※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セナ
お金・保険

旦那の手取り30万で2人の子供と支払いが多く、毎月赤字です。2人目の出産費用で苦しい状況。実家暮らしで足りていない状態です。

旦那の給料が手取り30万くらいで子供が2人いて
車のローンや保険などの支払いがある方
どのようにお金を振り分けて生活してますか?

毎月決まった支払いだけでも10万はこえていて
貯金などする余裕もなく毎月赤字です。

この状態で2人目を授かり出産費用や準備品で
今月とても苦しいです。

お恥ずかしい話、実家暮らしで足りてない状態です。
(旦那がカードを持っているので使う分だけもらうシステムです)

コメント

雷魚

羨ましい...
子供二人、3人目妊娠中で賃貸住まい、手取り20万です。30あったらめっちゃ貯金します(。´Д⊂)

  • セナ

    セナ

    失礼ですが、その20万はどのように分けていますか?生活費やローンなど。。

    • 10月19日
  • 雷魚

    雷魚

    固定の支払いで15万、旦那に小遣い2万で残りが生活費です。
    児童手当とボーナス無ければ死にますね( ̄▽ ̄;)

    • 10月19日
  • セナ

    セナ

    ありがとうございます💦
    ボーナスがあるんですね!

    • 10月19日
  • 雷魚

    雷魚

    ボーナスは年2回有ります。
    けど、それでも手取り30の家賃無しは羨ましいですwww

    • 10月19日
  • セナ

    セナ

    30でやりくりできないのなんて、おかしいですよね。

    • 10月19日
  • 雷魚

    雷魚

    いゃ、生活基準、下げるのってすごい大変だと思います。
    私は結婚して専業になるまで、旦那と同じ位稼ぎあったので、専業になってから大変でした。

    • 10月19日
  • セナ

    セナ

    生活基準や女性としてもたくさん妥協しているんですが、どうも上手くいかず、私の理想が高いんですかね💦💦

    • 10月20日
  • 雷魚

    雷魚

    服は基本フリマサイト、美容院は半年~1年に1回。
    自分の服はほぼ買いません...
    けど、20万でも子供の服やオモチャは十分に買えてますよ‪‪💦‬

    • 10月20日
  • セナ

    セナ

    そうなんですね💦
    人それぞれ基準が違いますもんね。
    私は他人が来た服を着られなくて(潔癖で😓ただのわがままですが)美容室も3ヶ月に一回はせめて。という感じなので、私に我慢が足りないようです💦

    • 10月20日
m&m

私も実家暮らしで家賃は無しです。
手取り30万前後ですが、最低でも6.7万は貯金出来てます😅
なおかつ、お互いの両親と自分達の携帯代6人分も支払いしてますが…

何にそんなにお金がかかってるんですか…?

  • セナ

    セナ

    失礼ですが、どのようにお金を振り分けているか教えてください💦
    お金はテディさんが見ていますか?

    • 10月19日
  • m&m

    m&m

    お金の管理は私がしています。

    光熱費1万
    水道0.5万
    暖房2万 ←北海道なので高め
    携帯2.5万 ←6人で
    旦那お小遣い3万 ←最近アップ。笑
    私1万
    生命保険家族それぞれ3人分3万
    車ローン3.5万
    食費4万
    雑費1万
    病院代1.5万 ←バセドウ持ちなので毎月受診
    被服費1万 ←主に子供と旦那
    貯金6万

    ざっとこんな感じです。
    そのほか、子供手当は丸々子供の積立保険に入れて、
    個人的に車の車検代の積立や、車税の積立、タイヤ購入費などの積立なども少しずつですがしています。
    また、家を立て替えしたいので、その貯金も頑張ろうかなーと考えています😊
    金額抜けてるようなものがあったらごめんなさい🙏

    • 10月19日
  • セナ

    セナ

    細かくありがとうございます!
    携帯代6人で安いのに驚きです!
    私、旦那(iPhone、iPad仕事用)、Wi-Fiで1万7千円です💦

    やはり30で貯金ができていないのはおかしいですよね。。。
    旦那と話し合って見直してみます。
    本当に参考になります!ありがとうございます💦

    • 10月19日
  • m&m

    m&m

    データシェアプランなので、10ギガを6人で分ける感じなので安いんだと思います!

    30万あって貯金出来てないのは、どこかで緩みが生じてるのかな?と思いました!
    見直す価値はありそうですね(^^)
    頑張れば貯金できると思いますよ(ㆁᴗㆁ✿)

    • 10月20日
  • セナ

    セナ

    機械音痴なのものでよくわからずすみません😓
    旦那に聞いてみます!

    家計簿作ってがんばってみます!
    とりあえず旦那が毎月どうやりくりしていたのか気になるところです。
    ありがとうございました!

    • 10月20日
deleted user

家賃なくて30万使い切っちゃう感じですか??

  • セナ

    セナ

    そうです。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは旦那の手取りが28万の時

    家賃9万
    食費日用品雑費レジャー費など7万
    旦那小遣い2万
    保険2.5万
    携帯2万
    定期預金1万
    車ローン3万
    光熱費2万

    こんな感じで余裕のかけらもなかったですが、家賃ないならローンがものすごく高いとかですか?

    • 10月19日
  • セナ

    セナ

    丁寧にありがとうございます。
    参考になります。

    ローンや旦那のカードの支払いなど
    その他合わせるとそれだけで15万はとびます。
    あとは旦那がお金をみているので
    なににどのくらいお金がとんでいるのかは明確にはわかりません。
    数ヶ月まではアパートぐらしで私が見ていた時は少し余裕はありました。

    • 10月19日
Ami♡H.S

うちも全く同じです^^;貯金切り崩してボーナスで生き延びて、、の繰り返し(笑)今は子育てに集中したいから仕方ないかなと、、下が幼稚園に入ったら働いて頑張るつもりです^^;

  • セナ

    セナ

    洋服も二ヶ月に一回買うぐらいですし、毎日生き延びるの必死です💧
    私も2人目出産したら働いて少しは足しになるかなと考えています。

    • 10月19日
ゆずる🍰*

実家暮らしで30万なににそんなに
全て使ってしまうんですか?(´・ω・`)
実家にどれだけお金いれてるかにもよりますが…

  • セナ

    セナ

    実家には2万入れています。
    固定の支払いが10万ちょっとで
    携帯代など変動するもので5~7万あります。
    お金を見ているのは旦那なので
    なににいくらというのはすべては
    お答えできず、すみません💦

    ただ今月は出産費用の保証金と
    準備品があるため私が計算したところ
    固定の支払いなど上記の金額と合わせて30万でした(T_T)

    • 10月19日
まりもん

一度、すべて書き出してみたらどうですか?😂

うちも手取り同じくらいですが、6-8万円かたまにもう少しは貯金できますよ😭もちろん家賃有り、学資有り、バイクローン有りです🙏

  • セナ

    セナ

    数ヶ月前まで私が家計を見ていた時は書き出していたのですが、旦那に切り替わってからしていなくて💦
    もう一度見直してみます!

    ありがとうございます!

    • 10月19日
deleted user

それは、貯金できると思いますよ?

  • セナ

    セナ

    はい、がんばります!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、20万くらいですが、ギリギリ出来てます✨

    • 10月20日
  • セナ

    セナ

    やりくりが上手で羨ましいです。
    10万違うのに私なんか子供の洋服やおもちゃも買えず美容室も行けずの生活なのが本当にお恥ずかしいです。

    • 10月20日
セナ

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました!
見直すところがたくさんあるので
1からがんばってみます。

私に我慢が足りないこともひとつの原因であることもわかったので、とても参考になりました。
またなにかと相談させていただきますが、よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。、