※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
妊活

高温期の日数のカウント方法が分からないです。排卵日の翌日から4日目とも、基礎体温より0.3℃以上上昇した時とも言われています。

高温期何日目になるでしょうか?

調べたら

・排卵日の翌日から高温期とカウントする(←これだと高温期4日目)
・低温期の基礎体温より0.3℃以上になったら高温期としてカウントする(←これだとまだ高温期ではない)

など様々でした。。どうカウントしたらいいのか分かりません。。

コメント

ぷにプニ

素人目の意見ですけどまだ上がってないような気がします。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    今回寒いからか、なかなか高温期行かなくて😥

• 10月20日
あ

これからだんだん上がってきそうな感じします(^^)
まだ上がりきってないのでわからないですが、16日が排卵だとしたらいま高温期4日目ですかね(^^)

• あ

連投すみません(笑)
    それか、7日から高温期に入ってるとしたら16日の低体温はインプランテーションディップかもしれないですね!
    生理予定日はいつ頃ですか?

• 10月20日
  • ヌーピー

ヌーピー

生理予定日は30日なので、16日に排卵したのかなと思います。

• 10月20日

生理周期は30日ですか?
だとすると排卵予定は周期17日目となります。前回の体温上昇はちょうど17日目から上がり始めています!

今回はまだ体温が上がり切れていませんね、ただぐっと下がっている16日目が排卵の可能性もあるし、このまま上がり切らなければ今回は無排卵の可能性もあるし、このあと、例えば明日とかにぐっと上がれば今日、昨日、あたりが排卵の可能性もあるのかなぁと。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    生理周期は30~31日です。
    昨日別件で産婦人科行った際に「16・17日あたりに排卵してるね。タイミングもばっちりだから妊娠してるといいね」って言ってもらえました😊

無排卵の可能性ありますか??😥
    卵胞の大きさも産婦人科で見てもらってて「左から排卵されるよ」って言われました。

• 10月20日

退会ユーザー

なるほど!
    病院で診てもらっているのですね😊
    卵胞チェックと排卵確認もされているのなら16日目、17日目で間違いないと思います!

ただ、高温期への上がり方が少しゆるいかなぁという印象なので黄体が少し足りていないかもしれません、先生からお薬や注射は勧められていませんか?補充してもらえると更に良いかもしれませんよ😊

カボさん、先生の方針もあると思いますので参考までに✨

• 10月20日
  • ヌーピー

ヌーピー

毎月、生理周期13日頃に産婦人科行って卵胞見てもらってます。
    基礎体温表も見てもらって特に何も言われてません。

ゆるく上がっている事がなかなかなくて😥

• 10月20日

退会ユーザー

そーなのですね!😊
    ホルモンの血液検査などはされていますか?それで、先生も何も仰られないのであれば問題ないということなのかもしれません。

今回たまたま体温の上昇がゆるかっただけかもですね!

• 10月20日
  • ヌーピー

ヌーピー

ホルモンの血液検査とかもしてないですね~😰

寒いからかなって勝手に解釈してました。ただ、微熱は続いてます

• 10月20日

退会ユーザー

病院は不妊専門ではないですかね?専門でなければ、そこまではしないかもですね😊産婦人科は1人目を産まれたところとかですかね?それなら、安心もできますし問題はないかなぁとも思います!

もし、まだ妊活をはじめて間もないようであればそんなに気することはないと思いますよ😊

基礎体温は微妙な生活のリズムの違いにも影響を受けると思いますので、寒さもあるかもですね!基本的には排卵した後に徐々に上がるよりはぐっといっきに上がると黄体がよく働いてる証拠となります。高温期の途中で下がったりしても黄体が足りていない可能性が出てきます。

全体的に大まかに見てそのような事がなければ問題ありません!黄体機能不全だったとしても、ほとんどはお薬、ホルモン注射で改善します。ただ、そうだった場合、早めに気づいた方が妊娠への近道ではあると思います😊

今回、タイミングばっちりだったようなので妊娠してるといいですね💕

• 10月20日
  • ヌーピー

ヌーピー

恐らく不妊専門ではないと思います。
    今行っている産婦人科を選んだのは、結婚前におりものとかチェックしてもらった所って言うのもあるんですけど、私が産まれた時に母がお世話になった産婦人科の先生みたいで。その時は総合病院で独立はされてなかったみたいです。

産婦人科に行って卵胞見てもらったりという本格的な妊活初めて3ヵ月目です。(初回は排卵された後でした😥)

普段はぐんとあがるんです。やっぱり寒さかなと

• 10月20日

退会ユーザー

なるほど!
    それなら、病院としては安心できますね🍀まだ、3カ月なのであればこのまま診てもらっていいかもですね!

赤ちゃん、楽しみですね😊

• 10月20日
  • ヌーピー

ヌーピー

母曰く、頭の大きい先生でとても印象に残っているらしいです(笑)
    体重制限も厳しいと聞いたので安心かなと。

旦那も今月からマカ・亜鉛のグミサプリ食べてくれたりと2人で妊活始めたばかりなんです。赤ちゃん授かってるといいなぁ😊

• 10月20日