※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ子
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ないので疲れている新米ママ。体の不調やストレスでイライラし、旦那との関係にも影響が。同じ経験をした方いますか?

生後5ヶ月、男の子の新米ママです!
最近になってから抱っこしていないと
寝てくれなくて、寝たと思いベッドに
下ろそうとすると起きて泣いてしまいます。
その為、赤ちゃんもちゃんとした
お昼寝ができず眠たくて泣いて、
抱っこしては寝て、下ろしたら泣いてを
永遠と続けていて体がしんどいです( ; ; )
元々、腰痛と肩こりが酷く体全体が
凝っているせいで頭痛や吐き気もひどいです。
パパだとギャン泣きするし、周りにも
こうゆう子は多いと聞いてますが、
何を試してもダメでした。
こーゆうものなのでしょうか?
何より体がしんどくてイライラして
そのイライラを子供には当たれないので
旦那に当たってしまい、離婚危機にも
なった事もあります。
旦那は基本全く怒らないですが、
ストレスが溜まりそうで可哀想にも
思う時もあります( ; ; )
当たらないようにとは思ってはいますが
旦那も旦那でデリカシーのないような事を
平気で言ってきたりするので余計腹たちます(笑)
皆さんも、このような経験をして慣れているんですか( ; ; )

コメント

ふとこ

うちは新生児から日中は置いたら泣くのでずっと抱っこしてます
下ろして泣いて寝かしつけてをまじでエンドレスで息子も私もイライラするので置くの諦めました
抱っこしたままソファに座ってます
でもうちの子はまだ五キロ弱なのでいけますけど5ヶ月だとしんどいですね💦
抱っこしたまま座るのもすごく肩が凝りますし💦
私も肩凝りが凄くて首がまわりません(笑)

M☆K

下ろすときに
背中から降ろすと背中スイッチ入って
起きちゃったりします!
最初からタオルで巻いたり
おひな巻きしたまま抱っこで寝かせて
抱っこの形で置いてあげます。
揺れながら置いたり、
置いてもしばらく手は添えたり…
そこで背中や足のところに
形を作ってそのまま寝かせると
寝てくれたりしますよ😊
あとは置いてすぐ泣いたからといって
抱き上げないことですかね?
泣いたらトントンしてみたり、さすってみたりすると案外寝たりします😊
今の時期だとお布団は冷たく感じるので
暖めておくもの大事です!

ずっと抱っこしんどいですよね😞
なにか赤ちゃんに合う
方法が見つかるといいです⭐️

うーさん

私の息子もずっと抱っこマンで起きてる時は抱っこしてないと泣いていました。お昼はお腹の上に乗せて一緒に寝ていました。それ以外はずっと抱っこ紐で行動していました。
娘は全然そんなことなかったので男の子は多いんですかね(´,,•ω•,,`)
すごい大変ですよね(´,,•ω•,,`)

いっちー

辛いですよね。
うちの息子も抱っこしないと寝ませんでした。たしか2ヶ月か3ヶ月のときがピークですっぴんでパジャマで一日中ソファの上で抱っこしてました。このまま化石になると思うくらい。トイレも結構我慢してたと思います。置いたら泣かれてイライラするくらいなら置かずに泣かれない方がマシだと…言い聞かせてました。近くにご両親はいますか?うちは幸い両親が近くにいたためピークの時で予定が合えば来てもらってました。
今は8ヶ月ですが、やっぱり抱っこは好きですが、たくさん動いて寝ると置いても起きませんよ!
うちも旦那は全くやらないわけではないですが、やってほしいことはやってくれなかったり、言わなきゃやれないのでイライラしたりケンカしたりしました。どこの家庭でも多かれ少なかれあるかもしれないです!

はるの

身体的にも精神的にも辛いですよね(´;ω;`)お気持ちよーくわかります!

うちは8ヶ月になりますが、昼寝が下手な子なのかいまだにずっと抱っこです(^_^;)
夜は寝てくれる事もあるのですが、その時期は昼も夜も抱っこで寝かす→おろすと泣く→眠くて一日中ギャン泣き…で私もイライラして怒鳴ったり泣いてしまったりしてしまった事ありますよ(;д;)
今はだんだん息子が眠くなる時間帯、寝かした方がいい時間帯がわかるようになったので、一日3回抱っこで揺らし寝かしてます。抱っこしたままソファでスマホいじったり小さい音でテレビ観たりしてます笑

最近になってですが、2、3時くらいからのお昼寝は抱っこで寝かす→しばらく抱っこ→そっとおろす→一度泣きそうになりますが、隣で寝たフリ&トントン、で1時間くらい寝てくれるようになりました!離れるとすぐ起きますが…( ;´Д`)笑

個人差あるので周りと比べると辛くなっちゃいますよね。すこーしずつ変わってきますよきっと!!
たまには旦那様にもあたってもいいと思います笑
一人で抱え込みすぎず一緒に育児頑張りましょう^^☆ 私も日々わからないことだらけです!!
長々失礼しました!

たろす♡

うちの子も5カ月くらいから背中スイッチが再発して置いたら必ず起きます…😑
しんどいですよね〜〜

今まであまりこの手は使わなかったんですが、布団に置いて起きそうになる→すぐにおしゃぶりを口に入れる!とそのまま布団で寝てくれます!
おしゃぶりあんまり使いたくなかったんですが、このおかげで私は楽になったのでオススメです!