※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1boys mom ♡
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の尾てい骨周辺にくぼみがあり、二分脊椎症かもしれないと不安です。同じ経験のある方のお話を聞きたいです。明日病院へ行く予定です。

いつもこちらでお世話になっています。

※写真あります、、

生後8ヶ月の息子がいるのですが、一昨日ふとお尻周辺を見てみると尾てい骨?らへんにくぼみがあるのを見つけました。
調べてみると二分脊椎症かもしれないと書かれていて、とても不安です、、、明日病院へ連れていこうとは思っているのですが、みなさんのお子様も同じようなくぼみがあったりしますか?お話聞かせていただきたいです。

コメント

エリーサ

上の小さいのですよね?
うちの子もあって、生後1週間検診の時に聞いたら、問題ないって言われました!
身体の中に貫通するくらいのくぼみだと病気かもしれないけど、わたし取り上げた時みたけどなんともないって助産師さんに言われました!

• エリーサ

エリーサ

ちなみに甥っ子はもっと深いくぼみがあって、生まれた時検査しましたが問題ありませんでした!

• 10月19日
  • 1boys mom ♡

1boys mom ♡

コメントありがとうございます!
    そうです!上の小さいくぼみです!
    検診などでは何も言われてなく、ふとこの前のお風呂上がりに気付いて調べてとても不安で、、、😭念の為明日病院でみてもらうことにします😭

• 10月19日

私の息子もありますよ(^◇^)

1boys mom ♡

結構同じようにくぼみがある方がいらっしゃるのですね(>_<)

• 10月19日
初めてのママリ🔰

うちも同じことが気になって1か月検診の時に聞いたら後日検査になりました。
穴が深く脊髄と繋がってしまっていると髄膜炎になったり…と説明された様な気がします。
後日エコーでの検査で異常はないと言うことが分かりました。
写真で拝見する限りぽんさんの息子さんは穴が深く無さそうなので大丈夫だと思います。
がママリで大丈夫だと言われても心配だと思うのでやはり病院で診てもらってくださいね。

1boys mom ♡

色々調べてみるとそのような事が書いてありもう不安で不安で(>_<)念の為明日病院へ連れていこうと思います!

• 10月19日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちもあってその頃まだ胎毛もあり穴があるか見ただけでは分からず、1ヶ月の時に大学病院の小児外科に紹介状書いてもらいレントゲン検査しました

結果的に穴はあいてなかったですが・・・
くぼみが普通より深いので異常はないけど先天性皮膚洞ではあったようです(。>﹏<。)

1boys mom ♡

そうなんですね(>_<)子供の事となると少しのことでも気になって不安になって検索魔になります😭明日病院へ連れていこうと思います!

• 10月19日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

分かります分かります!!
    私も同じです。。
    それで2週間検診でよく気づいたねと言われ・・・(苦笑)

ただ1ヶ月たたないとレントゲン出来ないとなって1ヶ月検診後に検査になりました(;´Д`)
    本当気が気じゃなかったです

見た感じ穴も無さそうだし、娘とよく似ているので大丈夫だと思いますが、診て貰った方が安心ですよね!

娘は生まれたてはでは肉がなきて目立ちましたが、今となってはお尻に肉もつき気にならない程度になりましたよ(*´˘`*)♡

• 10月19日

1boys mom ♡

間違えてコメント欄に返事しちゃいました🙇🏽‍♀️

• 10月19日
1boys mom ♡

皆さん生まれて早い段階で気付いていてすごいなーと思いました😭❣️たまたまお尻のとこ開くと、え?!くぼみある!ってなったのでもっと早い段階で見とけば良かったって思ってます😱

このくぼみ見つけてからもう検索魔になりまくりで、悪い方向へしか考えれなくて(´・_・`)でも今日も何度か確認しましたが穴はない感じなのですが、不安なのでとりあえず病院でみてもらうことにします😭🙏🏼

うちの息子は穴があいてます。3歳ごろになるとレントゲンでちゃんとしたことが分かると言われました💦
二分脊椎症の疑いがあるのは尾てい骨よりももっともっと上に穴があるとヤバいそうです。

1boys mom ♡

少し大きくならないと分からないんですね(´・_・`)息子さんが何もないことを願っております!

そうなんですね(>_<)知らなかったです(>_<)

• 10月20日
ぴいちゃん

私も8ヶ月の息子がいます。息子ではなく私自身がですが、尾てい骨らへんにくぼみがあります(⚭-⚭ )
ほとんどが大きくなると目立たなくなるみたいですが、私は目立たなくなることもなく、そのままな感じです(;▽;)

1boys mom ♡

そうなんですね😳くぼみがある人結構いらっしゃることにびっくりです!
    たとえこのままくぼみが目立たなくならなくても健康でいてくれたらそれだけで充分ですね😊

• 10月20日
りん

私の娘もあります!!

写真みて、全く同じような感じでびっくりしました。

この穴なんだろ〜?と思いつつ全然気にしてませんでしたが、急に不安になってきました...

お互い何も問題ありませんように!!

まめ♡

突然すみません!!
うちの息子も同じくお尻の割れ目の上あたりに窪みがあり、ずっと気にしていなかったのですが同じく二分脊椎というのを知りとても不安です。
お子さん、その後病院へ行かれたり検査などはされましたか?
教えていただけませんか?

1boys mom ♡

こんにちは!
    1歳来る前ぐらいに、風邪引いたときについでに診てもらいました!
    検査などは一切無く、たまにある事やから気にしなくて大丈夫、大人になったら目立たなくなるとのことでした🤔

• 7月12日