遅くなってしまいました(>_<)
    辛いですよね‥。すんなり二人目出来てって人と話すと、なんで私は‥って思ってしまいます。

• 10月21日
ユウ♡

わかります(T ^ T)
私はとうとう36になってしまいまいましたーっ、、
職場環境おなじです!
子どものいない人は、午前のパートで昼休憩がみんなと一緒にならないようにしている気がしますよー。
私は、時短とはいえ1日職場にいるので、昼休憩の時間の周りの家族や子どもの話が辛いです(/ _ ; )
そろそろ午前のみのパートにしようかなと思っています。。
はぴーさんは、フルタイムですか??

• はぴー

はぴー

おはようございます。返信が遅くなってしまいすみませんでした😭体調が悪くなり、今になってしまいました。
    私はパートなんですがお昼挟んで実働五時間くらいです。職場が遠いため、朝八時に出て四時過ぎに帰ります。
    子どもがいる人は体調悪くても逃げられないし寝込めないだろうし、毎日することも増えて大変だろうなと分かるのですが、子どもの笑顔を見ることが出来ない私からしたらやはり羨ましくなります。

• 10月21日
  • ユウ♡

ユウ♡

いえいえ、大丈夫ですか(/ _ ; )
    それわかりますね、自分の子ども見てみたいです…。子どもがいる人が、『一人ならねぇ、、』って言うフレーズ聞くと、自分が楽してると思われてるようで嫌ですわっ、
    さぁ、今日も仕事がんばってきまぁす!
    はぴ!さんお大事になさってくださいね(^ ^)

• 10月21日
  • はぴー

はぴー

えええ!そんなこと言う人いるんですか😭
    「一人ならねぇ、、」って結構きついですね😭でも、実際そんな風に思われてるのかなとか思ってしまうことが私自身もあり、ますます世間から孤立していると感じます。多数派ではないってことでこんなに肩身狭く辛い気持ちをさせられ、さらに言葉でも何か言われた日には立ち直れないです、、、

今日もお仕事なんですね!頑張ってくださいね🎶私は土日休みです。良かったらまたお話させていただきたいです😃

• 10月21日
  • ユウ♡

ユウ♡

グットアンサーありがとうございます😊

そうなんですよー.°(ಗдಗ。)°.向こうも自分で言って『あっ、この子の前でいっちゃった』雰囲気だすんですよね笑 あの空気はなんとも言えないですね。。
    ほんと仕事やめようって思います…が、病院はお金かかるし、ギリギリの精神状態でがんばってますっ
    友だちはよく分かってくれているはずですが、子連れ同士の遊びの場に呼ばれたり…
    さすがにそれは嫌だわ。。とか笑
    はぴーさんは友だちは理解してくれる子とかいますか?

• 10月21日
  • はぴー

はぴー

すみません😭一番下に書いてしまいました😭

• 10月23日
  • ユウ♡

ユウ♡

いえいえ全然大丈夫ですよ🙆‍♂️

確かにやめたらやめたで、その可能性ありますね!(/ _ ; ) ひまな時間は、その事ばかり考えてそう、、うまく付き合うしかないのかな… 丁度いい勤務時間とお金とあれば良いですのにね笑

私も誘いは断りまくってます笑
    でも自分に子どもが出来たら遊びに行きたくなるんでしょうね(・・;)
    でもまぁそれでいっか、と今は割り切ってます(^ ^)

どっちがはやく妊娠するか競争みたいなのイヤですね(><)

はぁ、ため息ばかり…。
    でも明日は来る…。

ここだと共感出来る人がいて心強く思います(^ ^)

• 10月23日
  • はぴー

はぴー

私は時々休みがあるんですけど、やはり暇は暇で体のサイクルによっては色々考え込んでしまったり、ここにこんな風に書き込んでしまったりします(笑)
    みさきさんは何時間くらい働かれてるんですか?

私は遠方に嫁いだことと学生時代は県外に行ってたこともあり、誘ってもらう機会自体がないので有難いやら寂しいやらです😂
    友達も私もゆっくり妊活してましたがそろそろ焦りが強くなってきて会話に出てくることが多くなりました。競争まではいかないけども、いまのような本音で語り合える関係でなくなるかもしれないなぁなんて。
    不妊治療されてた知り合いがいるのですが、やはり不妊治療や子どもに関わる会話は辛いみたいで誘っても会ってもらえなくなったことが過去にあり‥‥友達とも
    そんなことがあるかもしれないなって思っちゃいます。
    同じ悩みをもっていたり経験のある人が身近にいないので、つい話してしまったのがダメだったかな‥と反省しています。
    長々と話してしまってすみません✨

お話しできて良かったです!ここだと、同じような辛さを経験されている方と語れるので心強いです。ありがとうございました🎶またどこかでお会いしたら話して欲しいです!♥️

• 10月23日
  • はぴー

はぴー

あっ💦質問しときながら終わる感じにしてしまいました💦
    まだまだお話したいけど、ここは長々と話す場でもないかと思って迷惑かもしれないし‥と自己完結してしまいました💦

• 10月23日
  • ユウ♡

ユウ♡

あははー(^^)
    お気遣いありがとうございます🌟

いやぁ、わかりますよ!私も同じですもん。各々に事情があるんでしょうけど、赤裸々にさらけ出せるのも、こういう所の良いところですよね。
    案外身近にそういう人ってたくさんいるんでしょうね、クリニックに来ている人に、『あなたの不妊はどんなかんじ?』って聞けるとしたら、みんなで頑張れて良いでしょうね。
    絶対ないですが(⌒-⌒; )

はぴーさんは、慣れない環境でさらに孤立感増しちゃうかもですね。語り合える人がいるって大事ですもんね!
    同じ状況でもあってもらえなくなることあるんですね(><)んー。。窮地に追い込まれたらそうなるのかな、、。

長々とすみません。
    出産のときにどこかで語りあえたら良いですね笑
    妊娠する確率よりも遥かに低いかもですが笑

• 10月23日
  • ユウ♡

ユウ♡

ちなみに私は9-5時が週2回、9-3時が週4です。。隔週土日やすみです(^^)

• 10月23日
ととろ

はじめまして。
分かる気にがします。
31才、妊活7ヶ月なんですが…
家族には言われたことないのに
職場の方から「早く子供をつくらんね」と言われてます。子供が欲しいけど、なかなかできないんですよね。

• はぴー

はぴー

おはようございます。お返事ありがとうございました。
    体調悪くなり返信が遅くなってすみません😭
    欲しいけどなかなかできないんです。年配の方や、すんなり子どもができた方には理解されなくてつらいですよね。

• 10月21日
こたどら

はじめまして。
私も34歳で、妊活歴3年です。
不妊治療の病院へ通ってますが、今は薬+注射とタイミング指導を受けてます。
今日リセットしたばかりで、すごく落ち込んでいます(*_*)
私に子供ができる日が果たして来るのかな…と(;_;)

• はぴー

はぴー

おはようございます。コメントありがとうございました。体調が悪くなり返信が遅くなってしまいすみませんでした😭
    全く同じです!薬、注射、タイミング指導で、漢方も飲んでいます。
    リセットしたら精神的にかなりきますよね。生理痛など身体的な変化と相まって余計に精神的に来ます。私も今生理中なので同じです。
    なんであんなに注射して内診されてこんなに悲しまないといけないのかって思ってしまいます。

• 10月21日
ハイビスカス

こんばんわ🌟 妊活中の32歳です😃まだ私は 妊活してますが、結婚はしていません❗️自分が不妊かもしれないとわかっているからです😄💧

みんなには 早く結婚したらいいのに!と言われますが、 子供できてからでもいいと思ってます😀

いろんな考えの人がいると思います😅💧頑張りましょう❗️

• はぴー

はぴー

おはようございます。体調が悪くなり返信が遅くなってしまいすみませんでした😭

そうなのですね(>_<)不妊かもしれないと分かってるというのは、何か思い当たる節があるということですか?

• 10月21日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

1年くらい 中に出しましたが、できなかったのと、姉が不妊だからです!
    子宮外に筋腫もありますし、先生には 問題ない場所だとは言われてますが😀

• 10月21日
  • はぴー

はぴー

なるほど。私も筋腫と子宮内膜症です。手術済みですが子宮内膜症は再発しています。
    ちなみに私の方の原因を疑ってましたが、男性不妊が分かりました。
    子供ができなければ結婚しなくてもいいんじゃないかと言う考え方ってことですかね。

• 10月21日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

彼が子供好きなので、私じゃない人と結婚して幸せになってくれてもいいなぁとは思ってます😅💧
    結婚がすべていいなぁとは 思わないので😅

• 10月21日
  • はぴー

はぴー

たしかに考え方次第ですね。
    すべて良いわけではありません😅
    お互い頑張りましょうね。

• 10月21日
らら

初めまして。
31歳で子どもは一人もおらず、妊活中です。私には弟(29)がいて私より早く結婚しましたが、子どもはいません。夫婦で不妊治療していましたが今はやめてしまったようです。夫の姉(41)にも子どもはおらず、(義理も含め)両親には孫がいません。
私事ですが、最近職場の人たちの子どもトークを聞くのが苦痛でたまりません。

• はぴー

はぴー

同じです!姉は結婚していないのでうちの両親にも孫がいないし、義理の妹(40)も不妊治療辞めて子どもを諦めています。義理の両親にも子どもがいません。私たちが諦めたら、両方の両親に孫はいないことになります。
    分かります。職場と、あと近所の人の話も辛いです。家の近くで年子で三人産んだ人の話を会う度にされるおばさんがいて、子どもがなかなか出来ない私には笑ってるのが精一杯です。

• 10月21日
  • らら

らら

近所の人って何気に無神経ですよね😢
    私も、会う度に「赤ちゃんはまだ?」があいさつ代りの人がいるので、なるべく会わないようにしています。職場の人は会わないわけにはいかないので愛想笑いが精一杯ですね😩

• 10月23日
たかこ

わかります( ; ; )
33歳不妊歴3年です。一回も陽性反応見たことありません。
一生出来ない人生なのかなぁ‥と病んでます(・_・;

• はぴー

はぴー

おはようございます。返信が遅くなってしまいすみませんでした😭体調が悪くなり今になってしまいました。
    私も一回足りとも陽性反応みたことありません。同じく病んでます。悪循環にはまりますよね‥

• 10月21日
  • たかこ

たかこ

わたしはこの間、体外受精初めてしてみて、それでもダメでした(・_・;
    はぴーさんは不妊治療、ずっとタイミングなんですね。それも辛いでしょうね💦最初は助成金ほぼ出ますよ!体外受精に挑戦してみては?
    わかります、他の人とか新婚さんとか、不妊治療で悩めばいいのに‥とか黒い感情になっちゃったりします‥

• 10月21日
  • はぴー

はぴー

病院にいったのが約一年前で男性不妊があきらかになりましたが、人工受精しようとしたときに先生に不信感が色々あり転院してまずは足りてない検査をしている途中です。
    そのなかで私も不妊の原因があると言われ、体外受精も考えましたが‥はじめはほとんど助成金がでるもんですか?
    県とか関係なく全部出るのならやってみたいです。

• 10月21日
  • たかこ

たかこ

最初は30万の助成金が県から出ます!
    病院によっては体外受精の値段も違うので、わたしのところは採卵22万移植10万くらいだったので、助成金で丸々返ってくる感じでした!
    結果でなかったのでこれからまだお金かかりますが、働きながらなら、体外受精一応続けららそうです(><)

• 10月21日
  • はぴー

はぴー

やっぱり30万ですよね(>_<)
    私の転院した先の病院は大きい不妊治療専門の病院なので30万じゃおさまらないかと思って尻込みしています。
    次回通院したときに聞いてみます。
    私は体調の関係でいま以上の働きは出来ないので‥悩みます。

• 10月21日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね‥病院によっては本当に値段が違いますよね‥金銭面、本当に不妊治療って辛いですね‥
    働けないのも辛いですね‥いろんな状況の人がいるんですね‥
    お互いに幸せが訪れること、祈っています!!!

• 10月21日
  • はぴー

はぴー

順風満帆に生きてたら知らないこといっぱいありますよね。
    ありがとうございす!私も祈ってます!皆が望む幸せを手に入れられますように(>_<)

• 10月21日
よつべ

私も36で子供いません😭

• はぴー

はぴー

辛いですよね😭妊活何年目ですか?

• 10月21日
  • よつべ

よつべ

2年目です(´Д`)

• 10月21日
mihola

お気持ち分かります。
私も一昨日リセットしてしまい同じ事思ってました。
孤独感感じます。
正直こんなに悩むとは思っていませんでした。
陽性反応早くみたいですよね😔

• はぴー

はぴー

お返事遅くなってしまいすみませんでした😭体調が悪くなってしまいました😭
    同じですね。正直こんなに悩みと思ってなかった。独身のときに不妊治療している人の話は他人事だと思っていました。私も生理が来てリセットしたばかりです。今回は遅れてて期待しただけに、ガッカリでした。

• 10月21日
すみれ

私も35歳でまだ子供いません。もうすぐ35歳なら同い年ですね‼︎
悪気はないのはわかってても言われると辛い事ってありますよね。
私は子供保育所行ってる間に買い物してると思われてるんだろうなと思うと反対に辛いです。子供がいて普通の年齢ですもん。
自分の周りでなかなか授からなかった人が居なかったので、まさか子供ができないって事で悩むとは思ってませんでした。
私は仕事もしてません。何やってるんだろうって悲しくなってくる時があります。

• はぴー

はぴー

おはようございます。体調悪くなって返信が遅れてしまいすみませんでした😭
    おなじ気持ちです。お仕事は妊活のために辞められた形ですか?家にいて妊活していると時間がたつごとに苦しくなるときありませんか?(>_<)私も新婚一年目だけ仕事してなくて、途中から少しづつ働くようになりました。お金が欲しいのもあるし、気持ちが滅入るのもありました。
    今春に妊活三年目で今の職場にはじめて行ったときに、妊娠している職員からで「お子さん何人ですか?」と聞かれた瞬間を今でも覚えています。

• 10月21日
  • すみれ

すみれ

仕事は結婚して引っ越した時に辞めました。すぐできると思ってたし子供ができたら家に居たいと思ってるので今から働いても迷惑かなって思ったり…
    あと私の性格上、周りと比べちゃうので仕事行ったら同僚が羨ましくなって辛くなっちゃいます。
    確かにお金ができるのは魅力的ですが。
    急に寒くなってきたので体調気をつけてくださいね(∩´∀`)∩
    自分と同じような人が居て救われました。
    お互いにベビちゃん来てくれるといいですね♫

• 10月21日
  • はぴー

はぴー

わかります😭私も遠方に嫁いだので仕事やめて家にいました。
    同じくすぐに妊娠すると思ってました‥。
    確かに、周りと比べるのはありますね(>_<)私の場合は、周りと比べてしまう辛さもありますが家にいても生産性のない自分に嫌になり外に行くことにしました😅
    でも、経済的に働かなくても良かったり、家にいる方が楽ならばそれはそれで一つの選択なので本人が楽な方で良いと思います!どちらが正解とかでもないし。
    私も、同じ思いをされてる方とお話が出来て気持ちが楽になりました🎵また、排卵期に向けてがんばります。ありがとうございました🎶

• 10月21日
はぴー

遅くなってすみません💦いま気づきました😭
お疲れ様です💓
病院と仕事、家事、体調管理の両立って大変ですよね(>_<)
子どものいない今でもこんなに大変なら無理かも知れないとか考えてしまうことがあります‥。
でも仕事をしないと貯金できないし病院かよえないし。病院いかないと子ども出来ないしって。

辞めてゆっくり出来るならその方が心身のストレス面では良いかもしれませんが、そうすると余計に気持ちが妊娠するかしないかにかかってしまいしんどくなりそうで😭

子連れの遊びの場って辛い‥😭
子どもを切望してなくて心に余裕あるときならまだ良いですが、今はキツいです。。。
だからといって気を遣ってもらうのも違う気がするし‥難しいですよね。

私は学生時代の友達で一人だけ子どもが出来てない友達がいて、その子とは話せます。ただ、これもどちらかが子ども出来たとなるとバランスが変わるのかな‥と思うと悲しいです。