※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mym
子育て・グッズ

離乳食の味付けや作り方についてアドバイスをください。

駄目母です😥
離乳食なんですが、毎回おかゆと、野菜を茹でただけのものと、ささみばかりです。皆さんの投稿やネットとかだとちゃんと作ってあげている方ばかりで...。やっぱり煮物とかリゾットとか、そういったものをあげないと駄目なんでしょうか😫
味付けとかも必要だろうなと思いつつ、どんな味付けをしたらいいのかも分からないですし、作り方も分からないです😭
アドバイスや簡単に作れるメニューなど教えてください😫💦

コメント

あお

私は味付けなどは特にしてなくて
混ぜて料理っぽくしてますよ!
例えば、人参と豆腐を混ぜて白和えとか
野菜と粉ミルクでミルクスープとか
市販のスープや出汁を使うこともあります!

  • mym

    mym

    豆腐のときは、白和えっぽくしてたんですが、
    今はささみのストックが多いので、ささみのおかゆばっかりになってます😓
    市販のスープ使ってみます🙆✨

    • 10月19日
みみ

わたしも最初はそうでしたよ〜
あと、おじやばかりとか^_^

最初は素材の味に慣れてもらい、次はだしをしっかり、味は薄味で作るといいみたいです。

ささみ以外は、白身魚をまたおじやにしたり、よくしていました!

あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ^_^

  • mym

    mym

    最初は出汁でやってたんですが、段々めんどくさくなってきちゃって😓
    それじゃダメですよね💦
    頑張ってやっていきます😅💦

    • 10月19日
koko

私もおかゆ、野菜、ヨーグルトばかりです。
うちの子は味付けないと食べないので、ふりかけやスープの素で味を変えているくらいです。
あと、1日1食はBFです。

ちゃんと手作りしているなんて、尊敬します!

  • mym

    mym

    手作りって言えるようなものじゃないです💦
    ただ煮ただけの野菜なので😓😓
    ベビーフードもたまに使ってますよ😅💦

    • 10月19日
COCORO

薄味に越したことはないと思いますよ!市販のコーンスープ、ホワイトソースに粉チーズかけてマカロニや野菜入れてグラタン風にしてみたり、お粥入れてリゾットとか…

赤ちゃん用のコンソメに野菜たっぷりスープとか

赤ちゃん用のホットケーキや蒸しパンもありますし…ホットケーキの粉にキャベツや鰹節入れてお好み焼き風にしてみたりもできますよ‼️

9カ月なら…ケチャップ、醤油、味噌が少量使えますね♡

卵使えるなら…取り分けで
ニラ玉、チャーハン、卵スープをよく作ります!

あとは味噌汁とかも取り分けで便利ですよ🤗

  • mym

    mym

    詳しくありがとうございます😍😍
    また作ってみます😆🙌💓

    • 10月19日
あいあい

離乳食コーナーの月例に合わせたスープの粉を使って、野菜たっぷりスープを作ったり、大人用の煮物を別の鍋に入れて水で薄めて煮たりもして、100均で買った小分けの離乳食ケースにいれて冷凍して上げてました。毎回作るのは大変なので、週に1度まとめて野菜を切ったり煮たりして冷凍する感じでした。
味付け難しいですよね。
私も一人めの時は悩みました。お昼はみじん切りにした野菜で煮込みうどんばっかりでした。

  • mym

    mym

    スープ作るかたが多いんですね!🙆
    スープ作ってみます🙌💓

    • 10月19日
nao

保育園の園長先生が離乳食はがんばらなくていい。ご飯(おかゆ)と野菜を煮たもので十分、むしろその方がいい!って言ってました。

  • mym

    mym

    それは大分ありがたいですね😍🙌
    出汁で煮たりとかしていきます✨

    • 10月19日