※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシマ
子育て・グッズ

最近首が座ってきたので、健診で確認するべきか、自分で判断すべきか迷っています。

3ヶ月半ばを過ぎて、最近首が座ってきたな〜と思うのですが、首すわりが確定するのは健診などで判断してもらうんでしょうか?🤔
それとも自分で起こしてみてグラグラしなかったら🆗!て判断しちゃってますか?😳

コメント

あーや

同じく3ヵ月の息子を育てていて、8割方首が座ってきたように思いますが、来月の検診で確定してもらえるかなーと思ってます。もしものことを考えるとやっぱり自己判断は怖いかなーと思うので。

• ヨシマ

ヨシマ

コメントありがとうございます😊
    私もほぼ座ってるなーとは思うのですが、自己判断で何かあったら…と思うと怖いですよね😣
    来月初めの健診で判断してもらおうと思います😌

• 10月19日
yk

寝た状態から腕を持って起こして、頭が付いてくる
脇の下を持って抱っこしてゆっくり前後左右に傾けてみる

それで体と首が付いてきていたらおっけーです!

• ヨシマ

ヨシマ

寝た状態から起こすとまだ若干首が後ろに倒れるので、もう少しですね!🤔
    カクンカクンすることはなくなったので、ある程度は自分で力を入れているようですが…もう少し様子見てみます😌

• 10月19日
さるあた

健診で判断してもらってました。
自己判断は怖いので。
ほぼすわってきたかな?ぐらいで思ってました。

• ヨシマ

ヨシマ

やっぱり自己判断は怖いですよね😥
    月末に人通りの多いところに行くので抱っこ紐を使いたかったのですが、やっぱり無理しないでベビーカーで行こうと思います!☺️
    来月の4ヶ月健診まで待ってみます😌

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

自分で見ても、小児科や保健所勤めの医療従事者だった義母、義姉にも見てもらって座ったと判断してもらいましたが、最終は健診で確認しました‼

• ヨシマ

ヨシマ

医療従事者の方が身内にいると安心できますね😌
    私も健診まで様子見ようと思います🙂

• 10月19日
怪獣あおいのかーたん

34ヵ月健診でうつ伏せで首が完全に上がってたら座ってると言われました😯✩

• ヨシマ

ヨシマ

うつ伏せにすると首は上がってるのですが、時間が経つと疲れるのか倒れます😅
    これはまだ座ってないですよね🙄
    無理せず来月まで待ってみます😌

• 10月19日