※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡062105♡
ココロ・悩み

上の子と下の子の違いで悩んでいます。上の子は愛想がなく、可愛いと思えないが、優しいお兄ちゃんです。どうすれば可愛いと思えるでしょうか?

ずーっとモヤモヤがはれません。
下の子を産んでから上の子がどうしても心から可愛いと思えないんです。下の子が凄くニコニコしてて愛嬌が良くてムチムチボディでとっても可愛いんです。
上の子は、愛想なしであまり笑わずご飯もあまり食べずにガリガリでお顔は整ってますが整い過ぎて私が産んだの?と思いたくなるくらいです…。もちろん私が生んだんですが…知らない人からもママには全然似てないね~と言われてしまいます。
上の子は下の子を可愛がってくれて笑わせてくれたり、2人で笑いあったり、おもちゃを貸してあげたりしてくれます。本当にいいお兄ちゃんです。とっても優しいんです。毎日ママ可愛い♡僕、ママと○○ちゃんが1番大好きと言ってくれます。それなのに、私はどうしても可愛いと思えず…ありがとう、ママも○○君のことが1番大好きだよ(ˊᵕˋ)とハグしてますがどうしても心からは思えてなくて…こんなママだめですよね。どうしたら、前みたいに心から可愛いと思えるんでしょうか?同じ様なママさんいますか?

コメント

のん♪

私も同じです。
上の子がなかなか言うこと聞いてくれないし、宿題もしないからいつも怒ってばかりです(><)
下の子は本当可愛いし泣いちゃうとすぐ飛んでいってしまうから、上の子は妬いてしまって怒っちゃいます(><)
顔もなんか小さい頃よりも濃いしまつ毛も誰に似たのと言うくらい長くて濃いし。。。
もうウザいって言ってしまいそうな時もあります。
それでも息子の為にって思うから、何かしてあげないとって思うのでやっぱり可愛いというか、手をかけないとって思っちゃうんですよね😅

• ♡062105♡

♡062105♡

赤ちゃんは泣いてるのが仕事でまだ泣き声も小さく可愛い~と感じてしまうようになってるんでしょうね💦
    上の子妬いてしまうんですよね~。みてみて~が酷く疲れます😩
    同じ様なママさんがいてなんかホッとしました。ありがとうございます😊

• 10月20日
ライオンと羊

私も下の子を産んだ時、同じ感覚になりました。
顔云々では無く、存在が可愛いと思えずに悩みました。
うちも同じく、下の子の面倒を良く見てくれて色々我慢してるのに文句も言わず手伝ってくれるとても良いお姉ちゃんです。
それなのに、何故か上の子にイライラしたり可愛いと思えずに相手するのも適当になったり…
上の子に笑顔を見せる事も少なくなって本当に申し訳ないと悩みました。
今思うと久しぶりの赤ちゃんで心に余裕が無かったのかな、、原因は不明ですが、私の周りのママ友にも共感してくれる人が数人いました。
もちろん益々上の子が可愛いくてしょうがない!って方もいましたが、そんな話を聞くと私、子ども2人持つ資格ないな…と思ったり。
2年経ちましたが、今もまだ昔のような心から可愛いくてしょうがないって感じには戻れていません。
それは成長して大きくなっちゃったせいもありますが、でも可愛くないとは思いませんよ。

きっと下の子のお世話がひと段落ついたら、また上の子が可愛いって思える日がくると思います( ^ω^ )
大丈夫です、赤ちゃんを産んだホルモンのせいだと思いましょう。
あと、私の後悔でもありますが、できるだけ上の子にも笑顔を見せてると上の子はそれだけで安心します。
私も分かっていても怒ってばかりで毎日後悔しています。
たまには、下の子をちょっとだけ見てもらって上の子と2人でご飯食べに行ったり公園行ったりするのもいいかもですね!
悩むのはわかりますが、あまり悩まずに…(>_<)

• ♡062105♡

♡062105♡

久しぶりの赤ちゃんで可愛い~って思うんだろうな~と自分でも思ってましたが、余裕が無くなってきたのかもしれないです。今日1日は怒らない!優しく!と毎日思ってますが、怒ってしまってます…。下の子がよく寝るので寝てる間は2人で粘土したり、お絵かきしたりしてますがなかなか出来ずに家事ばっかりで手一杯です(><)
    2年経ってもそんな感じなんですね…。
    今よりは可愛がれるといいな~と思います。笑顔を心がけようと思います!!ありがとうございます😊

• 10月20日
kakka888

生まれたばかりの赤ちゃんは
みんなに可愛がってもらえるようになってるって聞いたことあります!
だから上のお子さんが可愛いと思えなくなってしまったんではなくて
いまは本能的に産んだばかりの赤ちゃんに夢中になってしまうのが母親の本能ではないのかなって思いました!

いまはモヤモヤしてもそのうち
お兄ちゃんになっていく上のお子さんを見て愛しくなっていくと思います😊

• ♡062105♡

♡062105♡

本能的にそうなってるんですね(><)
    息をしてるか?とか心配になるのは赤ちゃんの時期だけですもんね💦
    ありがとうございます😊

• 10月20日
  • kakka888

kakka888

偉そうなこと言ってわたしはまだ子供いないので合ってるかわかりませんが
    逆にわたしは自分の子供の頃のことすごく覚えていて💦
    わたしは姉が2人いるのですが
    父も母も姉2人もわたしを大事にしてくれていたのを覚えています!
    おかげでわがままに育ちましたが笑

喧嘩したりすると姉がお姉ちゃんなんだから!って両親に言われていたのを思いだします。
    でも結局は祖父母も初孫が可愛いのがわかるし
    大人になった今は母は1番上の姉とよく行動しています。
    そのうち可愛い末っ子の
    赤ちゃんも育ち性格が出てくると思うので今は目一杯可愛がって面倒見てあげてください!
    わたしのように笑

• 10月20日
  • ♡062105♡

♡062105♡

ありがとうございます😊
    私は逆にお姉ちゃんなんだから!!と両親からよく言われていて嫌だった記憶がしかないです💦なのでお兄ちゃんなんだから!!っては絶対言えないんです😅
    とりあえず可愛い赤ちゃんを目一杯可愛がって時期が過ぎるのをまちます!!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
しほ

私も似てます......。
新生児の時なんかは、顔ちっちゃい〜✩︎で上の子の顔見て、デカ!!と思わず言ってしまうほどです...。

育児も段々、質を変えなければいけないと思っています。
0歳の育児と、4歳の育児、6歳の育児と、8歳の育児、、、違って当然です。
見た目が可愛らしい、常に心配...の育児から、少しは手を離そう!少しは見守ろう!少しは距離を置きつつ、たまには上の子と2人で遊ぼう!
など、これを機に育児の質の見直しをするのもいいかもしれないですね♪

可愛い可愛いは、3歳くらいまでだと思ってます😅💕
比較したら、上の子が可愛く思えない...になり、落ち込んでしまうかもしれません。
ですが、4歳児として考えよう!と思った時には、もう可愛いではない、別な気持ちでの育児でも充分かと思いますよ♪

好きか嫌いかも難しいですよね...。
0歳と4歳じゃ、手のかかり方も違います。また、自分の年齢も4年経てば変わりますし、上のお子さんを育てて経験が生きてきます。
手探りだった1回目の育児より、2回目の方がそれなりに出来ている実感が多くなるかと思います。

なので、好き嫌い、可愛い可愛くない
ではなく!
0歳の育児の質と、4歳の育児の質
として考えるともう少し、楽に捉えられるようになるかもしれませんね❤️

• ♡062105♡

♡062105♡

育児の質ですか!!勉強になります!!
    そうですよね…。色々と出来ないと困る事ってありますもんね💦
    今、上の子のトイレでウンチが出来ないって事もあり4歳だし…と焦っています💦数を数えたりとか興味がある事については教えてあげて、私が分からなくてもネットとかで調べて教えてます?
    上の子の時は、同居で義母が常に抱っこばっかりしてて私はあまり抱っこせずにおっぱいの時だけって感じだったので…その時の後悔もあるのかな~と感じてます。

• 10月20日
ゆぢ

すごくすごくわかります…😢💦
今までめちゃめちゃ可愛くて可愛くてしかたなかったのに…

下の子が産まれる前は、上の子が可愛すぎて自分は次産まれてきてもそこまで可愛がれないんじゃないか…
と、逆に不安だったのに😣
産まれてみたら、まー可愛くて可愛くて💦

二人とも平等に可愛いんだ❗
と自分で思うようにしても、やっぱりどこか上の子にはきつくあたってしまったり、うざいと思ってしまったり…
本当、最低だな自分って思ってました。

同じような感情になる方々がいて、少し安心しました…

ごめんね、お兄ちゃん😢
大好きなはずなのに…😢

• ♡062105♡

♡062105♡

私も上の子が可愛い過ぎて下の子可愛がれるのか?と不安でした💦久しぶりの匂いに小ささ…可愛くて仕方ないです。
    上の子に当たっちゃダメだ!!と思ってもついキツイ口調になってしまうんですよね💦
    ありがとうございます😊

• 10月20日
M☆K

もう解決済みだったらすみません。

上の子可愛くない症候群
っていう、
2人目出産すると
多くの人が通る道です( ´∀`)

どうしても、赤ちゃんの方が弱くて
守りたくなる
話さないし、反抗しないから
自然と可愛くなるなど
母性本能の1つなんです😊
私も産まれたばかりのときは
ありました!

だけどもし、上の子がいきなり
1週間…3日でも
姿が見えなくなったら?
絶対心配するし、探すし
赤ちゃんどころじゃないしって
なりませんか?
それは上の子を大事にしてる証拠です。

私は上の子との時間を作って、
甘えるのを我慢してたお姉ちゃんが
すごく甘えてきたときに
あぁ、ごめんね…とすごく大事だったのを思い出しました😊

今は2人で仲良く遊んで
きゃっきゃしてるのをみると
ウルウルしちゃうくらい
ちゃんと2人とも大事です😊

きっと一過性のものだと思いますので
自信なくさないでくださいね!

• ♡062105♡

♡062105♡

そうゆうのがあるなんて!!初めて聞きました!!母性本能なんですね💦💦

上の子が3日いないと絶対探してしまいます💦1日実家とかに泊まっても寂しいな~と思います(><)良かったです。

なかなか2人の時間は作れないんですが、今度2人で過ごしてみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
  • M☆K

M☆K

webでも沢山あるので
    ぜひ探してみてください😊
    絶対当てはまると思います✨

下の子が動くようになると
    逆になりますよ🤣
    上の子はこんなにいい子なのに
    なんで下はこんなにやんちゃなのー😭
    みたいに✨