※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)❤︎
子育て・グッズ

生後2週間の子育てで不安や産後うつの疑い。解決法は?旦那のサポートあり。食欲減退も。

生後2週間の子を育てています。
比較的よく寝てくれて育てやすいほうなんだと思います。昨日は夜グズグズで大変でしたが💦

でも、急に涙が出ます。理由はよくわかりません。
まだ自分の子という実感がありません。もちろん、可愛いなーとは思うんですが。
3時間おきの授乳やオムツ替えが苦痛で仕方ありません。
泣かれるから、しょうがなくやっています。
急激に不安感に襲われることもあります。
里帰りはしてますが、日中は親が仕事なのでずっと1人です。
母親にも、義理母にもアドバイス的なことを言われると落ち込んでしまいます。
楽しみが何もないし、もうどうすればいいかわかりません。

明日は旦那が来てくれて、面倒見てる間にしっかり寝るように言われました。相当心配させてて、申し訳無い気持ちでいっぱいになります。
授乳中はお腹が空くはずなのに、まったく食欲もありません。妊娠中に我慢して食べたかったはずのお寿司も全く美味しくありません。

長々と書いてしまいましたが、これは産後うつ?なんでしょうか。解決法はないんでしょうか。

コメント

いろは

産後うつかもしれませんね(>_<)
私もついこないだまでそんな感じでした💦
疲れが溜まると思いますがもう少ししたら落ち着いてきますよ!
1ヶ月検診で産院で相談されてはいかがでしょうか?

• (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

そうなのかもしれないです。1ヶ月検診待てずに相談に行ってしまいそうです( ; ; )

• 10月20日
きなこ

お気持ち痛い程分かります💦

わたしもしばらく自分の子だという実感が持てず…可愛いとか可愛くないとかではなく、死なせちゃいけないという責任感に押し潰されそうになりながら毎日赤ちゃんのお世話だけをしていました💦

お世話以外はちょっとした家事すら全く出来ず、何も楽しい事がなくてただただ辛かったです💦
でも、こんな気持ちになってしまう自分は母親失格だと感じ更に落ち込みました💦

みんながみんな、産んだ直後から無条件に赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方ない‼️と思える訳では無いと思います。お世話も辛いです。
あなただけではありません、大丈夫ですよ😢

あなたが産後鬱かどうかはお医者様でなければ分かりませんが、解決法はある筈です。

ご主人にも、お母様にももっと頼って大丈夫です。心配かけても迷惑かけてもいいです。
命を懸けて出産したんですから、もっともっと辛い事もシンドい事もぶちまけて、助けを求めて下さい。

どうか思い詰め過ぎずに。
必ず良くなりますから。

• (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

ありがとうございます。

そうなんです、この子を死なせちゃいけないってそれだけです。
    もっと、愛情が溢れてニコニコして子育てできると思っていたので、母親失格だと思ってしまって💦
    頼れる人がいるだけ幸せなんだと思って、明日は旦那に思いっきり頼ってみたいと思います。

• 10月20日
まる

私も同じことが良くありました!
私の子の場合1時間半毎に泣いて、私は寝るのがとても好きだったので苦痛でした😭
日中もぼーーーーっとしてたり涙が出たり😔
3ヵ月程で良くなりましたが、よく育児相談室に電話かけるか迷ってました笑
時間が解決と言えますが、今辛ければ子どもと少し離れてみるのもいいかもしれません✨

• (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

私ももともと寝るのか大好きで、、。よくぼーっとしています💦育児相談室、電話しようか迷い中です😂
    どうしようもないときは、夜母に見てもらって少しだけ1人になっています。時間が解決してくれるといいんですが💦

• 10月20日
みっきー

生後17日の赤ちゃんがいて、私も全く同じ気持ち、状況です。
昼も夜もぜんぜん寝てくれない子で私も寝不足だし、泣き声聞くだけで頭痛いしイラッとしてました。可愛いって思うけど、まだ母親になった実感がないです。私も泣かれるから泣き止ますために作業するみたいになってます。そして、漠然とした不安で理由もなく毎日涙が出ます。

2週間検診があって相談したら、産後うつまではいかないけど、産後うつの傾向があると言われました。
実家がストレスとゆうこともあり、2週間検診で赤ちゃんが順調だったので、自宅に戻って来ちゃいました。

潔癖で完璧主義な人ほど産後うつの傾向があると言われ、まさに私だ!と思いました。なのでテキトーになろうと頑張ってます。

同じような方がいらして安心しました。全てが不安で上手くいきませんが、いつか子育てが楽しいって思える日がくると信じてテキトーに頑張りましょう!

回答じゃなくてすみません😣

• (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

ありがとうございます。
    やっぱり、まだ母親になった実感なんてないですよね。
    何が不安なのかもわからず涙が出ます😂
    そうなんです。私ももともと神経質で完璧主義なとこがあるので💦少し手を抜きたいと思います。
    同じような方がいて安心しました( ; ; )

• 10月20日
リリィ

市役所や区役所の保健士さんに相談してみるといいと思います。
私も産後肉体的にも精神的にもまいってしまい、一ヶ月検診で相談してみたところ、保健士さんが自宅に訪問してクリニックをおすすめされました。
先日クリニックへ行きましたがとても優しい先生で、お薬を処方されました。
どうしてもしんどくて、夜中に育児相談の電話をしてみましたが、マニュアル通りみたいな反応されて、私は余計にストレスたまりました笑

• (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

里帰り先の助産師さんに相談しましたが、マニュアル通りな感じでした。笑

里帰り戻ったら、区役所に相談してみます。

• 10月20日