※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまう状況で、夜泣きかどうか不安を感じています。生活リズムは整っていると思いますが、寝るパターンについてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月になりました。これまでずっと完母です。離乳食1回食始めたばかりです。
よく6ヶ月ごろには生活リズムもできて、まとまって寝るようになると書いてありますがうちの子は生後5ヶ月ごろから夜は2.3時間おきに起きてしまいます。
起きるとは言ってもぱっちり目を覚ます訳ではなく、眠いのに起きてしまって泣いてしまったり、ゴソゴソし出したりしてしまいます。
寝言泣きの事も気になり、目が開いてたりしたら抱き上げるようにしています。ただゴソゴソ目を瞑ってしていればトントンしたら寝てくれます。
抱き上げた時も授乳したら大体の場合またすぐに寝ます。たまに授乳後寝かすと泣いてしまう時もありますが、抱っこして寝かすとすぐに寝ます。
朝は7時に起き、夜は20時半に寝かしつけに入ります。
お風呂は18時ごろです。
昼間はズリバイで割と活動的に動いています。天気が良ければ午前中に散歩に行き、午前1回と午後2回に少しまとまったお昼寝をします。
昼夜逆転とか生活リズムが出来てないという事ではないように思うのですが、、夜泣きでしょうか?夜泣きの程度が分かりません。。
同じようだったが、こうしたらまとまって寝るようになったとか、同じく完母であれば卒乳するまで仕方ない、とかご意見教えてください。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちも7カ月頃からそうなりました(^-^;)
ゆる~く夜間断乳にトライしたのですが、おっぱいマンの息子にはかえって辛かったようで、結局夜も与えてます。
ここ数日、3時間くらい寝るようになり、ちょっと一安心しています(*´▽`*)
今だけだから仕方ないと割り切って付き合うしかないんだと思いますが、ママさんも辛ければ、寝る前だけミルク、とか、夜間断乳、とか、試してみる価値はあるかと。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    3時間でも寝てくれると安心しますよね(>_<)
    同じような方がいて安心しました!
    育児書通りではないですよね^ ^
    もう少し頑張ってみます^ ^

• 10月20日
しょつし

うたも5ヶ月の頃は朝まで
ぐっすりだったのに
5ヶ月以降から夜中何回も起きるようになりました💦
それが始まって少ししたら
歯が生えてきて、ハイハイ、つかまり立ちと出来ることが増えました!
何をしても泣き止まないということはないですが、夜泣きなんだろうなと思ってます😃
早くまた朝まで寝られる日がきて欲しいですよね😭

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    同じ感じです!
    歯の生えはまだですが、起きるようになって確かにできる事が増えて来ました。ゆる〜〜い夜泣きなんですかね?^ ^
    そのうち寝れると割り切って付き合うのが良さそうですね^ ^!

• 10月20日
ひぃちゃん

ウチも全く同じです!お昼間のスケジュールも同じです(^^)

睡眠の本に、夜中抱き上げるとあまり良くないと書いてあったので、ウチは少し様子を見ています。
すると大抵5分以内に再び寝てくれます。
長く激しく泣く時は授乳していますが、最近は朝まで寝てくれることが多くなりました(^^)

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    同じで安心しました^ ^
    抱き上げるのよくないんですかぁ💦
    今日は少し様子を見てみることにします!
    朝まで寝てくれると助かりますね!

• 10月20日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

なんかすぐ抱き上げたり授乳すると、それじゃないと再び寝付くことが出来なくなると書いてありました。一人でももう一度寝れるようにしてあげるのが大切だと。
    泣き声聞いてたらこちらも辛いですけどね(>_<)

お互いがんばりましょう!

• 10月21日
neko

生活リズムも夜間起きることも全く同じです💦💦
わたしも気になってたんです!!

ギャン泣きするわけではなく、トントンしたりユラユラしたりしたら寝るし、目つむって涙出さずに泣いてるし。。昨夜は2時間おきでした!

同じ方がいて、
なんだか少し安心しました!
上手に付き合っていきましょ😭💦😂👏🏻

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    月齢も一緒ですね^ ^
    あたしも同じ方がいて安心です!
    そうですよね!うまく付き合っていきましょー!
    体調とか気をつけましょうね!^ ^

• 10月20日
かめ

わたしの子供も5ヶ月入るまではほとんど朝から夜までぐっすり寝てくれてたんですが、5ヶ月入った途端に 2、3回、多くて4回ほど起きるようになりました😢
ウチの子も目がぱっちり覚めるわけではなく、眠たいのに起きてしまいます😢
おしゃぶり咥えさせるとすぐ寝ます😢
子供が寝ても私がねれなくなってしまい、寝不足です😭
夜泣きの一種なんでしょうかね😫

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    同じ方結構いらっしゃるんですね!
    よかったぁ💦育児書には振り回されてしまいます(>_<)
    そうなんですよぉ💦こっちが寝逸れる時ありますよね💦今日も寝不足ですー(>_<)

• 10月20日
あさひな

うちは先週から夜泣き始まりましたー!夜中に起きだして1人でゴソゴソと遊んでみたり(これも夜泣きの一種らしい)今までに聞いたことのない泣き方で泣いてオッパイも拒否…。
泣いてもオッパイ飲んでくれるようなら夜泣きとは思わず授乳タイムか、と思ってます😅
上の子の時は半年過ぎから夜泣きが始まり、一年半ほど続いて歳をとるごとに泣く回数が増えていって最終的には30分に一回ギャン泣きになってました。お手上げ🤷‍♀️
オッパイやめたら嘘のように終わりました😅

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    そういう事もあるんですね(>_<)
    今だけと割り切って付き合うことにします^ ^

• 10月21日