※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
子育て・グッズ

一ヶ月の男の子を育てている女性が、疲れている。抱っこ以外のあやし方や話し相手不足、出掛けづらさ、授乳の悩み、友達との予定が台風で心労がある。

ちょっと疲れてきました。
一ヶ月の男の子を育てています。

この時期って何して遊んでいますか? おむつ・授乳オッケーで泣いているときは抱っこするしかできないのですが、さすがに体が疲れてきました。
抱っこせずにできるあやしかたを知りたいです。

日中は話し相手もいないし、最近は夫としか話していない。
出掛けて気分転換したくても天気が悪くて出掛けづらい。
多少泣かせっぱなしでも大丈夫だろうけど、泣かれるとしんどいし頭痛が地味につらい。
授乳が嫌になってきた。我が子はかわいいけど、母乳もそれなりに出ているんだろうけど、20分の過ごし方が分からない。
週末に友達と会う予定だけど、まさかの台風。

一人でぼーっとしたいなぁ。。。

コメント

ぴくまま

バウンサー載せてゆらゆらさせながらスマホやってました(笑)
話しかけてもまだ反応ないですよね?
とりあえずのんびりしたクラッシック掛けて、たまに早くお散歩行きないねぇとか普通の会話したり。
目が動くものを追うようになったらメリーを回したり、パペットを動かしたりしてました。
絵本は読むというより絵を見る感じで、ハッキリした色の単純な絵を見せてました。
大抵揺らしてる間に寝ちゃいます😘

• じん

じん

最近バウンザー貰ったんですが、あまり長時間になってもダメかと思ってあまり使っていませんでした!
    目で追っているようなそうでもないような表情をするので、なかなか放置もし辛く(^-^;
    色々見せて反応見てみます!

• 10月20日
  • ぴくまま

ぴくまま

バウンサーの長時間って曖昧ですよね。
    途中授乳やオムツ替えもあるわけですし、私はむずがったらすぐバウンサーで揺らして寝かしちゃいます。

• 10月20日
S&S mama

うちはハイローチェアで寝かせて、抱っこ疲れた時とかはゆらしてます!
おもちゃの赤いガラガラとか反応するのでそれでもたまに遊んでますよ(^^)
この時期の赤ちゃんにとってはママと触れるだけでも十分な遊びだと聞いたことがあります。
今天気悪くてなかなか外にも出られないですよね。。
おうちで両脚持っていっちにーいっちにーってやったりお顔触って触られることに慣れさせたりとかでも赤ちゃんにとっては刺激になってその後眠ってくれるかもです!

私は授乳中、本来だめでしょうけどテレビ見ちゃってます。
でも本当は子どもの顔見てあげるべきなんですよね!
わかってるんですが、一日10〜20分の授乳を7回も8回もやってるとさすがにちょっと退屈になってしまって。

一人でぼーっとしたいですよね(>_<)
先日産後の自分の1ヶ月検診で実家に旦那に来てもらって久しぶりに娘二人を置いて一人で外出したら自由って素晴らしい、と思って涙がちょちょぎれました。笑
でも一人でランチしてもなんだか物足りないんですよね。
いつも子供と一緒でせかせかしてるけど、それはそれで幸せなのかもしれないなーとふと思いました(^^)

• じん

じん

授乳中のテレビ、私だけじゃなくてホッとしました。。。

足を動かしたり体を触ったりはしていますが、
    声掛けたりするのも疲れてきて、無言だったりぼーっとしてしまいます。

たまに夫に任せて買い出しはしたものの、ランチとかはしてないですね~。
    ちょっと距離を置いた方が、子供のこと可愛く思えそうです…

• 10月20日
  • S&S mama

S&S mama

なんなら夜中の授乳は半目でスマホいじってます!笑

そんなに常に話しかけてられないですよ!
    無言で触れたからってお子さんの成長に何か悪い影響が出るわけじゃないですから(^^)
    家事やりながら産後の崩れたメンタルとも戦いながら育児してるんですから、気楽にたまには何も考えずにいたって誰も文句言いません!

そうですね✨
    短時間でも旦那さんにお子さんを任せて一人でカフェ行ったりしてみるとお子さんの愛しさを実感できると思います!

• 10月20日
ピースプレイス

日中の授乳のときはテレビつけちゃってます。
まだ笑顔もないから、あやしがいがないですよね。でも、ガーゼを寝かけた顔の近くでヒラヒラさせると喜びました。音がなるおもちゃも顔の前で揺らすとよく見てました!
ごきげんな時なら、プレイジムやぶら下げたお人形にも興味を持ってました。
もう少ししたら可愛く喜びだしますよ!!

• じん

じん

テレビは日付変わる頃までつけてます(^-^; 一時期は通販カタログ見ながら授乳してました…。
    可愛く反応してくれる日を夢見て、色々見せつつテレビ見ます!

• 10月20日
K

わたしも1ヶ月のときはそんな感じでした。しんどいですよね。大人と喋りたくもなるし。ぐるぐる毎日同じことの繰り返しで…
その頃は一緒に寝転がって絵本を見せてあげてたかな。
コントラストの強い、原色で描かれている絵本がアカチャンホンポなどに売っています。
まだぼんやりとしか目が見えなくても、なんだろう?とじーっと見てくれましたよ。
2ヶ月にもなると、ベビージムに手を伸ばして1人遊びが上手になり、3ヶ月はあやせば笑って、声も出すので こちらも楽しくなります。
赤ちゃんはお母さんのことが大好きです!だから、くっつきたいよーって泣いちゃうんですよね。

• じん

じん

そうなんです、ぐるぐる同じ事の繰り返しで、せめて大人と会話するとか刺激がほしいんです(>_<)
    絵本は一度見せたものの反応薄かったのでやめてました。また見せてみます!
    くっつきたいんですね、大好きって思ってくれてると嬉しいなぁ…

• 10月20日
結

うちはバウンサーのせても
もって15分です〜|( ̄3 ̄)|
すぐ泣いちゃうので抱っこ抱っこ、
辛いですよね〜m(__)m

最近ビニールのカシャカシャ
によく反応しててならすと
泣き止んでくれます◎
抱っこしなくていい代わりに
カシャカシャ音ならさないと
いけないですけど←(p_-)

昨日ダイソーにカシャカシャ布
買いに行って常に赤ちゃんの近く
置いてます(*´ー`*)

抱っこはしないといけないけど、
時間的には短くなった気がします!!

• じん

じん

たまにならしょーがないなぁと可愛く思えるんですが、抱っこ→下ろす→泣くがエンドレスだとしんどいですね(>_<)

カシャカシャ、ウチも泣き止んでくれます!止めると泣きはじめますが(^-^;
    でもずっと泣きそうな顔しているから申し訳なくて(^-^;
    色々な音を試してみます!

• 10月20日
  • 結

うちの子は寝つきが悪くて
    抱っこの間に
    ひたすら泣くことが多いです(^_^)a

置いて泣くなら抱っこしとくから
    寝とってくれと最近思ってます←

ですよね〜( ̄▽ ̄)
    同じく止めたら泣き顔→泣くです(°_°)
    この頃から夢中になってくれる
    おもちゃがあれば
    いいんですけどね(*´-`)

• 10月20日
M♡

天気悪くて、
出かけづらいかもしれませんが
私は抱っこ紐でイオンのなかブラブラして
寝たところでパン屋さんや
カフェ入ったりしてぼーっとしてます🐥
抱っこ紐のが起きないし
一人の時間満喫出来てる気がします♪

イオンは授乳室もあるし
家族連れも多いので泣かれても
気にならないです!
イオン様様です♡笑

• じん

じん

イオン良いですね!
    ウチからだと電車乗り換えなきゃ行けないので難しいですが、
    首座って抱っこも移動も慣れたらイオン行きます!

• 10月20日
かるぴす

おなじく1ヶ月の男の子育ててます。

何で遊べばいいのか私もわからず、今日リストバンド型のガラガラ買いました!これで楽しんでくれればいいなあと思ってます。
授乳中はとりためて録画番組見てます。一人でいると笑う機会もないのでバラエティー見て笑ってます🙋

それでも息が詰まりそうなときはあるので、主人に授乳お願いしてお風呂ちょっとゆっくり入ったり…。なかなか気持ち切り替えるの大変ですが、お互いがんばりましょう!

• じん

じん

私もバラエティよく見ます!授乳中に大笑いして、息子がビックリすることも有ります(^-^;

気持ちの切替、難しいですよね(>_<) 私はトイレに篭って放心状態です(^-^;
    頑張りましょう!!!

• 10月20日