※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種で、ロタウイルスの接種について悩んでいます。保育園には入れない予定。皆さんはどうされましたか?

もうすぐ2ヶ月になる子供がおり、予防接種の予約をしようと思ってるのですが、
任意のロタを受けるか悩んでます。
副反応やロタにかかったときの事などを自分なりに調べたのですが、調べれば調べるほどどうしたらいいかわからなくなってきました(;>_<;)
今の所、保育園に入れる予定はないです。
皆さんどうされましたか?

コメント

Mao

私はロタもやりました。
友人のお子さんがロタにかかり、さらに家族全員にうつってしまいかなり大変だったと聞いたので…。

• ぶう

ぶう

子供だけじゃないんですね(´๏_๏`)
    お子様副反応はなかったですか?

• 10月20日
  • Mao

Mao

副反応心配ですよね。
    私の娘は副反応は無かったのですが、ロタワクチンは口から飲む為、接種時に嫌がり戻してしまいました。
    吐いてしまった場合効果はワクチンの効果は無くなってしまうかと心配したのですが、先生曰く完全に効果がなくなるわけではないみたいです。

ロタはおっしゃるように任意ですので、受けなくちゃいけないわけではないです。 悩むところだと思いますが、しっかり考え納得されてから接種されるのが1番かと思います😊

• 10月20日
ミルクコーヒー

ロタ受けました☆
友人の子供達と会う機会が幾つかあり、真冬にそのお子さんから(保育園に行ってた子も居るので)ロタを貰い夫婦共に移り、嘔吐下痢と高熱で死ぬ思いでした。
友人家族も全員移りました(^^;;

もちろん娘も移りましたが少しの下痢だけで済んだので予防接種の効果はあったかなと思います☆

• ぶう

ぶう

そんなに感染力が高いんですね( °Д° )
    大人でも辛いんだから、子供はもっと辛いですよね…
    お子様軽く済んでよかったです☆

• 10月20日
もちもちちくわぶ

ロタはかかるとすごく辛いときき、苦しむ子をみたくないなぁと思い受けました(*^^*)

• ぶう

ぶう

そうですよね…😟
    やっぱり受けさせようかと思ってます🌼

• 10月20日
mi

もちろん受けましたよ!
お金はかかりますが、それよりも
病気にかかって後悔だけはしたくないので😊
結構みなさん受けてると思いますよ🙋

• ぶう

ぶう

そうですよね…
    皆さん結構受けてるみたいで、やっぱり受けた方がいいのかなと思ってきました😂

• 10月20日
ぽんちゃん

私も保育園に入れる予定は無いので集団感染の確率も少なくなるし、値段も高いのでロタ迷いました😅
でも、打たないで感染して重症化してしまった方がいるそうで怖かったので念のために打ちました!
高いので迷いますよね😣💧

• ぶう

ぶう

保育園での感染が殆どだと見ましたが、スーパーなどでも移るみたいですね…😣
    私の地域は1万円だけ補助金が出るそうなのでお金の方は大丈夫そうです😂

• 10月20日
sn mama

私も迷ったのですが受けさせました!
移されてしんどい思いさせるのは可哀相ですし、受けといたら安心かなと✨実費なんで高額だし、受けさせてないって人もいると、「どうしよう」てなるかもですが、やっといた方がいいかなと思います!💡

• ぶう

ぶう

そうですよね…
    こちらで質問させて頂いて皆さん受けたって書いてるのでその方がいいのかな?と思ってます😌

• 10月20日
RYOKO

こんばんは☆⋆*

私は長男の時、ロタを受けました。

お調べになってご存知かと思いますが、
ロタウィルスは胃腸炎の一種です。

うちのこは生まれてから3回ほど、
胃腸炎になりました。

ロタを受けていれば、感染しても軽く済み、ロタを受けていないと重症化すると聞いていたので、私は受けて良かったと思っています(。・・。)

保育園に入れる予定は無かったし、
今も行ってませんが、それでも感染しました。

スーパーや外出時に感染したり、家にいても洗濯物を取り込む際に、菌が風と一緒に室内に入ってきて感染する事も珍しくないと医者に言われました。

外で胃腸炎の人が咳をしたり、くしゃみをしたりなどで菌が散布し、それが風と一緒に菌が侵入するそうです。

怖いですよね……(´・_・`)

でも副作用など、色々不安はありますよね。
でも万が一感染したらとか考えちゃって、わからなくなってしまうお気持ちわかります!

検討してみて下さい。

• ぶう

ぶう

本当に怖いです😟

重症化したらと思うのと、副反応が出たらと思うのと…言い出したらきりがないんですが😂💦
    下のお子様はどうされる予定ですか?

• 10月20日
  • RYOKO

RYOKO

キリが無いとわかっていても、色々考えてしまいますよね( •́ㅿ•̀ )

重症化するのが怖いので、
    娘も受けます。

• 10月20日
もんしろ

うちも受けました!副反応のリスクより、感染して重症化する方が高いので😱また、二年前に流行ったらしく打っておいて良かったと思いました。任意のものですが、定期接種と重要度は変わらないらしいです😳

• ぶう

ぶう

そうですよね、よく考えると副反応より、重病化の方が高いですよね😱
    そんなに重要なら定期にしてほしいですね😂💦

• 10月20日

子供の胃腸系の病気半端じゃないですよ。
子供どころか一家全滅です。
そんな時子供が重症化したらもうとんでもないです。
なのにお医者さんからロタの重症化はこんなもんじゃないよ。ロタ打ってるからそっちは大丈夫そうだよと言われゾッとしたのと同時に心底打っててよかったと思いました。

ワクチンは任意でもお金で買える健康の安心だと思います。
3万払ってでも手に入れたい安心がそこにありました。
今でも嘔吐に下痢に経口拒否のただの子供の胃腸炎に

トラウマです。

途中で送っちゃいました
すいません

• ぶう

ぶう

ゆらゆらさんの読んでめちゃびびりました!😱打つ方向で考えてます😲ありがとうございました🎶

• 10月20日
さっちゃン♡

私はやりました〜!
副反応もなかったし( ゚³゚)

• ぶう

ぶう

副反応なかったんですね🤗
    そうだったらいいんですけど、どうしても、もしかして…と考えてしまいます😌💦

• 10月20日