※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠中羊水が少ないけれど元気な赤ちゃんを産んだ方の経験を知りたいです。障がいや病気を持つ子の出産についても教えてください。

妊娠五ヶ月入ってすぐの検診からずっと羊水が少ないと言われています。調べても悪いことしか書いてないしすごい不安になりました。今のとの赤ちゃんは元気だそうですが、心臓は動いてても内臓に問題があるのはわかりませんよね。
同じように妊娠中羊水が少ないと言われても元気な赤ちゃん産んだ方いらっしゃいますか?逆に障がいや病気をもって生まれた子など参考にしたいのでよければ教えてください。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

私の友達がずっと羊水少なくて、予定日1ヶ月ほど前から入院になり、個人病院から総合病院へ転院になったりとドタバタでしたが
今は1歳になる元気な娘ちゃん育ててますよ(*´◒`*)

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます。元気な赤ちゃんって聞けてなんかホットしましたε-(´-`*)

• 10月20日
ぶたこ☆

羊水過少症でした。
プラス私は頸管長が短いのとで経過入院でしたし、早産でしたがどこにも障害がなくとっても元気な子が生まれましたよ(^-^)
赤ちゃんは週数相当の大きさですか?

• あゆみ

あゆみ

羊水過少症とは言われてないのですが、今まで何かあっても病名で説明されたことがないので心配で...1週ぐらい遅れてると思います💧

• 10月20日
桔梗

私も同じくらいの時に羊水が少ないと言われて、総合病院に紹介状を書いてもらい大学病院に行って診てもらいました。
そこで羊水が少ないと言われてたのが羊水がほとんどないと言われました。
ネットで調べても悪いことしか書いてなく、毎日泣いてました。
その時は膀胱は見当たるけど、腎臓が見当たらないと言われました。
また羊水が少ないとエコーでも綺麗に見るのは難しいみたいです。
絶対、腎臓もあると思って大学病院に健診に行ってました。
妊娠後期くらいにやっと片方ですが、見えるようになり、羊水も少しずつ増えてきました。
出産の時は羊水過少にはなってなかったので、自然分娩で出産できました。
産まれてから、腎臓が両方とも小さいと言われました。
他にもいろいろ病気が見つかりました。
産まれてから経過観察中で病院にも行ったりしてますが、元気です。
先生からは他には何か言われてませんか❓
何も言ってないのなら様子を見ていくしかないと思います。

• あゆみ

あゆみ

私も調べてて腎臓の件見ました。すごい心配です。様子を見ていくしかないことは十分わかってます。どうするかではなく、どういう例があるのか聞きたくて質問しただけなので。

• 10月20日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね。
    すいません💦
    ほんと産まれるまで心配ですよね。
    私が担当してた産婦人科医はおしっこを出して羊水が増えていくなど言ってました。
    上の方のように何もなく健康に産まれたらいいんですが。

• 10月20日