※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k&n
妊娠・出産

子宮頸管が短い原因と家事の制限について不安です。

『子宮頸管について』
いつもお世話になっています。
昨日の内診で子宮頸管が短いと診察されました。NSTをしたのですが、お腹の張りは無く、出血もありませんでした。
一応、張り止めの筋肉注射を打たれ、薬を処方されて今は自宅で安静にしていて下さいとの事です。
子宮頸管が短くなる原因って何だったのでしょうか?また、自宅で安静ってどこまで家事が出来るのでしょうか?

まだ7ヶ月なので、お腹にいて欲しいのに子宮が開く準備をしていると看護師さんに言われて不安です。

よろしくお願いします!

コメント

夢乃

ひとそれぞれだとは思いますが

私も同じくらいに短くなってるといわれて重いものとかもたなおでねと言われていましたが、上の子を抱っこしたりしなくてはいけなくてそうもできず…って感じでした。
しかし、無事に予定日1週間前にきちんと生まれてきてくれました!
回答になっていませんが、こんな例もあるよ!と少しでも安心に繋がれば幸いです(^^)

• k&n

k&n

回答ありがとうございます!
    やはり重い物を持ち過ぎたからなのでしょうか……。
    ちなみに、短いと診断されてから夢乃さんは家事はどのぐらいされていましたか?

• 8月17日
ユートピア

私も子宮頸管が短くてお医者さんに聞いたら、原因が分かれば早産なんてなくなるよ。って冷たく言われちゃいました。笑
まだイマイチ原因は不明みたいです。

安静の度合いもお医者さんによって違うと思いますが、絶対安静だとトイレとご飯以外動いてはダメって事みたいです!
子宮が開く準備をしているなら立ってなにかするのは避けた方がいいのかなーって思います(°_°)

• k&n

k&n

コメントありがとうございます☆

これ以上短くなれば入院だそうです(~_~;)
    原因はまだ不明なんですね。
    とにかく安静にして赤ちゃんが大きくなるように願うばかりです。

• 8月17日
ぴっぴ

子宮頸管が短く、自宅安静から入院してます💦😥

原因は菌によって起こる場合と、無気力症、あとストレスや動きすぎのどれかだと言われました☺️

おりもの検査しても異常がなくて、無気力症でもなかったので私はギリギリまで仕事してたのが原因でした💦

自宅安静の時はほぼ寝たきりで、トイレとご飯以外起きてないです💦それでも、子宮頸管短くなってしまい、一週間後入院して今に至ります💔😭

入院すると、24時間点滴生活なので、なるべく動かないで、自宅安静で乗り切る事頑張ってください!💓

• k&n

k&n

コメントありがとうございます!
    今、入院されているのですね!

今の所、菌や無気力症は無いらしいので、動きすぎかもしれません(T_T)

金曜日にまた検診してさらに短くなっていたら入院になってしまうので、とにかく安静にしています!!

とあさんも早く退院出来ると良いですね!

• 8月17日
いずみか

私も子宮頚管が短くなっていました。が、張り止めの薬で持ち直し、今はできるだけ安静に、運動はしないで、と言われています(;´д`)
車の運転等はお医者様に確認してOKもらったのでしています♪

子宮頚管が短くなってきてしまう理由は様々みたいですが、私の場合は32週まで4時間立ちっぱなしでお仕事したり後に20分歩いて自宅に帰り、すぐに夕飯準備していた事がキッカケでした~…今思うと無理してますよね。。

入院にならないようにできるだけ安静にできれば良いですが、その度合いが難しいですよね…

とりあえずできるだけ安静にしていれば子宮頚管の長さも戻る可能性があることを希望に頑張ってください☆

• k&n

k&n

回答ありがとうございます(≧∇≦)

私もこのお盆休みに色々な場所へ歩き回ったのが原因かと思い、反省しました。

医師からは『とにかく安静に!』と言われているので、戻る可能性を信じて、しっかり薬を飲んでとにかく寝ています。

コメントありがとうございました!

• 8月17日
夢乃

全てしてました(^^)
しかし、自宅安静ってよくトイレ以外は寝てることをいうって聞きますよね(T△T)
安静にとはいわれたのですが、自宅安静とはいわれてなかったので家事は全部やってました(^^)無理しないで赤ちゃんと一緒にゆっくり休んでくださいね♪ヽ(´▽`)/看護師さんに聞いてみるのもてかと思います☆

• k&n

k&n

ありがとうございます!

主人と相談して一度、実家に帰る事にしました。

とにかく安静にしています!!

• 8月17日