※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
子育て・グッズ

新米ママが、乳首の問題で直接授乳が難しく、搾乳器とミルクで育児しています。完全母乳や完全ミルクにこだわらず、子供が元気に育つことを重視しています。この育児方法で大丈夫でしょうか?同じ経験をした方はいますか?

混合で育てている方、教えてください💦

昨日、無事に退院した新米ママです😖

産院では、なるべくおっぱいを吸わせてからミルクを追加してもらったり、
おっぱい自体は出るので搾乳器で絞って飲ませたりしていました!

私の乳首は固い&短いのでうまく吸えないらしく、
直接飲ませようとしても、くわえないか、少しくわえて寝ちゃうか…のどちらかです💦

産院でも助産師さんに手伝ってもらっても、直接だと2ml飲めば良い方で…

たまにしっかりくわえてくれても私の乳首が痛すぎて、私から離してしまいます😭

なので、家に帰ってきてからは

搾乳器で50ml絞って飲ませる→追加でミルク20mlを一日の中で2~3回
母乳ないときはミルク70ml
って感じでやってて、たまにぐずぐずした時に、
乳首くわえさせようとしますがすぐ離してしまうので結局ミルク20mlを飲ませてしまいます…

なので基本的に哺乳瓶で飲ませています。。💦

特にどうしても完母が良いとか完ミが良いとか、
乳首から飲ませたいとかそういう希望もなく
この子が元気に育ってくれればと思っています😖

育児に正解はないから、と助産師さんにはいわれましたが、
こんなやり方でも大丈夫でしょうか?😭💦
同じような方いたりしますでしょうか😖💦💦

コメント

あーこ

私の場合、産院が母乳推しのところだったので痛くても何にでも母乳母乳母乳…
わたしも乳が出るのですが、胸が大きいのであげずらく。
母乳与えているとストレスがかなり溜まったので、今はほぼ完ミです。

お母様のストレスが今後溜まると思うので、溜まるようならばミルクでもいいと思います。
ただ、赤ちゃんも大きくなるので吸う力が強くなれば母乳でもいいと思います!

mii

完母だと、風邪を引かなかったり、免疫が強いみたいですよ!
逆に完ミだと、免疫力が弱くなっちゃって風邪を引きやすいらしいです!

ちょこむ

私も1人目かなり苦労しました(>_<)
乳首短くて中々吸ってもらえず…
なので保護器使って授乳してました😊
左は1ヶ月、右は1ヶ月半で保護器いらなくなり、直母できるようになりました。
今はまだまだ吸うこも下手だし力もないので保護器に頼るのもありだと思います(。・ω・。)

さつき

ご出産・退院おめでとうございます!♪👏😄✨
今の哺乳瓶のやり方で全然大丈夫ですよ!♪
赤ちゃんがお腹を空かせず欲しいだけ飲めていて、体重増加していれば何の問題もないです😄✨

私も最初の2ヶ月半は混合でやっていました♪
今は直母乳なんですが、それは哺乳瓶でするのが面倒くさくなっただけです...🤣笑
あと、最初は赤ちゃんもおっばいの吸い方が下手なので中々乳首から上手く飲めないんですよね💦

乳首最初は本当痛いですよねー!😭 私も切れたり血豆が出来たり痛すぎて、咥えさせることが恐怖でした!😭💦

ママが出来るだけストレス少なく育児出来ることは、すごく大切なことです♪
ともも☆さんの今のやり方で大丈夫だと思うので、無理せず頑張ってください!o(>ω<*)o 

マッシュ

乳頭保護器は使ってますか?
私も短いですが、保護器使うと吸ってくれましたよ!
固いのはそのうち柔らかくなると思うので、保護器で長さを出せば搾乳器使わなくても大丈夫かもです☺
おっぱい出るならもったいない気もするので、もう少し様子見てもいいかもですが、ストレスが良くないので一番ママがやりやすいやり方でいいんじゃないですかね😊?
ちなみにうちは混合です!
おっぱいは出てるけど、疲れてたり預けたりとかする時にミルクも飲めると楽なので!

ま

最初、痛いですよね。
私も乳首がくわえにくい形だったので、助産師さんに教えてもらった乳頭保護器使ってました。
1、2ヶ月くらい経ったら、赤ちゃんも上手に授乳できるようになって、私も痛くなくなりました。
一時期、母乳でしたが、精神的にも絶対っていうのは疲れてしまうので、混合に戻りましたよ。
いろんな形があって、いいと思います(o^^o)

みっ

皆さんありがとうございます!
今日早速、乳頭保護器をポチって、届き次第なるべくおっぱい飲ませたいと思います✩

母乳は免疫つくんですね!
大変為になりました!ありがとうございました♡