※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
ココロ・悩み

歯医者でボルタレンをもらったが、産科に飲んでも大丈夫か聞いたらNG。赤ちゃんに悪影響がある可能性があると判明。歯医者の情報と違い、不安になった。

歯が激痛で、歯医者さんにいきました。
すごい酷い状態までいってて、放置した事
怒られちゃいました( ´・_・` )
とりあえず、化膿止めと痛み止めでボルタレン
もらいました、、念の為産科にボルタレン飲んでも大丈夫か?
と電話入れたところダメと言われ、気になって調べると
絶対飲んではいけない!赤ちゃん亡くなるとも書いてました
歯医者さん、飲んでも大丈夫~と言っていたのに…
産科に電話しないで飲んだと思うとゾッとしました…

コメント

yukkan

ボルタレンは物凄く強い痛み止ですよ!!
多分…ボルタレンより強い痛み止はモルヒネぐらいかと😅

確認してよかったですね!!

もも

そんな歯医者さんはやめときましょう。
本当に怖いですね。
ボルタレンは中々出してもらえないのに妊婦さんによくだしましたね。

聞いてよかったです。ほんと…。
口腔外科お勧めですよ。

manami.*

ボルタレン出す歯科医…😨
妊娠後期はロキソニンも禁忌です。

別の歯科で相談してください😞

• manami.*

manami.*

大概の歯科医はマニュアル本みたいなのを見せて妊婦を安心させるように大丈夫ですと説明するのですが、なかったのでしょうか😞

もう臨月なので対処療法しかできないかと思います。ケースによっては痛みを緩和させるために冷やすことも危険(菌がいる場合菌は温かいところ好み、顎の方へ入り込んでいくと口腔外科でしか処置ができなくなり、痛みも増す上大変です。過去にわたしが勤めていたところでひとりそのような患者さんがおり、急遽診察、そのまま総合病院の口腔外科を救急外来で受診していただきました。)なので、別の医師に診てもらった方がいいかもしれません。

• 10月19日
しっぽっぽー

こんばんは☆

歯が痛いの、辛いですよね💦

妊娠中の服薬、歯科だと処方はたいていカロナールという弱い痛み止めだと思うのですが…
ボルタレンは妊娠中の方でなくても、そうそう処方はしないです(うちの医院ではだいたいがロキソニン)

怖い思いをされましたね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
どうしてドクターがボルタレンを妊婦さんに処方したのか困惑です(x_x)
化膿止めも産婦人科に薬剤名をお伝えして確認されたかと思うのですが、痛みが辛い時は冷やすといった対処療法くらいしかできないかもしれません💦
お大事になさって下さいね。

• Mii

Mii

そうなんです。調べてても大概カロナールとかでてきてたので、ボルタレンが入ってるの見たとき、え?と思いました( ´・_・` )

どちらももう飲まないつもりで、
    気合で乗り切ろうと頑張ってますが
    冷やしても一向に良くならず眠れず
    今は、途方にくれてます、、、

• 10月19日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

今までの関係性があっただけに、がっかりしてしまいますよね💦

次回の予約も、すぐすぐの日程ではないかと思いますので、お薬の件(処方薬を産婦人科に確認したところ、妊娠中は控えるべき種類だった)と、そのような理由から服薬はできず、痛みが酷いと明日にでも電話だけ入れてみるのも良いかもしれませんね(x_x)

37週とのことなので、もういつ陣痛がきて産まれてもいい週数ですから。
    安心して出産が迎えられるよう、歯痛も落ち着いてくれる事を願います✨

• 10月19日
Mii

いつもよく行ってた歯医者なので
ちょっとガッカリです、、、😓😓
次の治療の予約とってるけど、別にするべきなんですかね、、

もも

手違いでじゃすみませんよ。
上の方も 書いてますし、薬には詳しいのでボルタレンは非常に強めです。
いくらいつもいってたからといって飲まなかったからよかったですが疑いますね私なら。 
でも上手でこれからも行くのならボルタレンのんでたら赤ちゃん死んでたかもしれませんってゆってもいいとおもいますよ…。歯医者大嫌いですが口腔外科にいき、口腔外科の方がうまいし、よく話きいてくれますよ。 参考までに。

2kids.mama♡

歯医者に文句言っていいと思いますよ😭
矯正や最近では虫歯治療で一生分くらい歯医者行きましたが
歯を抜いた時くらいしかボルタレンはくれないですし
ただでさえ、よっぽど痛い時だけですからね!
胃もすごく荒れる薬ですし!

妊婦さんってわからなかったならまだしも
もちろん知っててですよね?
それならやかまし文句言いますね!

Mii

やはりそうですよね
幸い飲まなかったですけど
飲んでたと思うとほんとに怖いです。
もう行くことはないです、、、。