※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

友達から育児放棄と言われ、噂が広まり喧嘩になる。頑張りが認められる一方でつらく、悔しい思いをしている。

この前も相談したのですがまた
きいてください(;_;)

育児放棄ってみんなに言われてるよ!
と友達に言われ私が怒り喧嘩になり
その後何人もの人にそうゆう話聞いたと
言われるようになりました

みんなだったら自分もやってみろとか
私が頑張ってることを認めてくれて
いるのですが、喧嘩した途端どんどん
そういう噂を流されて正直つらいです

気にしないようにしようと思ってましたが
どんどん噂を流されて悔しいです

母親の自覚ない育児放棄野郎と
産まなきゃよかったじゃんと
言われすぎて苦しいです

コメント

ぱんだ

そもそもなんで
育児放棄とか
言われてるんですか?

• な

三人で暮らしはじめ生活が厳しいので産後4ヶ月で母に見てもらって週一3時間のアルバイトを始めました。そして高校時代に手伝ってたバイトの人手不足で月に何度か働きにいったんです
    その友達いわく3さいまで見るのが当たり前なのに働いてるから育児放棄みたいです
    さらに母がたまには出かけておいでと言ってくれて旦那とお盆に一日出かけたら働いて普通の親より子供の接する時間がないのに遊びに行くな育児放棄だとみんなに言われてると言われました

• 8月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

それは可笑しな話ですね…

もしかしてお友達は若いか
    子供が居ないんでしょうか?

なんだか理想をぶつけられてる気がします。

• 8月16日
  • な

若くて子供はいません。姉に子供がいるのですがその姉は旦那が休み無しの仕事で夜はバイトをしているから専業主婦ができています。
    最初普通に言われたのですがこっちが家の事情を話したら美化してると切れられどんどん噂を流されはじめました

• 8月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

本当に育児放棄をしているような家庭の子は周りから見てもわかると思います。

そんな噂に負けず
    お子さんを育てて見返してやりましょ!
    育てたこともない人にはわからないことだから相手にしても仕方ないですよ!
    貴方をちゃんと理解してくれる人は噂に左右されないと思いますよ(´・ω・`)

• 8月16日
  • な

仕事以外はしっかり育てて遊んであげてるつもりで仲良かったので見てくれてたと思ってたんですけどね…
    りかいしてくれてる人もいますがそれよりなにより噂が大きくなりすぎてて子供に申し訳ないです

• 8月16日
SOU*

働いて無いとほぼ保育園入れない
激戦区に住んでるので、
母親に預けてフルタイムで働いてる
私はその子曰く通報レベルの育児放棄ですね(笑)
気にしなくて良いと思います!!
確かに自分の手で育てるのが1番ですけど、
休みの時は愛情持って接してるだろうし、
私は時間より中身の方が大事だと思ってます。
だから主さんは全然育児放棄じゃ無いです♡♡
そんな人ほっときましょう(^^)

• な

気にしないようにしようとしてましたが話が広がりすぎてもうどうしていいのかわかりません
    頑張っているつもりなのを褒めてもらうつもりはありませんが否定され続けるとかなりつらいです
    ほっとくのが一番ですよね(;_;)
    私も働かなくて生活できるなら働かずにいたいです。でも少しでも子供になにか買ってあげたい生活に余裕を持ちたい気持ちがあって(;_;)

• 8月16日
ドキドキ-ドキン✨

どうして、育児放棄と言われるようになったのですか??

• な

三人で暮らしはじめ生活が厳しいので産後4ヶ月で母に見てもらって週一3時間のアルバイトを始めました。そして高校時代に手伝ってたバイトの人手不足で月に何度か働きにいったんです
    その友達いわく3さいまで見るのが当たり前なのに働いてるから育児放棄みたいです
    さらに母がたまには出かけておいでと言ってくれて旦那とお盆に一日出かけたら働いて普通の親より子供の接する時間がないのに遊びに行くな育児放棄だとみんなに言われてると言われました

• 8月16日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

何か、話にならないですね…
    私は臨床心理士で年間何百とカウンセリングをしてきました。

全然、育児放棄じゃないですよ

その、皆って言う人達は結婚や子育てを経験されているのですか??
    腹が立つかもしれませんが、そんな方の意見に決して振り回されてはいけません。
    その人たちが生活費をくれるわけでもないし、生活に余裕があるなら、3歳までみてると思うし、社会にでて、又、勉強になることもありますし、生活が苦しくて、子供にあたるより、働きに行って頑張り、たまに旦那様との時間を作れる、理解のあるお母様で良いですね。
    協力してくださる、回りのかたに感謝しながら、これからは、付き合うかたの仕分けをして、心を強くして頑張って下さいね🎵

• 8月16日
  • な

なにを言っても美化してるとしか言われなくて挙句の果てにはどん底に落としてやるの一言でおわりその後どんどん話が広がりました
    腹も立ちますし悔しいし周りから見たらそうなんだと思ってしまいました
    母になったのにこんなに弱い気持ちでどうしようもないです
    ありがとうございます

• 8月16日
namihey★

事情も知らずに、それはひどい。
噂をしてるのは1人でしょうか?

なんだか、ふだんからそういうことしそうな人っぽいですが、、、(^◇^;)
いろんな人に言われるんですか?

1人がかってに言いふらしてるなら、ほっておけばいいと思います。

うわさながすとか、、、子供かっ!て感じですね(^◇^;)

• な

元々関係ない人の悪口ばかりいったりする子で依存体質で私が違うこと遊んでから機嫌が悪くなりました
    同じバイトだったのですがバイト先でもいろいろ言ってるみたいで。。

• 8月16日
  • namihey★

namihey★

知らないところで、いろいろ言われるのはいい気はしないですが、
    そういう子って、だいたい周りからも良く思われてないと思うので、相手にしないが一番ですね\(^o^)/

ななおさんはあくまでも、普通にしてれば、
    いつか噂は消えますよっ

だって悪いこと何もしてないですもんっ(*^_^*)

• 8月16日
  • な

確かに良くは思われてないです
    でもどうしてももうわたしのやり方は間違ってたのかこれからどうしてけばいいのかわかんないです
    まわりは子供が居ない人が多いため私よりもその子の噂に納得するんでしょうね…

• 8月16日
うめもも

面倒な人ですねー
かかわらなきゃいけないのでしょうか??
友達やめていいレベルだと思います。

• な

どん底に落ちろの一言でもうかかわりをやめましたが関わりをやめた途端噂が大きくなりすぎて。。

• 8月16日
たろちゃんママ

そんな理想を押し付けられてもね…
もう少し現実を見てほしいですよね。
そもそも本当に友達なら相手のことを理解しようとするし、上辺だけの友達だったのでは?
別にそんな人たちと仲良くしてても今後大変だと思いますよ。
縁のある人ならまたどこかで関係が復活するだろうし…
関わらないのが一番だと思いますよ。

• な

上辺だったんだと思います
    わたし自身も少し彼女の依存体質と悪口の多さに距離をおこうとしてたのですがラインも毎日きていて。。
    どん底に落ちろと言われ連絡も終わりましたが噂を流される一方です

• 8月16日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

噂なんて気にしなくていいですよ!
    その噂に振り回されて、それを信じる人も上辺だけだと思います。
    ほんとの友達ならそんな噂信じませんよ!
    だから言いたいだけ言わせておけばいいんです!

• 8月16日
  • な

言われすぎてわたし自身気づいてないだけで育児放棄してしまってるのか不安ですこれからの育児も不安です

• 8月16日
ひなゆり

生後2ヶ月半から保育園預けて正社員で仕事してる私も育児放棄になるってことですかね(=_=)
そうなると、保育園の0歳〜2歳の子たちはみんな育児放棄されてることに。。
お友達、視野が狭すぎますね。
他に常識的な共通の友達とかはいないのでしょうか?
第三者に言われれば納得するかもしれませんね。

• な

その子自身あまり友達がいないのでだれも注意するタイプもいないと思います。姉妹で私の悪口をいって噂を流してるみたいです
    理解してくれる人もいますがこの人にも噂が流れてたら、この人も育児放棄と思ってたら、、と思うと友達にも相談できません

• 8月16日
mammy♡

羨ましいんだと思います!

私の知ってる子は保育園に1週間以上預けっぱなし…それを二回やりました。その他に家にまだ2歳と1歳にもなってない子を寝かして飲みに行ったり。今は子供達は施設に行ってしまいました。

助けてあげたかったけど自分の事でいっぱいいっぱいだったので施設に行ってよかったと安心してます。その知ってる子とは連絡は一切してません。
その子が育児放棄ってゆうんだと思います!!

ななおさんは無視すればいいと思います✿
育児&仕事頑張りましょ(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)

• な

どこからが育児放棄なのかもうわからないですね(;_;)
    無視したいのですが噂が広がりすぎてもうどうしていいのかわかりません

• 8月16日
  • mammy♡

mammy♡

人によってどこからが育児放棄なのか私にもハッキリわからないですが噂って事はその子がいろいろ話を広げてるってことですか?

• 8月16日
  • な

最初はみんなが育児放棄と言ってるよ!と連絡が来たのですが噂はまったくありませんでした。
    でもそのことで喧嘩した途端どんどん噂を流されて広がりすぎてます

• 8月16日
RK mama

上のコメント見て思いましたがそれなら
うちも育児放棄です(´・ω・`)

実家に預けて1日働いているので…

• な

たまに預けて出かけることも育児放棄になるんですかね(;_;)
    世の中の目は厳しいですね
    わたし自身若いから言われても仕方ないんですかね
    これからの育児に不安を感じるようになりました

• 8月16日
あかね

気にすることないと思います!
ムカつきますけど!(笑)
会社員で産休し、復帰するのは最長でも一年半年後です!それも育児放棄になるのでしょうかね(笑)
常識ある人ならそんな噂も聞き流してますよ!
私も産休してフルタイムで復帰予定してます!

• な

かなりむかつきますし冷静になるとこれからが不安で仕方ありません
    もう育児放棄の基準がわかりません
    育休三年も取れないと聞いていたのでみんなどうしてるのかと思いました(;_;)

• 8月16日
  • あかね

あかね

大丈夫です!不安になることありません!
    そりゃ子供と一緒に居たいに決まってます!
    旦那にそれだけの稼ぎがあれば出来るでしょうけど、子供にどれだけお金もかかるか知らないから言えるのでしょうね!
    周りに振り回されるより子供の為に頑張りましょう♪

• 8月16日
  • な

周りにそう思われてることは子供にも申し訳なくて珍しくいまさっき夜泣きをして泣き止まずにいてこのこもそう思ってるのかなと

• 8月16日
  • あかね

あかね

ママが不安になってるから子供も伝染しちゃいますよ!
    大丈夫です。子供を守るためにもママが強くなくちゃ!

• 8月16日
玲亜mama

私は子供産まれて付き合いする友達絞りましたよ~
質問者さまのお友達みたいなぶっ飛んだ考えの人とは付き合いやめました。
子供のために親がしっかりと付き合いしていく人間決めていかなくては。
そんな嘘の噂に流されず頑張ってくださいね!

• な

そのこの姉と元々仲良くて親同士相談しあってたのにその友達と影では育児放棄と言われててわたしも見る目がなかったんですかね(;_;)
    まわりに母がいないので友達ゼロです

• 8月16日
  • 玲亜mama

玲亜mama

そんなひどい人と友達でいるくらいならゼロのほうがマシじゃないですか?
    これから、見極めて新しい友達を作ったらいいじゃないですか!
    保育園とか地域のイベントとかでママ友出来るかもしれませんし(^^)

• 8月16日
  • な

ゼロのほうがマシです!でももう人と関わって育児のこと育て方を知られるのも話すのも嫌になりました。人の捉え方にしろ育児放棄と言われることがこんなにも辛いと思いませんでした

• 8月16日
  • 玲亜mama

玲亜mama

そんな事いうかたのほうが珍しいとおもいますが…また落ち着いて自然にお友達ができるといいですね(^^)

• 8月16日
ちゃんるぅ

コメント拝見しました(⌒-⌒;)

育児放棄って言わないと思います( ̄▽ ̄)

でも、私も1年間育休とったら仕事復帰する予定って言ったら、かわいそうって言われたことあります(´・_・`)
確かに3年間は育休取れるけど、1年間しかお金が出ないのが正直不安です…>_<…

もしかしたら、お金が無くなり早く職場復帰することだってあると思います(・_・;

人それぞれ理由はあるし、その子のために働くのに育児放棄って変です。

ななおさんはもっと自信を持っていいと思いますよ(´▽`)ノ

私はまだ生まれてませんが、実母や義母に預けて旦那さんとデートすることを考えてます(o^^o)

結婚して子育てまっただ中の友達から言われたことですが、赤ちゃんが生まれてから、2人の時間はなく、2人だけでご飯を食べに行くとか夫婦だけの時間もすごく大切だと気付いたそうです(*^^*)

• な

そうゆう考えの人もやはりよのなかにはいるんですね。
    ありがとうございます!
    2人の時間があまりないと育児で上手くいかないと旦那に当たってしまったり喧嘩だらけや会話のないときもあるので預けて出かけましたがそれすらも否定の対象で(;_;)

• 8月16日
たろちゃんママ

育児なんてわからないことだらけで、うわさされなくても不安になるものです!
それなのにうわらまでされて…
仕事をすることと育児放棄は全然違います!
むしろお金もかかるし子どものためにもなると思いますよ!
その子のお母さんはたった一人だし、自信を持ってくださいね!

• な

もともと不安だったなか頑張ってきたのが育児放棄といわれこれからどう育てていけばいいのかわからないです…
    ありがとうございます頑張ります

• 8月16日
美愛mama♡

コメント読ませてもらいました。
私も5ヶ月から預けて
仕事してるので
育児放棄ですね(゚ー゚)
そんなんで育児放棄なら
世の中のほぼが
育児放棄になりますかね?笑
だったら保育園、幼稚園
必要なくなりますね?笑
その友達ってか姉妹
人間としてクズな気します。
人が傷つく言葉、発言
完全にイジメですよね?
どん底まで落とす?
自分の考え全て正しいみたいな
発言終わってますね。
ななおさんは
子供の為、家庭の為に
頑張ってるのにありえないですね。
あたしだったらそんな事言われたら言い返しますし
逆にやり返すかも。笑

• な

保育園なんのために未満児預かってくれるんですかね(;_;)
    人間として最低です
    気にしないようにしようとしてましたがさすがに働くのをやめて出かけることも一切やめようか悩んでます
    言い返しても美化してる言い訳そんなんだから一生治らないね育児放棄野郎と言われました(笑)
    わたしもやり返してやりたいです本当に。やり返しの手段すら考えてしまってます

• 8月16日
いぬがお

変な人ですね。そんな人の言うことは気にせず、今まで通り、ちゃんと、やっていれば、見てる人は見てると思います。あなたがちゃんとしてたら、その子がおかしいってみんな気づくと思いますよ!
今は辛いと思いますが、気にせず今まで通り、その子はスルーでやることやればきっと大丈夫だと思います(^-^)若いのに頑張ってて偉いです。負けないで!!

• な

これからの行動しだいですよね頑張ります
    子供が居ない人は一度預けて外出するだけで育児放棄と捉えるんですかね(;_;)世の中厳しいです

• 8月16日
  • いぬがお

いぬがお

いや、その子が変なだけですよ。たまに預けて気分転換は誰でもしたいですよね!自分に自信もって頑張ってください。

• 8月16日
きゃをんぬ

おそらくその方は若くて未婚で小梨でしょうね。
「結婚、産後の自分の理想」をななおさんに押し付けて私が正しい!子供想いのワタクシ!と悦に浸っているのでしょうか。
家庭の事情は家庭それぞれですし、自分の考えを他人に押し付けて型にはまらない物は否定拒否するのは余りにも子供だと感じました。

そんな身勝手で自己満足な意見、一端の大人ならデマだと理解して下さるはずですし、逆にそんな事言ってるご友人の方を「頭お花畑の現実見えてない子供」と捉えるでしょうね(^ω^)

大丈夫ですよ、お母さんは頑張っていらっしゃいます。素敵です。

ちびまま⭐

こんにちは☆彡.。

ショックですね。
お友達の考えだと私の姉も育児放棄、産まれたら働こうと思っている私は育児放棄予備軍(˙◁˙👐)

因みに、
育児放棄とは親や保護者が子供に必要な世話などをしないまま、ほっておくことを言います。 
自分で何も出来ない小さい子供にこれだけでは食事の量として明らかに少なすぎると分かっているにも関わらず食事を与えない。 
長い時間子供だけを残して放置する。 
保護者なら当たり前の子供の世話や子供の安全を無視する。 
例えば、下着などを全く替えてあげず不衛生でほかっておく。 
子供が病気なのに病院に連れて行かない。 
赤ちゃんのオムツを替えてあげない。 
夏に車の中に放置したまま自分だけで出かける。 
などがあります。 

感じ方や捉え方は人それぞれですが
ななおさんは当てはまらないと思いますよ。
ちゃんとお母様に見てもらって、お子様との生活の為に働いているのだから寧ろ素敵だと思います。
育児はただそばに寄り添う事が偉い訳では無いと思います。
仕事中は寂しい思いをさせてしまう事もあると思いますが、お休みの日にはお子様との時間を大切にしていらっしゃるだろうし。

噂を流されてしまうのはお辛いと思いますが、そんな噂を流す人間の方が信用出来ません。
上の方々のコメントを見ても分かりますが、そのお友達の方が少し偏った考えなんだと思います。

お仕事と家事の両立は大変だと思いますが、負けずに頑張って下さい(*˘︶˘*).。.:*♡ 長々と失礼しました

りいママ

3歳まで育てるのが当たり前なら育児休暇とってる人は全員育児放棄ですね。笑
育児休暇って理由があれば2年くらいとれるけど、基本的には1年しか取れないんだよって教えてあげてください。
そんな頭悪い人が広めてる噂、まともな人なら信じないから大丈夫ですよ!
息抜きにお祭りだって当たり前にみんなしてることです。
気にしないでがんばって!

茶色のバスクラ吹き

私も、その人は友達とはいえないと思います!
『赤の他人様』の言うことに振り回されることないですよー!!

家計のため、かわいいべびたんの為にわざわざ大変な思いをして働けるなんて尊敬ものですよ!
少しでも、ベビたんの為にお金を稼ぎたい!可愛い物を買ってあげたいって思うのが悪いこととは思えません!

私も一歳前後には職場復帰する予定ですが、体力的に厳しそうだなぁーって、今から不安でいっぱいです。

これから、どんどんお金かかるようになるし、お母様のご協力があるのであって、ななおさんが笑顔でいられるのであれば、それが一番ベビたんの為にいいことだと思いますよ!!
お金のことは、考えれば考えるほど不安だし、悩んでも、増えるものではないのだから、働くしかないですからね。

三歳まで家庭で育てるのは理想とはいえ、ほとんどの国が保育園やじじばば、シッターなどを頼り働いています。

兎に角、ベビたんにとってはママが笑顔でいてくれることが何よりの幸せです!!
変な人の言いふらしに振り回される必要ないです。
その発言を耳にした人たちだって、ななおさんの頑張りをわかってくれますよ!!

えみちぃ0108

そんなひとは友達じゃないですし、逆に夢見勝ちな方ですね。
子供の事をしっかりみていれば周りは育児放棄なんかしてないって分かってくれますよ!!
そんな噂に負けないで!

あやっぺ★☆

私も1人目の子ども、5ヶ月から保育園に預けているし、子どもを親に預けて旦那様や、友達と夜遅くまでたまぁに遊びに行ったりしてるのでななおさんよりお友達?から言わせたら完全な育児放棄になりますね(笑)

そんな友達は友達じゃない。
今は変な噂だけがどんどん広まっていって精神的にお辛いと思います。
子育てだって初めての経験でお母さんも一年生。色々大変だと思います。

噂は所詮ウワサ。知らぬ間に過ぎるのを待って、今まで通り子育てにお仕事に頑張っていたらきっと周りの噂を信じてしまってる方達も、
「あれ?あの噂ウソじゃない?ななおさん立派にお母さんしてるよ」ってなると思います。

なにより、一番近くでお母さんの頑張りを見ているお子様が一番のお母さんの味方になってくれますよ。

大丈夫です。

りっくんmama★

頑張って子育て仕事
してるのに育児放棄って(T_T)
ショックだしムカつきますね😵
ほかっとくのが1番です。
そんなんで育児放棄とか
芸能人の方々も
育児放棄になりますよね?
なんのために保育園など
預けれる場所があるのか。
最低な人ですね。
噂流してる人に子供いないから
子供いる人の気持ちなんて
わかんないんですよね(^_^;)
その人に子供ができたら
ななおさんに言った言葉の意味を
わかってくれるといいですけど。
お互い子育て頑張りましょう♩

ドキドキドキンちゃん♡

コメント拝見しました。
ななおさん、育児に家事にまだ体調も整ってない所にすごく頑張ってらっしゃるんですね。
ママ達にはななおさんの姿尊敬としかないと思いますょ。
私も一人目は若く産み、まわりは子供のいる子はあまりいませんでした。でも子供を産んでからお付き合いするお友達は変わりました。ななおさんと同じように子供の事をとやかく言われる事も多かったです。今は2人子供がいて3人目を妊娠中です。私は身体が弱く思うように家事や育児がスムーズに行かないためイライラし子供に怒った時に姉から育児放棄と言われます。姉は嫌味と笑いをかけて皮肉を言ってるのですが自分が1番気にしている事だから冗談だとわかっていてもすごく傷つきます。もしかしかしたらななおさんも、子供を預けて働きに行ってる事を負い目に思ってるんではないでしょうか?だから余計噂もされて気になってしまうんでしょうね?
誰も小さいこを預けて働くなんて嫌だと思います。
これだけのコメントくださったママ達はみーんなななおさんは間違ってないって言ってます。私もそお思います。噂を信じる人、噂をする人は相手にしないで仕返ししたいぐらいの気持ちは、言葉は悪いですが、仕返しではなく、「私は若くてこんな素敵な旦那と子供がいてあなたなんかより数百倍も幸せで羨ましいでしょう!」ぐらいに思ってはいかがですか?(笑)その噂の彼女とあなたは生きてる次元が実際に違いますからね!自信をもってバリバリ働いてお金もいっぱい稼いで幸せな家庭を築いて下さい(・∀・)噂に振り回されて旦那さんにあたり子供を不安にさせては働いて安定させるのとは反対に本末転倒ですょー。
長々とすみません。私も似たような経験があり、ななおさんのお辛い気持ちが少しでも楽にならばと思いました(●´ω`●)

テレホン

家庭のために働かなきゃいけないママはたくさんいますし、3歳まで働かないで見れるママの方が少ないように思います。噂は大きくなりますし、そゆ風に見られますしね…毎回弁解して、噂も時間が経てばなくなりますよ。辛抱ですかね。

ぁーぃ

そのお友達は、考え方が古いのでは?と思います。
保育士になるために学んでいる19歳ですが。
三歳児神話というのはまったく科学的根拠がなく嘘の神話と言われています。
そもそも
三歳児神話とは
三歳までは実の親の手だけで育て、他者の手を加えて育てるのは子供によくないので、三歳までは何がなんでも母親が面倒をみるべきだ
という神話です。
ですが、近年、この神話こそが子どもの発達によくないと言われています。
子供というのは、小さい頃。つまり言葉が話せない頃から周りの観察が得意であり、社会というものの中で生きていくための知恵と言うものがお腹の中にいる時から備わっています。
例えば目が合えば笑うとかです。そういった能力は無力な赤ちゃんが誰かも好かれ、可愛がられるためにあるといわれています。つまり生命の維持を目的としています。
ですが、少し大きくなれば人見知りという発達が見られます。
自分のそばに常にいる人。自分を大事にしてくれる人。とそうでない、初めて会った人。との区別ができるようになるからです。
つまり。脳は生後数ヶ月で顔と声その人と別の人を認識できるほどに発達するんです。

なので、三歳までは親だけ
なんて狭い世界に子供を閉じ込めるのではなく、もっと多くの人とのかかわりが大事だと言われています。

ので、全然主様は育児放棄なんかじゃないです!(´∀`*)
てゆーか!子供ってすーぐおっきくなるくせに手はかかるし金はかかるし。
働かないとやっていけませんょね!ww
自分がこう思っててこれが正しい!と認識しているからと言ってそれを他人に押し付けることは、他者と自分との区別がまだ上手にできない2歳とかそこらへんの幼児のすることです。
はいはいごめんなさいね。子供の面倒で手一杯よ。ぐらいで流して強くいきましょう(´∀`*)

リプ

ななおさんが
一生懸命働いて、
babyにたっぷり愛情注ぐ姿をみていたら、
誰もそんなこと思わないし
噂なんてぶっ飛びます

でも、言われたら辛いですよね。

今の世の中、働くママは当たり前にたくさんいますよ
大丈夫。
それを悪いとかましてや育児放棄なんて思う人は逆に世間からおかしいと思われます。

どうか、堂々としていてください。
何も間違っていないのですから。

むぎちゃん

真意はわからなくとも
噂好きな人は居ますよね。
人の口に戸は立てられないので
噂は仕方ないと思いますが
あなたはもうお母さんなんですから、しっかりして下さい☆
言い合いしたり喧嘩するだけ
時間の無駄ですよ。
あなたの行動を見て
わかってくれる人は居ると思います(・ω・)
自分に自信持って育児楽しみましょ!

りんごたん

子供の為に働いてるのに何を言ってるんだか…って感じですね…
私も今は育休中なので育休育あけたら児放棄になるんですね。
普通に育児休暇自体、3年も取れないですし!!
世間知らずなのか、きっと僻んでるんですね!!
そもそも自分の価値観を人に押し付けて人を傷付ける様な人は友達じゃないですよ。。。
ストレスに感じるのも勿体ないのでお友達止めてしまっては?
ママになると今までと違った友達の輪も広がりますし、同じ状況のお友達作りましょう♪

かおりーたん

お友達は育児放棄がどういうものなのか。分かってないんじゃないですか?
私は次男が3ヶ月の頃から仕事してましたよ。
家計が苦しかったので仕方なく。
3歳まで見たい親はいっぱいいると思います。
でも家計や家の状況により難しいこともありますよね。

子供もいない人に何がわかるんだ!と言ってやりたい(笑)
少ない時間でもスキンシップして、子育て頑張りましょうね(o^^o)

りっくんママ

その友達が噂広げても周りが育児放棄と思わないと思うんですが、、、

だいぶ痛い友達ですね!、

私の周りでそんなの言ってる人いたら逆にその人が責められると思います(°_°)

その人の考えが正しいなら保育園なんていらんやん!ってなりますよね笑

きれてよかったですね!バチ当たりますよそんな人!!

あいば

いますね、そういう人。育児放棄とまでは言わなくても、未満児保育に預けるなんて子供がかわいそうと思ってるような人はたくさんいると思います。子供のことを思うなら専業主婦が当たり前でしょ、みたいな。
なんでも虐待や育児放棄って言えばいいと思ってるんですよね。
大丈夫、悩んでるくらいなら絶対に育児放棄じゃありませんよ。ほんとに放棄してる人は全く悪いことしてる自覚ありませんから。
一緒にいれる間たっぷり愛情注いであげればいいんですよ!!

あやべ

ワケわかりませんね!
保育士やってました。
2、3ヶ月から保育園に来てる子、たくさん居ますよ!
でも育児放棄だなんて感じるようなお母さんは全くと言っていいほどいらっしゃいません!
園での様子を嬉しそうに聞かれて、毎日、一生懸命お仕事に子育てに頑張られています。

それが、育児放棄にあたるなら、保育園は国をあげて育児放棄を推進するためにあるようなものですよね(笑)
保育士も同じく…。

それを言うお友達もワケわかりませんが、実際に育児をしている、友達のお姉さんはもっとワケわかりませんね(´Д`|||)
ママ友もいないのかな~💧

残念な姉妹ですね…。
お姉さんのお子さんも可哀想…
学校行ったら、周りは3才前から保育園行ってた子がきっといっぱいだから、親がそんなこと言ってまわってたら、友達出来ないんじゃ…💧

ななおさん、何にも気にしなくて大丈夫です。
そんなの無視してお子さんにたくさん愛情注いであげてくださいね!